東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

NEW HORIZON English Course 2Unit 2 Food Travels around the World (食文化の歴史や変化)

指導資料

  • 映画について話そう(2年 活動事例)
    2001年06月06日
    • 英語
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    映画について話そう(2年 活動事例)

    「New Communication 21 実践的コミュニケーション活動事例集」(2001年5月作成)より。「私は~が一番好きです。」という比較表現”I like ~the best.”と「私は~の方が好きです。」という比較表現”I like ~better (than ~).”を習得する。What kind of movie に関する答えとしては,romance ・comedy・tragedy・action・horror・serious ・musicals・fantasy・adventure・science fiction・cult films・ war films などがあるので,インフォメーションとして提示してもよい,など。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • 将来の夢について語ろう(3年 活動事例)
    2001年06月06日
    • 英語
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    将来の夢について語ろう(3年 活動事例)

    「New Communication 21 実践的コミュニケーション活動事例集」(2001年5月作成)より。ALTかJTEが,モデルスピーチを提示する。Show and Tell の要素を取り入れ,将来の夢に関する実物やイラストなどを示してスピーチしてもよい。3学年で学習する言語材料として,(1)現在完了(have +過去分詞),(2)I think ~,(3)It is~for 人 to ?,の3 つをスピーチに取り入れる,など。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • Barrier-free(2年 活動事例)
    2001年06月06日
    • 英語
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    Barrier-free(2年 活動事例)

    「New Communication 21 実践的コミュニケーション活動事例集」(2001年5月作成)より。教室での話題を「バリアフリー」に設定して,相手に許可を求めるときの言い方とその応じ方や,相手が言った言葉の意味がわからないときに問い返す言い方に気づかせる。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • 第1回 学習者用デジタル教科書×Googleツール
    2022年06月30日
    • 英語
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    第1回 学習者用デジタル教科書×Googleツール

    シリーズ連載「授業が変わる! GIGA端末活用術」(2022年6月)より。宿題として課す家庭学習は、授業での活動と結びついていることが望ましい! デジタル教科書の“New Words”セクションを使った宿題と、授業での小テストとしてのディクテーション活動をご紹介します! デジタル教科書の利点の一つは、画像や音声などの様々なデジタルコンテンツを活用することができる点です。例えばその一つ、“New Words”セクションを使った活動はいかがでしょう? 今回は、NEW HORIZON English Course 1 Unit 6 Story 1を題材にしてみました。

    大阪府立桜塚高等学校 真島由朱

  • 第1回 学習者用デジタル教科書×Googleツール
    2022年06月01日
    • 英語
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    第1回 学習者用デジタル教科書×Googleツール

    「(シリーズ連載)授業が変わる!GIGA端末活用術」より。宿題として課す家庭学習は、授業での活動と結びついていることが望ましい! デジタル教科書の“New Words”セクションを使った宿題と、授業での小テストとしてのディクテーション活動をご紹介します!

    大阪府立桜塚高等学校 真島由朱

プリント資料

  • (ワークシート) 12 May I have~?
    2006年04月06日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (ワークシート) 12 May I have~?

    「中学校英語ワークシート集」より。歩き回り不特定の人と会話(相手が固定されていない)でご利用ください。Yes固定ビンゴ…ジャンケンの勝者は敗者(以下勝者と敗者で表す。)に質問をし,相手がYesかNoで答える。ただし,始める前に各四角枠内の左下の小さな四角枠に,Yesで答えるものにチェックを入れさせ,そこを聞かれた場合は必ずYesで答える約束にしておく。チェックの数は枠の数の半分くらいが適当なので,25個の枠の場合は12個位に設定しておくとよい。相手がYesで答えたものには大きく○を付けさせビンゴを作らせる。ポイントに関してはビンゴができなくても○1つで1ポイント,ビンゴ1つにつき2ポイントなどするとほとんどの生徒がポイントをゲットできる。

    宮城県立角田高等学校 平出大

  • (ワークシート) 27 because ~
    2006年04月06日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (ワークシート) 27 because ~

    「中学校英語ワークシート集」より。グループもしくは個人での取り組みとしてご利用ください。英文の意味を考え左右の文を線で結ぶ。その後,それぞれの日本語訳を下に記入。

    宮城県立角田高等学校 平出大

  • (ワークシート) 30 if ~
    2006年04月06日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (ワークシート) 30 if ~

    「中学校英語ワークシート集」より。グループもしくは個人での取り組みとしてご利用ください。英文の意味を考え左右の文を線で結ぶ。その後,それぞれの日本語訳を下に記入。

    宮城県立角田高等学校 平出大

  • At Lunch Time (選択英語で使えるワークシート)
    2004年10月20日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    At Lunch Time (選択英語で使えるワークシート)

    中学校英語科教授資料-Work sheet-選択英語で使えるワークシート教室で給食を食べているときの会話[内容]この資料は,選択英語の授業で「国際理解・異文化理解の推進と英語による自己表現力の育成」を目的とした生徒用教材です。異文化などに関するテキストを読み,その内容について,(1)まとめる活動 (2)レポートする活動 (3)自分のことを表現する活動など,様々なタスクに沿って学習できるように構成されています。原則1時間で完結できるように配慮しました。※コピーして,授業でご利用ください。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • Food in My Country (選択英語で使えるワークシート)
    2004年10月20日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    Food in My Country (選択英語で使えるワークシート)

    中学校英語科教授資料-Work sheet-選択英語で使えるワークシート・自分の国の食べ物について,フロリダの食事,・イギリスの食べ物について[内容]この資料は,選択英語の授業で「国際理解・異文化理解の推進と英語による自己表現力の育成」を目的とした生徒用教材です。異文化などに関するテキストを読み,その内容について,(1)まとめる活動 (2)レポートする活動 (3)自分のことを表現する活動など,様々なタスクに沿って学習できるように構成されています。原則1時間で完結できるように配慮しました。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • My Father's Tofu Shop (選択英語で使えるワークシート)
    2004年10月20日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    My Father's Tofu Shop (選択英語で使えるワークシート)

    中学校英語科教授資料-Work sheet-選択英語で使えるワークシート豆腐・カナダ・中国・ベジタリアン[内容]この資料は,選択英語の授業で「国際理解・異文化理解の推進と英語による自己表現力の育成」を目的とした生徒用教材です。異文化などに関するテキストを読み,その内容について,(1)まとめる活動 (2)レポートする活動 (3)自分のことを表現する活動など,様々なタスクに沿って学習できるように構成されています。原則1時間で完結できるように配慮しました。※コピーして,授業でご利用ください。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • Slurp (選択英語で使えるワークシート)
    2004年10月20日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    Slurp (選択英語で使えるワークシート)

    中学校英語科教授資料-Work sheet-選択英語で使えるワークシートそば・ラーメン[内容]この資料は,選択英語の授業で「国際理解・異文化理解の推進と英語による自己表現力の育成」を目的とした生徒用教材です。異文化などに関するテキストを読み,その内容について,(1)まとめる活動 (2)レポートする活動 (3)自分のことを表現する活動など,様々なタスクに沿って学習できるように構成されています。原則1時間で完結できるように配慮しました。※コピーして,授業でご利用ください。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • 食事のマナー (選択英語で使えるワークシート)
    2004年10月18日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    食事のマナー (選択英語で使えるワークシート)

    中学校英語科教授資料-Work sheet-選択英語で使えるワークシート※コピーして,授業でご利用ください。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • Recipe (選択英語で使えるワークシート)
    2004年10月18日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    Recipe (選択英語で使えるワークシート)

    中学校英語科教授資料-Work sheet-選択英語で使えるワークシート※コピーして,授業でご利用ください。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • (基本文100選)Unit 5 A New Language Service/Starting Out
    2015年04月20日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 5 A New Language Service/Starting Out

    平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 2 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 2年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。

    東京書籍(株)英語編集部

  • (基本文100選)Unit 5 A New Language Service/Dialog
    2015年04月20日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 5 A New Language Service/Dialog

    平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 2 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 2年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。

    東京書籍(株)英語編集部

  • (基本文100選)Unit 5 A New Language Service/Reading for Communication 1
    2015年04月20日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 5 A New Language Service/Reading for Communication 1

    平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 2 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 2年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。

    東京書籍(株)英語編集部

  • (基本文100選)Unit 5 A New Language Service/Reading for Communication 2
    2015年04月20日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 5 A New Language Service/Reading for Communication 2

    平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 2 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 2年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。

    東京書籍(株)英語編集部

  • (基本文100選)Unit 5 Universal Design [Starting Out] If you are interested, we will send you a catalog.
    2016年04月25日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 5 Universal Design [Starting Out] If you are interested, we will send you a catalog.

    平成28-31(2016-2019)年度用NEW HORIZON 2 に準拠(2016年4月)。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。各ワークシートの冒頭にある「基本文と解説」(二重線枠囲み内)の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒(・)を使って示しています。「基本文100選トレーニングシート 2年」(2016年4月作成)より。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • (基本文100選)Unit 5 Universal Design [Dialog] I think (that) baseball is interesting.
    2016年04月25日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 5 Universal Design [Dialog] I think (that) baseball is interesting.

    平成28-31(2016-2019)年度用NEW HORIZON 2 に準拠(2016年4月)。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。各ワークシートの冒頭にある「基本文と解説」(二重線枠囲み内)の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒(・)を使って示しています。「基本文100選トレーニングシート 2年」(2016年4月作成)より。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • (基本文100選)Unit 5 Universal Design [Read and Think 1] When you are busy, I will help you.
    2016年04月25日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 5 Universal Design [Read and Think 1] When you are busy, I will help you.

    平成28-31(2016-2019)年度用NEW HORIZON 2 に準拠(2016年4月)。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。各ワークシートの冒頭にある「基本文と解説」(二重線枠囲み内)の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒(・)を使って示しています。「基本文100選トレーニングシート 2年」(2016年4月作成)より。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • (基本文100選)Unit 5 Universal Design [Read and Think 2] I opened the window because it was hot.
    2016年04月25日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 5 Universal Design [Read and Think 2] I opened the window because it was hot.

    平成28-31(2016-2019)年度用NEW HORIZON 2 に準拠(2016年4月)。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。各ワークシートの冒頭にある「基本文と解説」(二重線枠囲み内)の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒(・)を使って示しています。「基本文100選トレーニングシート 2年」(2016年4月作成)より。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • (2年)Unit 2 ワークシート Food Travels around the World
    2021年09月11日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (2年)Unit 2 ワークシート Food Travels around the World

    「NEW HORIZON ワークシート 技能統合型(ラウンド制)指導(2021年9月)」より。 Read and Think1 Listening & Reading 内容理解シート、Read and Think 1 レベル式音読練習シート、Read and Think 1 Speaking & Writing シート、Read and Think2 Listening & Reading 内容理解シート、Read and Think 2 レベル式音読練習シート、Read and Think 2 Speaking & Writing シート、Read and Think 1・2 T or F & summary シート、で構成。

    京都外国語大学 教授 杉本義美

  • 2年 Unit 2「食べ物は世界中をめぐる」ワークシート
    2021年07月13日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    2年 Unit 2「食べ物は世界中をめぐる」ワークシート

    2年 Unit 2「食べ物は世界中をめぐる」の学習プリントを作成しました。基礎・基本の確認と定着に向けてお役立ていただければ幸いです。各学校・生徒の実態に応じ、復習用のプリント等としてご活用ください。

    Cyberwriter Fukui

おすすめの資料