東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

NEW HORIZON English Course 1Unit 8 A Surprise Party (サプライズ誕生日パーティー)

プリント資料

  • (ワークシート) 21 What are you doing?
    2006年04月06日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (ワークシート) 21 What are you doing?

    「中学校英語ワークシート集」より。歩き回り不特定の人と会話(相手が固定されていない)でご利用ください。最初にブランクを埋めさせ,その後質問開始。その後,相手の名前を主語にして作文させる。

    宮城県立角田高等学校 平出大

  • [ワークシート]ていねいな言い方を使う/メモを取る
    2001年01月15日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [ワークシート]ていねいな言い方を使う/メモを取る

    東書教育シリーズ中学校英語科教授用資料 2000年11月東京書籍発行 ワークシート「会話のマナーとストラテジー」より。「ていねいな言い方を使う・メモを取る」許可を求める表現では,May I...?のほうがCan I ...?よりもていねいです。電話で「…さんに話したいのですが」と言うときは,May I ...? を使ったほうがよい。たのむ表現では,Could you...?のほうがCan you ...?よりもていねいです。いずれの文でも,please をつけることにも注意しましょう。「メモを取る」のは,とても大切なストラテジーです。メモを取れば,それを読み上げて確認できます。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • (8)現在進行形編
    2011年04月05日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (8)現在進行形編

    中学校 英語「100マスDrill」 より。英文法に関する練習用プリント。プリントは,問題と答えを裏・表で印刷する。目覚めよ,集中力!!70マスDrill ~現在進行形編~。

    神奈川県川崎市立南加瀬中学校 遠藤英麿

  • Birthday Present (選択英語で使えるワークシート)
    2004年10月20日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    Birthday Present (選択英語で使えるワークシート)

    中学校英語科教授資料-Work sheet-選択英語で使えるワークシート誕生日にプレゼントされた自転車について[内容]この資料は,選択英語の授業で「国際理解・異文化理解の推進と英語による自己表現力の育成」を目的とした生徒用教材です。異文化などに関するテキストを読み,その内容について,(1)まとめる活動 (2)レポートする活動 (3)自分のことを表現する活動など,様々なタスクに沿って学習できるように構成されています。原則1時間で完結できるように配慮しました。※コピーして,授業でご利用ください。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • レストランで ② (選択英語で使えるワークシート)
    2004年10月18日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    レストランで ② (選択英語で使えるワークシート)

    中学校英語科教授資料-Work sheet-選択英語で使えるワークシート※コピーして,授業でご利用ください。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • (基本文100選)Unit 9 ケーブルカーに乗って/part 1 何をしているのかを描写しよう
    2015年04月20日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 9 ケーブルカーに乗って/part 1 何をしているのかを描写しよう

    平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 1 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 1年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。

    東京書籍(株)英語編集部

  • (基本文100選)Unit 9 ケーブルカーに乗って/part 2-① 何をしているのかをたずねよう
    2015年04月20日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 9 ケーブルカーに乗って/part 2-① 何をしているのかをたずねよう

    平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 1 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 1年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。

    東京書籍(株)英語編集部

  • (基本文100選)Unit 9 ケーブルカーに乗って/part 2-② 何をしているのかをたずねよう
    2015年04月20日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 9 ケーブルカーに乗って/part 2-② 何をしているのかをたずねよう

    平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 1 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 1年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。

    東京書籍(株)英語編集部

  • (基本文100選)Unit 9 チャイナタウンへ行こう [Part 1] Kota is drinking water now.
    2016年04月25日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 9 チャイナタウンへ行こう [Part 1] Kota is drinking water now.

    平成28-31(2016-2019)年度用NEW HORIZON 1 に準拠(2016年4月)。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。各ワークシートの冒頭にある「基本文と解説」(二重線枠囲み内)の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒(・)を使って示しています。「基本文100選トレーニングシート 1年」(2016年4月作成)より。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • (基本文100選)Unit 9 チャイナタウンへ行こう [Part 2-①] Are you taking pictures?
    2016年04月25日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 9 チャイナタウンへ行こう [Part 2-①] Are you taking pictures?

    平成28-31(2016-2019)年度用NEW HORIZON 1 に準拠(2016年4月)。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。各ワークシートの冒頭にある「基本文と解説」(二重線枠囲み内)の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒(・)を使って示しています。「基本文100選トレーニングシート 1年」(2016年4月作成)より。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • (基本文100選)Unit 9 チャイナタウンへ行こう [Part 2-②] What are you doing?
    2016年04月25日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 9 チャイナタウンへ行こう [Part 2-②] What are you doing?

    平成28-31(2016-2019)年度用NEW HORIZON 1 に準拠(2016年4月)。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。各ワークシートの冒頭にある「基本文と解説」(二重線枠囲み内)の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒(・)を使って示しています。「基本文100選トレーニングシート 1年」(2016年4月作成)より。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • (1年)Unit 8 ワークシート A Surprise Party
    2021年09月11日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (1年)Unit 8 ワークシート A Surprise Party

    「NEW HORIZON ワークシート 技能統合型(ラウンド制)指導(2021年9月)」より。内容理解シート(Listening & Reading)、レベル式音読練習シート、Writing & Speaking シートで構成。

    京都外国語大学 教授 杉本義美

  • 1年 Unit 8「サプライズパーティー」ワークシート
    2021年11月09日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    1年 Unit 8「サプライズパーティー」ワークシート

    1年 Unit 8「サプライズパーティー」の学習プリントを作成しました。基礎・基本の確認と定着に向けてお役立ていただければ幸いです。各学校・生徒の実態に応じ、復習用のプリント等としてご活用ください。

    Cyberwriter Fukui

  • [ワークシート]あいづちをうつ/たずね返す
    2001年01月15日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [ワークシート]あいづちをうつ/たずね返す

    東書教育シリーズ中学校英語科教授用資料 2000年11月東京書籍発行 ワークシート「会話のマナーとストラテジー」より。「あいづちをうつ・たずね返す」,「そう?」という感じの軽いあいづち,「そうだね」という感じの肯定的なあいづち,たずね返しへの答えのいろいろ。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • ②英語の音とつづり
    2014年11月14日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    ②英語の音とつづり

    平成24-27(2012-2015)年度用教科書NEW HORIZONに対応。NEW HORIZONワークシート 「学び方コーナー」でつなぐ小中高の学習法(小・中接続)[2014年11月発行]より。ワークシート,解答と解説,指導案で構成。英語の音や文字に興味・関心を持たせる。音と文字を結び付けたり,異なる発音の文字を知ったり,音とつづりの関係に気付いたりできるようにする。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • [Day 2]一郎のバースデーパーティー
    2013年06月21日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [Day 2]一郎のバースデーパーティー

    中学校英語科用NEW HORIZONワークシート「ライティング教材 2週間完成」(2013年5月発行)より。(ライティングポイント)動詞の過去形。be 動詞: am, isはwasに,areはwereになる。一般動詞: 語尾に-(e)dをつける場合(like → liked, want→ wantedなど)と,不規則に変化する場合(come → came, go → wentなど)がある。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • ⑥発音記号
    2014年11月14日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    ⑥発音記号

    平成24-27(2012-2015)年度用教科書NEW HORIZONに対応。NEW HORIZONワークシート 「学び方コーナー」でつなぐ小中高の学習法(小・中接続)[2014年11月発行]より。ワークシート,解答と解説,指導案で構成。発音記号の存在や1つ1つの記号が音声を表していることを知り,英語の音の特徴を理解する。発音の仕方の解説や練習問題にある口の形を参考にして,英語らしい発音ができるようにする。

    東京書籍(株) 英語編集部

その他資料

  • 現在進行形を考える
    2010年07月16日
    • 英語
    • エッセイ
    お気に入りに追加
    現在進行形を考える

    3月末に東京に出張し,久しぶりに山手線に乗った。窓外の景色に見飽き,車内の電光掲示板に目が移った。名古屋の地下鉄や近郊の電車の掲示板と情報が異なり,しばらく見入ってしまった。広告が一段落すると,「まもなく池袋ですArriving at Ikebukuro」という表示があった。一瞬,「現在進行形だ」とつぶやいてしまった。

    愛知学院大学 杉浦正好

おすすめの資料