教科書の単元から資料を探すページです。
教室の窓Vol.9(2007年1月発行)より。今回は、世界各地の「おもしろい学校行事」を集めてみました。様々な体験をすることで子どもたちが成長するのは、どこの国でも同じようですね。
東京書籍(株) 英語編集部
「生徒が自ら学びをデザインする」授業への挑戦(シリーズ連載)より。単元1時間目では、WDCRサイクルのWONDERのステージからDESIGNのステージのSEEとPLANの段階までを扱います。ここまでを終えることによって、生徒は帰宅後からさっそくPLANに基づいて家庭学習を始めることができます。
鳴門教育大学附属中学校 天王寺谷 圭司
(シリーズ連載)「生徒が自ら学びをデザインする」授業への挑戦(2024年1月)より。この第7回から第10回は、WDCRサイクルにおけるDESIGNのステージのLEARNの段階の詳細になります。学校での学びと家庭での学びを往還しますが、第7回から第9回では単元2時間目からの各授業のJDCRモデルの詳細を、第10回では家庭学習の詳細をお伝えします。読者のみなさんにイメージを持っていただいたり実践していただいたりしやすいように、これまでのようにNEW HORIZON English Course 1の「Unit 4 Friends in New Zealand」から「Grammar for Communication 3 疑問詞」を範囲とした「めざせ『チャットマスター』!」の実践を基にお伝えしていきます。
鳴門教育大学附属中学校 天王寺谷圭司
(シリーズ連載)「生徒が自ら学びをデザインする」授業への挑戦(2024年1月)より。Designは、「Today’s Aim」「学びのデザイン」「1 on 1」の3つが柱になるステージです(第3回参照)。写真の板書では「TA」がToday’s Aimのことであり、そのあとにある「Design」に「学びのデザイン」「1 on 1」が含まれています。それぞれについて具体をお伝えしていきます。
鳴門教育大学附属中学校 天王寺谷圭司
教室の窓No.11(2007年9月)より。前回は昔ながらの武道から最近のアニメまでの情報をお伝えしましたが、世界中の中学生の日本人気はとどまることを知りません。今回は食事からファッション、音楽と、さらに意外な話題を集めてみました。
東京書籍(株) 英語編集部
本資料は、2007年から2010年の4年間、世界に駐在するライターから、各国の中学生の様子をテーマごとに取材し、写真でリポートしていただき、まとめました。
東書Eネット事務局
「中学校英語ワークシート集」より。歩き回り不特定の人と会話(相手が固定されていない)でご利用ください。まず時間を書かせる。時間が「~時ちょうど」になると単純なので,必ず「~時~分」となるように指示した方がいい。
宮城県立角田高等学校 平出大
「中学校英語ワークシート集」より。隣の席の人とペアワーク(相手が固定)または歩き回りながら不特定の人と会話する時にご利用ください。インフォメーション・ギャップ。事前に午前・午後・夕方など時刻の表現方法を習得させてから行うと効果的。
宮城県立角田高等学校 平出大
東書教育シリーズ中学校英語科教授用資料 2000年11月東京書籍発行 ワークシート「会話のマナーとストラテジー」より。「話題を切り出す・話題を変える」ちょっとした話題を切り出すときには,相手が関心があることや,相手の興味を引きそうなことについて,「…だそうだね」「…って知ってる?」「…って好き?」のように始めるのが簡単です。会話の途中で話題を変えたいときには,by the wayなどを用います。ただし,話題を変えるときには,話の腰を折ったりしないように心がけましょう。
東京書籍(株) 英語編集部
中学校英語科教授資料-選択英語で使えるワークシート-Message from the ALT(2004年10月発行)より。この資料は,選択英語の授業で「国際理解・異文化理解の推進と英語による自己表現力の育成」を目的とした生徒用教材です。異文化などに関するテキストを読み,その内容について,(1)まとめる活動 (2)レポートする活動 (3)自分のことを表現する活動など,様々なタスクに沿って学習できるように構成されています。原則1時間で完結できるように配慮しました。
東京書籍(株) 英語編集部
中学校英語科教授資料-選択英語で使えるワークシート-Message from the ALT(2004年10月発行)より。この資料は,選択英語の授業で「国際理解・異文化理解の推進と英語による自己表現力の育成」を目的とした生徒用教材です。異文化などに関するテキストを読み,その内容について,(1)まとめる活動 (2)レポートする活動 (3)自分のことを表現する活動など,様々なタスクに沿って学習できるように構成されています。原則1時間で完結できるように配慮しました。
東京書籍(株) 英語編集部
中学校英語科教授資料-Work sheet-選択英語で使えるワークシート・カナダの部活動について,・放課後の過ごし方,・インドネシアからの留学生の始業時間と就業時間[内容]この資料は,選択英語の授業で「国際理解・異文化理解の推進と英語による自己表現力の育成」を目的とした生徒用教材です。異文化などに関するテキストを読み,その内容について,(1)まとめる活動 (2)レポートする活動 (3)自分のことを表現する活動など,様々なタスクに沿って学習できるように構成されています。原則1時間で完結できるように配慮しました。
東京書籍(株) 英語編集部
中学校英語科教授資料-Work sheet-選択英語で使えるワークシートニュージーランド出身のCIR(国際交流員)であるアンナさんが,自国の家族や友達のことを思い出して語る。[内容]この資料は,選択英語の授業で「国際理解・異文化理解の推進と英語による自己表現力の育成」を目的とした生徒用教材です。異文化などに関するテキストを読み,その内容について,(1)まとめる活動 (2)レポートする活動 (3)自分のことを表現する活動など,様々なタスクに沿って学習できるように構成されています。原則1時間で完結できるように配慮しました。※コピーして,授業でご利用ください。
東京書籍(株) 英語編集部
中学校英語科教授資料-Work sheet-選択英語で使えるワークシートシンガポール人が日本に来て驚いたこと,ゴミの分別[内容]この資料は,選択英語の授業で「国際理解・異文化理解の推進と英語による自己表現力の育成」を目的とした生徒用教材です。異文化などに関するテキストを読み,その内容について,(1)まとめる活動 (2)レポートする活動 (3)自分のことを表現する活動など,様々なタスクに沿って学習できるように構成されています。原則1時間で完結できるように配慮しました。※コピーして,授業でご利用ください。
東京書籍(株) 英語編集部
中学校英語科教授資料-Message from the ALT-「選択英語で使えるワークシート」2004年10月発行より。スペインの18歳高校生の一日の生活について。この資料は,選択英語の授業で「国際理解・異文化理解の推進と英語による自己表現力の育成」を目的とした生徒用教材です。異文化などに関するテキストを読み,その内容について,(1)まとめる活動 (2)レポートする活動 (3)自分のことを表現する活動など,様々なタスクに沿って学習できるように構成されています。原則1時間で完結できるように配慮しました。
東京書籍(株) 英語編集部
中学校英語科教授資料-Work sheet-選択英語で使えるワークシートニュージーランドの「母の日」に関する英文[内容]この資料は,選択英語の授業で「国際理解・異文化理解の推進と英語による自己表現力の育成」を目的とした生徒用教材です。異文化などに関するテキストを読み,その内容について,(1)まとめる活動 (2)レポートする活動 (3)自分のことを表現する活動など,様々なタスクに沿って学習できるように構成されています。原則1時間で完結できるように配慮しました。※コピーして,授業でご利用ください。
東京書籍(株) 英語編集部
中学校英語科教授資料-Work sheet-選択英語で使えるワークシートシンガポールの学校生活について[内容]この資料は,選択英語の授業で「国際理解・異文化理解の推進と英語による自己表現力の育成」を目的とした生徒用教材です。異文化などに関するテキストを読み,その内容について,(1)まとめる活動 (2)レポートする活動 (3)自分のことを表現する活動など,様々なタスクに沿って学習できるように構成されています。原則1時間で完結できるように配慮しました。※コピーして,授業でご利用ください。
東京書籍(株) 英語編集部
平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 1 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 1年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。
東京書籍(株)英語編集部
平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 1 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 1年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。
東京書籍(株)英語編集部
平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 1 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 1年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。
東京書籍(株)英語編集部
平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 2 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 2年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。
東京書籍(株)英語編集部
平成28-31(2016-2019)年度用NEW HORIZON 1 に準拠(2016年4月)。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。各ワークシートの冒頭にある「基本文と解説」(二重線枠囲み内)の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒(・)を使って示しています。「基本文100選トレーニングシート 1年」(2016年4月作成)より。
東京書籍(株) 英語編集部
平成28-31(2016-2019)年度用NEW HORIZON 1 に準拠(2016年4月)。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。各ワークシートの冒頭にある「基本文と解説」(二重線枠囲み内)の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒(・)を使って示しています。「基本文100選トレーニングシート 1年」(2016年4月作成)より。
東京書籍(株) 英語編集部
「NEW HORIZON ワークシート 技能統合型(ラウンド制)指導(2021年9月)」より。内容理解シート(Listening & Reading)、レベル式音読練習シート、Writing & Speaking シートで構成。
京都外国語大学 教授 杉本義美
1年 Unit 4「ニュージーランドの友達」の学習プリントを作成しました。基礎・基本の確認と定着に向けてお役立ていただければ幸いです。各学校・生徒の実態に応じ,復習用のプリント等としてご活用ください。
Cyberwriter Fukui
東京書籍2008年9月発行,教室の窓「教育情報Vol.25」より。ニュージーランドは移民の国である。イギリスをはじめヨーロッパ各国,そして最近ではアジアからの移民が多い。しかし,これらの移民が入る前からいた先住民族のマオリ族も人口の約1割を占めている。マオリ族の文化は,この国のラグビーのナショナルチームであるオールブラックスがマオリ族のハカという踊りを試合前に演じることで象徴されるように,この国のいわばアイデンティティとして尊重されている
翻訳者 斉藤完治
ベリーズの初等教育は,義務教育と法律で定められているはず。ところが,どの公立小学校も,お金の問題に悩まされています。なぜなのでしょう?実はベリーズでは,政府から出される予算は学校の先生のお給料のみで,学校にかかる諸費用(電気代,水道代,印刷用紙代等々)は,全て生徒からの授業料でまかなわなければならないからです。私の学校では,月々5ドル(約300円)〔注:ドル(セント)はベリーズ・ドル(セント)〕を授業料として生徒から徴収していますが,これさえも払えない家庭もあり,なかなか財源確保が困難なのが現状のようです。
青年海外協力隊員/音楽教員 奥野 歩
[Essay 海外便り ~from Brisbane~]海の向こうの学校で(第2弾)「歳の差も友情でカバー!」ベリーズの学校元青年海外協力隊員(音楽教師),海外ライター 奥野歩英語-教室の窓Vol.10東京書籍 2007年4月発行「ミス・アユミ,久しぶり! 元気だった?」日本では4月に新年度を迎えるが,こちらでは9月がそれにあたる。2か月間の夏休みを終えると,子どもたちは元気に学校に戻ってくる。どの子どもも新しい学年にあがりワクワク……と当たり前にこうなりそうな話だが,ここではそうではない。
青年海外協力隊員/音楽教員 奥野 歩
[Essay 海外便り ~from Brisbane~]豪語!第3弾 オージー英語で珍名続出!「大河(たいが),学校では友だちできた?」「うん,できたよ」オーストラリアに移住した当初は毎日が心配だらけだったが,子どもたちに友人ができるかがとりわけ気がかりだった。「英語なんてそのうち慣れる」と,中学・高校と6年間もそれなりに勉強したわりにはまったく身につかなかった自分のことは棚に上げた上,子どもたちには英語の勉強など,まったくやらせていなかったからである。だから,移住1か月後,長男の大河から友だちができたと聞いたときは嬉しくて,つい,深入りしてしまった。
作家 柳沢有紀夫
教室の窓「英語Vol.12」2008年1月作成実は,私,ここニュージーランドで教壇に立っていたことがある。もともとは,フライフィッシングがしたくて20年前にこの地を訪れ,そのまま釣りガイドを営んでいたのだが,10年をひとつの境目として転職することにした。辞めるのはいいが,それでは何をしようかと考えた。いろいろと迷った末,これならと足を踏み出したのが教職だった。この国は4学期制なので年に3回2週間のお休み,そして12月から1月いっぱいのほぼ2か月が夏休みとなる。しかも夏休みは学年末にあたるから宿題もない。ということは,ほぼ2か月,釣り呆けていられる。そんな甘い夢にそそのかされるまま,まずは資格を取らねばと教職専門課程に1年間通い,教員免許を取得することにした。日本の大学の学位を認めてもらい,面接試験やらをなんとかパスして,通い始めてびっくり。生徒にはそれこそ多種多様な人たちがいたが,一番驚いたのは,現職の教師も中にいたことだ。「教職資格を取るための学校の生徒になぜ教師が?」と質問をしたら,「そりゃ資格を持ってたほうが給料いいもんなぁ。もう息子も大きくなるし,これからお金がかかるから」との答え。え?教師になるのに,免許っていらないわけ?
ライター・翻訳者 斉藤完治
オーストラリアに来てそろそろ7年になろうとする我が家の子どもたちは,一応バイリンガルである。「一応」というのは謙遜しているわけでもなんでもなく,むしろ日本語のほうが怪しくなることがあるからだ。
作家 柳沢有紀夫