東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

NEW HORIZON English Course 1Unit 3 Club Activities (部活動)

指導資料

  • 第2回 つまずく勇気、つまずかせる勇気
    2023年06月01日
    • 英語
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    第2回 つまずく勇気、つまずかせる勇気

    「教師も生徒もわくわくする、授業改善ヒント集」より。映画によっては、観賞後にモヤモヤや余韻が残ることもありますが、この映画の場合、幕が閉じた瞬間に私の中でストーリーがストンと落ちるのを感じました。何がこの違いを生むのだろうと考えた時、「オープニングとエンディングが同じ場面であること」そして、「できなかったことができるようになっている」姿と、少年の自信に満ちた笑顔がストーリーをくるっとまとめていることに気付いたのです。日々の授業実践に悩んでいた私が、授業作りの大きなヒントを得た瞬間でした。

    群馬県総合教育センター 義務教育研究係 指導主事 柳川祥恵

プリント資料

  • (ワークシート) 14 Where is ~?
    2006年04月06日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (ワークシート) 14 Where is ~?

    「中学校英語ワークシート集」より。隣の席の人とペアワーク(相手が固定されている)でご利用ください。インフォメーション・ギャップ。相手に質問し,相手のシートに描かれている絵を自分のシートの絵に加えていく。最終的には同じ絵になっているはず。

    宮城県立角田高等学校 平出大

  • (ワークシート) 17 いろいろな質問 1
    2006年04月06日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (ワークシート) 17 いろいろな質問 1

    「中学校英語ワークシート集」より。歩き回り不特定の人と会話(相手が固定されていない)でご利用ください。最初にブランクを埋めさせ,その後質問開始。

    宮城県立角田高等学校 平出大

  • (ワークシート) 22 What day is today?
    2006年04月06日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (ワークシート) 22 What day is today?

    「中学校英語ワークシート集」より。歩き回り不特定の人と会話(相手が固定されていない)でご利用ください。最初にブランクを埋めさせ,その後質問開始。曜日はみんな同じにならないように工夫する。

    宮城県立角田高等学校 平出大

  • (ワークシート) 8 How many ~s?
    2006年04月06日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (ワークシート) 8 How many ~s?

    「中学校英語ワークシート集」より。隣の席の人とペアワーク(相手が固定されている)でご利用ください。下の枠内の絵にあるものの数をお互いに聞き合う。

    宮城県立角田高等学校 平出大

  • (ワークシート) 34 want to~
    2006年04月06日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (ワークシート) 34 want to~

    「中学校英語ワークシート集」より。これから紹介する活用方法は一例です。ほとんどの活動は基本的にはジャンケンから始まるように構成されています。ジャンケンから始めることにより生徒の活動に対する勢いが見られ,偶然性の面白さが出てくるためです。また,各活動は教室内を時間内に自由に歩き回り,友達と会話をし次から次へと相手を変えていく内容になっています。各活動で活動内容に伴ってポイントを与え,巻末の地図等を使ってすごろく形式にするのも意欲向上につながるかと思われます。各ワークシートを配布する際は,B5判かA4判に印刷し,毎時間ファイリングをさせることにより,評価や実態調査にもつながるかと思います。[使い方]歩き回り不特定の人と会話(相手が固定されていない)でご利用ください。最初にブランクを埋めさせ,その後質問開始。

    宮城県立角田高等学校 平出大

  • (ワークシート) 41 When do you ~?
    2006年04月06日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (ワークシート) 41 When do you ~?

    「中学校英語ワークシート集」より。隣の席の人とペアワーク(相手が固定)または歩き回りながら不特定の人と会話する時にご利用ください。

    宮城県立角田高等学校 平出大

  • [ワークシート]あいづちをうつ/たずね返す
    2001年01月15日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [ワークシート]あいづちをうつ/たずね返す

    東書教育シリーズ中学校英語科教授用資料 2000年11月東京書籍発行 ワークシート「会話のマナーとストラテジー」より。「あいづちをうつ・たずね返す」,「そう?」という感じの軽いあいづち,「そうだね」という感じの肯定的なあいづち,たずね返しへの答えのいろいろ。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • (5)疑問詞編
    2011年04月05日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (5)疑問詞編

    中学校 英語「100マスDrill」 より。英文法に関する練習用プリント。プリントは,問題と答えを裏・表で印刷する。目覚めよ,集中力!!80マスDrill ~疑問詞編~。

    神奈川県川崎市立南加瀬中学校 遠藤英麿

  • Information Transfer (1) (選択英語で使えるワークシート)
    2004年10月18日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    Information Transfer (1) (選択英語で使えるワークシート)

    中学校英語科教授資料-選択英語で使えるワークシート-Message from the ALT(2004年10月発行)より。この資料は,選択英語の授業で「国際理解・異文化理解の推進と英語による自己表現力の育成」を目的とした生徒用教材です。異文化などに関するテキストを読み,その内容について,(1)まとめる活動 (2)レポートする活動 (3)自分のことを表現する活動など,様々なタスクに沿って学習できるように構成されています。原則1時間で完結できるように配慮しました。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • (基本文100選)Unit 5 お祭り大好き/part 1 注文をしよう
    2015年04月20日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 5 お祭り大好き/part 1 注文をしよう

    平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 1 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 1年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。

    東京書籍(株)英語編集部

  • (基本文100選)Unit 5 お祭り大好き/part 2 数をたずねよう
    2015年04月20日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 5 お祭り大好き/part 2 数をたずねよう

    平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 1 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 1年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。

    東京書籍(株)英語編集部

  • (基本文100選)Unit 8 ナンシーに会いに/part 1 どこにあるかをたずねよう
    2015年04月20日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 8 ナンシーに会いに/part 1 どこにあるかをたずねよう

    平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 1 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 1年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。

    東京書籍(株)英語編集部

  • (基本文100選)Unit 10 観光地から/part 3 いつできるかをたずねよう
    2015年04月20日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 10 観光地から/part 3 いつできるかをたずねよう

    平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 1 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 1年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。

    東京書籍(株)英語編集部

  • (基本文100選)Unit 4 ホームパーティー [Part 1] I want two lemons.
    2016年04月25日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 4 ホームパーティー [Part 1] I want two lemons.

    平成28-31(2016-2019)年度用NEW HORIZON 1 に準拠(2016年4月)。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。各ワークシートの冒頭にある「基本文と解説」(二重線枠囲み内)の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒(・)を使って示しています。「基本文100選トレーニングシート 1年」(2016年4月作成)より。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • (基本文100選)Unit 4 ホームパーティー [Part 2] How many rabbits do they have?
    2016年04月25日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 4 ホームパーティー [Part 2] How many rabbits do they have?

    平成28-31(2016-2019)年度用NEW HORIZON 1 に準拠(2016年4月)。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。各ワークシートの冒頭にある「基本文と解説」(二重線枠囲み内)の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒(・)を使って示しています。「基本文100選トレーニングシート 1年」(2016年4月作成)より。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • (基本文100選)Unit 8 イギリスの本 [Part 1] Where is my dictionary?
    2016年04月25日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 8 イギリスの本 [Part 1] Where is my dictionary?

    平成28-31(2016-2019)年度用NEW HORIZON 1 に準拠(2016年4月)。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。各ワークシートの冒頭にある「基本文と解説」(二重線枠囲み内)の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒(・)を使って示しています。「基本文100選トレーニングシート 1年」(2016年4月作成)より。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • (基本文100選)Unit 10 あこがれのボストン [Part 3] When can you climb Mt. Fuji?
    2016年04月25日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 10 あこがれのボストン [Part 3] When can you climb Mt. Fuji?

    平成28-31(2016-2019)年度用NEW HORIZON 1 に準拠(2016年4月)。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。各ワークシートの冒頭にある「基本文と解説」(二重線枠囲み内)の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒(・)を使って示しています。「基本文100選トレーニングシート 1年」(2016年4月作成)より。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • (基本文100選)Unit 3 Career Day  [Dialog] I want to be a chef.
    2016年04月25日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (基本文100選)Unit 3 Career Day  [Dialog] I want to be a chef.

    平成28-31(2016-2019)年度用NEW HORIZON 2 に準拠(2016年4月)。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。各ワークシートの冒頭にある「基本文と解説」(二重線枠囲み内)の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒(・)を使って示しています。「基本文100選トレーニングシート 2年」(2016年4月作成)より。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • (1年)Unit 3 ワークシート Club Activities
    2021年09月11日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (1年)Unit 3 ワークシート Club Activities

    「NEW HORIZON ワークシート 技能統合型(ラウンド制)指導(2021年9月)」より。内容理解シート(Listening & Reading)、レベル式音読練習シート、Writing & Speaking シートで構成。

    京都外国語大学 教授 杉本義美

  • 1年 Unit 3「部活動」ワークシート
    2021年07月06日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    1年 Unit 3「部活動」ワークシート

    1年 Unit 3「部活動」の学習プリントを作成しました。基礎・基本の確認と定着に向けてお役立ていただければ幸いです。各学校・生徒の実態に応じ、復習用のプリント等としてご活用ください。

    Cyberwriter Fukui

  • (ワークシート) 50 asked (told)~to -
    2006年04月06日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (ワークシート) 50 asked (told)~to -

    「中学校英語ワークシート集」より。上の相関図を見て英作文し,日本語訳も書く。

    宮城県立角田高等学校 平出大

  • 時間割,七夕祭り (選択英語で使えるワークシート)
    2004年10月18日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    時間割,七夕祭り (選択英語で使えるワークシート)

    中学校英語科教授資料-選択英語で使えるワークシート-Message from the ALT(2004年10月発行)より。この資料は,選択英語の授業で「国際理解・異文化理解の推進と英語による自己表現力の育成」を目的とした生徒用教材です。異文化などに関するテキストを読み,その内容について,(1)まとめる活動 (2)レポートする活動 (3)自分のことを表現する活動など,様々なタスクに沿って学習できるように構成されています。原則1時間で完結できるように配慮しました。

    東京書籍(株) 英語編集部

  • (ワークシート) 52 月・曜日
    2006年04月06日
    • 英語
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (ワークシート) 52 月・曜日

    「中学校英語ワークシート集」より。グループもしくは個人での取り組みとしてご利用ください。月と曜日の書き取り練習。

    宮城県立角田高等学校 平出大

おすすめの資料