教科書の単元から資料を探すページです。
「教師も生徒もわくわくする、授業改善ヒント集」より。映画によっては、観賞後にモヤモヤや余韻が残ることもありますが、この映画の場合、幕が閉じた瞬間に私の中でストーリーがストンと落ちるのを感じました。何がこの違いを生むのだろうと考えた時、「オープニングとエンディングが同じ場面であること」そして、「できなかったことができるようになっている」姿と、少年の自信に満ちた笑顔がストーリーをくるっとまとめていることに気付いたのです。日々の授業実践に悩んでいた私が、授業作りの大きなヒントを得た瞬間でした。
群馬県総合教育センター 義務教育研究係 指導主事 柳川祥恵
「中学校英語ワークシート集」より。隣の席の人とペアワーク(相手が固定されている)でご利用ください。インフォメーション・ギャップ。相手に質問し,相手のシートに描かれている絵を自分のシートの絵に加えていく。最終的には同じ絵になっているはず。
宮城県立角田高等学校 平出大
「中学校英語ワークシート集」より。歩き回り不特定の人と会話(相手が固定されていない)でご利用ください。最初にブランクを埋めさせ,その後質問開始。
宮城県立角田高等学校 平出大
「中学校英語ワークシート集」より。歩き回り不特定の人と会話(相手が固定されていない)でご利用ください。最初にブランクを埋めさせ,その後質問開始。曜日はみんな同じにならないように工夫する。
宮城県立角田高等学校 平出大
「中学校英語ワークシート集」より。隣の席の人とペアワーク(相手が固定されている)でご利用ください。下の枠内の絵にあるものの数をお互いに聞き合う。
宮城県立角田高等学校 平出大
「中学校英語ワークシート集」より。これから紹介する活用方法は一例です。ほとんどの活動は基本的にはジャンケンから始まるように構成されています。ジャンケンから始めることにより生徒の活動に対する勢いが見られ,偶然性の面白さが出てくるためです。また,各活動は教室内を時間内に自由に歩き回り,友達と会話をし次から次へと相手を変えていく内容になっています。各活動で活動内容に伴ってポイントを与え,巻末の地図等を使ってすごろく形式にするのも意欲向上につながるかと思われます。各ワークシートを配布する際は,B5判かA4判に印刷し,毎時間ファイリングをさせることにより,評価や実態調査にもつながるかと思います。[使い方]歩き回り不特定の人と会話(相手が固定されていない)でご利用ください。最初にブランクを埋めさせ,その後質問開始。
宮城県立角田高等学校 平出大
「中学校英語ワークシート集」より。隣の席の人とペアワーク(相手が固定)または歩き回りながら不特定の人と会話する時にご利用ください。
宮城県立角田高等学校 平出大
東書教育シリーズ中学校英語科教授用資料 2000年11月東京書籍発行 ワークシート「会話のマナーとストラテジー」より。「あいづちをうつ・たずね返す」,「そう?」という感じの軽いあいづち,「そうだね」という感じの肯定的なあいづち,たずね返しへの答えのいろいろ。
東京書籍(株) 英語編集部
中学校英語科教授資料-選択英語で使えるワークシート-Message from the ALT(2004年10月発行)より。この資料は,選択英語の授業で「国際理解・異文化理解の推進と英語による自己表現力の育成」を目的とした生徒用教材です。異文化などに関するテキストを読み,その内容について,(1)まとめる活動 (2)レポートする活動 (3)自分のことを表現する活動など,様々なタスクに沿って学習できるように構成されています。原則1時間で完結できるように配慮しました。
東京書籍(株) 英語編集部
平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 1 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 1年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。
東京書籍(株)英語編集部
平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 1 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 1年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。
東京書籍(株)英語編集部
平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 1 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 1年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。
東京書籍(株)英語編集部
平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 1 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 1年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。
東京書籍(株)英語編集部
平成28-31(2016-2019)年度用NEW HORIZON 1 に準拠(2016年4月)。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。各ワークシートの冒頭にある「基本文と解説」(二重線枠囲み内)の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒(・)を使って示しています。「基本文100選トレーニングシート 1年」(2016年4月作成)より。
東京書籍(株) 英語編集部
平成28-31(2016-2019)年度用NEW HORIZON 1 に準拠(2016年4月)。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。各ワークシートの冒頭にある「基本文と解説」(二重線枠囲み内)の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒(・)を使って示しています。「基本文100選トレーニングシート 1年」(2016年4月作成)より。
東京書籍(株) 英語編集部
平成28-31(2016-2019)年度用NEW HORIZON 1 に準拠(2016年4月)。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。各ワークシートの冒頭にある「基本文と解説」(二重線枠囲み内)の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒(・)を使って示しています。「基本文100選トレーニングシート 1年」(2016年4月作成)より。
東京書籍(株) 英語編集部
平成28-31(2016-2019)年度用NEW HORIZON 1 に準拠(2016年4月)。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。各ワークシートの冒頭にある「基本文と解説」(二重線枠囲み内)の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒(・)を使って示しています。「基本文100選トレーニングシート 1年」(2016年4月作成)より。
東京書籍(株) 英語編集部
平成28-31(2016-2019)年度用NEW HORIZON 2 に準拠(2016年4月)。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。各ワークシートの冒頭にある「基本文と解説」(二重線枠囲み内)の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒(・)を使って示しています。「基本文100選トレーニングシート 2年」(2016年4月作成)より。
東京書籍(株) 英語編集部
「NEW HORIZON ワークシート 技能統合型(ラウンド制)指導(2021年9月)」より。内容理解シート(Listening & Reading)、レベル式音読練習シート、Writing & Speaking シートで構成。
京都外国語大学 教授 杉本義美
1年 Unit 3「部活動」の学習プリントを作成しました。基礎・基本の確認と定着に向けてお役立ていただければ幸いです。各学校・生徒の実態に応じ、復習用のプリント等としてご活用ください。
Cyberwriter Fukui
中学校英語科教授資料-選択英語で使えるワークシート-Message from the ALT(2004年10月発行)より。この資料は,選択英語の授業で「国際理解・異文化理解の推進と英語による自己表現力の育成」を目的とした生徒用教材です。異文化などに関するテキストを読み,その内容について,(1)まとめる活動 (2)レポートする活動 (3)自分のことを表現する活動など,様々なタスクに沿って学習できるように構成されています。原則1時間で完結できるように配慮しました。
東京書籍(株) 英語編集部