教科書の単元から資料を探すページです。
平成24-27(2012-2015)年度用中学校英語教科書「NEW HORIZON 1」定期テスト例より。1年1学期中間テスト問題例です。
東京書籍(株) 英語編集部
「中学校英語ワークシート集」より。歩き回り不特定の人と会話(相手が固定されていない)でご利用ください。この活動は初歩的なもので,英語に慣れさせることが第一なので,あえてジャンケン形式にはしていません。AとBどちらかの役になり握手した後は相手の名前(ローマ字か日本語かは実態に応じて指示を出す。)を下の枠内に記入していく。また,握手できた人数をポイントとして与える。
宮城県立角田高等学校 平出大
東書教育シリーズ中学校英語科教授用資料 2000年11月東京書籍発行 ワークシート「会話のマナーとストラテジー」より。「名前を呼びかける,姓・名をきちんと伝える」相手の名前をきちんと覚えて,会話の中で相手に呼びかけるようにしよう。ぐっと親しみが増します。日本のように名前が「姓・名」の順になっている国は,世界的には多くありません。フルネームで自己紹介するときには,どちらが姓なのかを伝えると,誤解が生じません。
東京書籍(株) 英語編集部
平成24-27(2012-2015)年度用教科書NEW HORIZONに対応。NEW HORIZONワークシート 「学び方コーナー」でつなぐ小中高の学習法(小・中接続)[2014年11月発行]より。ワークシート,解答と解説,指導案で構成。1年生で辞書指導をすることにより,辞書の有用性に気付かせることができる。ゲーム感覚で辞書の使い方を身に付け,未習の単語を自習として調べることで,家庭学習の充実を図る。
東京書籍(株) 英語編集部
中学校英語科教授資料-選択英語で使えるワークシート-Message from the ALT(2004年10月発行)より。この資料は,選択英語の授業で「国際理解・異文化理解の推進と英語による自己表現力の育成」を目的とした生徒用教材です。異文化などに関するテキストを読み,その内容について,(1)まとめる活動 (2)レポートする活動 (3)自分のことを表現する活動など,様々なタスクに沿って学習できるように構成されています。原則1時間で完結できるように配慮しました。
東京書籍(株) 英語編集部
平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 1 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 1年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。
東京書籍(株)英語編集部
平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 1 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 1年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。
東京書籍(株)英語編集部
平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 1 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 1年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。
東京書籍(株)英語編集部
平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 1 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 1年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。
東京書籍(株)英語編集部
平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 1 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 1年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。
東京書籍(株)英語編集部
平成24-27(2012-2015)年度用NEW HORIZON 1 に準拠。『基本文100選トレーニングシート 1年』(2015年4月)より。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。左側の最初にある「基本文と解説」の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,最新の言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒点(・)を使って示しています。
東京書籍(株)英語編集部
平成28-31(2016-2019)年度用NEW HORIZON 1 に準拠(2016年4月)。英語を何度も音読して,書く練習をするトレーニングシートです。トレーニングは,基礎・基本を身につけるために段階を踏んで反復練習を行います。各ワークシートの冒頭にある「基本文と解説」(二重線枠囲み内)の基本文には,チャンクごとに日本語訳を示しています。その際,生徒がつまずきやすい主語と動詞については,言語学研究(主語・動詞ワンセット論)に従い,「わたしは・好む」のように中黒(・)を使って示しています。「基本文100選トレーニングシート 1年」(2016年4月作成)より。
東京書籍(株) 英語編集部
「中学校英語ワークシート集」より。歩き回り不特定の人と会話(相手が固定されていない)でご利用ください。Yes固定ビンゴ…ジャンケンの勝者は敗者(以下勝者と敗者で表す。)に質問をし,相手がYesかNoで答える。ただし,始める前に各四角枠内の左下の小さな四角枠に,Yesで答えるものにチェックを入れさせ,そこを聞かれた場合は必ずYesで答える約束にしておく。チェックの数は枠の数の半分くらいが適当なので,25個の枠の場合は12個位に設定しておくとよい。相手がYesで答えたものには大きく○を付けさせビンゴを作らせる。ポイントに関してはビンゴができなくても○1つで1ポイント,ビンゴ1つにつき2ポイントなどするとほとんどの生徒がポイントをゲットできる。
宮城県立角田高等学校 平出大
平成24-27(2012-2015)年度用教科書NEW HORIZONに対応。NEW HORIZONワークシート 「学び方コーナー」でつなぐ小中高の学習法(小・中接続)[2014年11月発行]より。ワークシート,解答と解説,指導案で構成。アルファベットを覚え,英語の単語や文章も書けるようになった生徒が,これから3年間を通して,英語の文を書くときのちょっとした工夫(一般動詞の原形は四角で囲む,一般動詞の不規則動詞の過去形は三角で囲むなど)を行っていくことで,英語の文法に対する理解を助ける。
東京書籍(株) 英語編集部
中学校英語科用NEW HORIZONワークシート「ライティング教材 2週間完成」(2013年5月発行)より。be 動詞: 主に「~は…です」というときに使う,一般動詞: have, like, makeなど,be動詞以外の動詞すべてを使ったライティングのポイント。
東京書籍(株) 英語編集部
先日,友人から英語に関する質問があった。それはhatとcapに関するものである。どちらの語も小学生でも知っていそうな基本的な語彙である。友人も私も,「縁がある帽子」をhat,「縁のない帽子」を cap として教壇で昔から教えてきた。その「常識」に疑問を呈する質問であった。
愛知学院大学 杉浦正好
堅い話になって恐縮ですが,Levelt (1989) という人が提案しているスピーキングのモデルは,スピーキングの指導を考える上でとても有益な示唆に富んでいます。Levelt は,スピーキングは ①conceptualization,②formulation,③articulation,④self-monitoringの4つの要素から構成されていると説明しています。
山口大学教授 高橋俊章