教科書の単元から資料を探すページです。
「新しい内容にチャレンジ」中学校技術家庭科家庭分野 2000年3月発行より。指導案・資料およびワークシートで構成。核家族化や少子化の傾向にある現在,生徒の多くは幼児とふれあう機会がほとんどない。そこで,保育園訪問を行い実際に幼児とふれあうことで,幼児の心身の発達や生活について主体的に学ばせたいと考えた。さらに自己理解や家族理解にも発展させたいと考え,この授業を設定した。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。1~3歳用のパジャマ,3~5歳用の胸当てのあるズボン,4~5歳用のチョッキと半ズボン,5~6歳用ワンピース,のイラスト。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。身体図と,頭部に近い部分が先に発達する,体の中心部が先に発達し,中心部から先端部の細かい部分へと発達する,という説明・イラスト。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。幼児1~2素手と中学生の身体図,イラスト。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。1歳児から6歳児までの成長過程のイラスト。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。道路の横断と安全に関する写真。幼児の交通事故・水難事故件数の内訳,時間帯別,場所別,行為別の帯グラフ。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。厚生省「乳幼児身体発育調査」1990年の棒グラフ。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。自動車事故,水難事故,窒息,火災,墜落などの円グラフ。1~4歳児,厚生省「平成6年人口動態統計」より。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。幼児の好きな遊びのイラスト。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。幼児の危険な行為のイラスト。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。3歳幼児,15歳中学生,30歳代成人の必要なエネルギー(カロリー),タンパク質量の棒グラフ。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。フィルムケースなどを使っておもちゃを作る。作り方のイラスト。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。ボタンや割り箸,ストローなどを使っておもちゃを作る。作り方のイラスト。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。布を使っておもちゃを作る。作り方のイラスト。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。エプロンの作り方の型紙,イラスト。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。ガウンの作り方の型紙,イラスト。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。シャツのリフォームの裁ち方。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。シャツのリフォームの縫い方。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。バンダナの裁ち方のイラスト。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。タンポポ水車,オオバコの茎を使った「草ずもう」,ドングリごま,貝のふえ,石のかざりもの,の遊び方・作り方のイラスト。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。国民生活センター「PIO-NET(全国消費生活情報ネットワーク・システム)」1986~1994年度の件数より。自転車事故,花火事故,健康食品による事故,菓子,化粧品,模型玩具,ベッドによる事故の件数。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
保育園訪問の際は,幼児とふれあうとともに施設を観察すると,保育環境について深い理解が期待できると説いている。
新潟大学教育人間科学部助教授 高木幸子
東書教育シリーズ「幼児とのふれあい学習」2001年4月発行より。幼児に対する理解を深めるには,直接幼児とふれあうことが一番効果的で,実り多いものになるが,学校や地域の事情により,保育所・幼稚園訪問が実施できない場合もある。その場合は,視聴覚機器によって,少しでも多く幼児の姿を見せたり,声を聞かせたり,間接的な交流をもつなど,より具体的な臨場感のある場面を提供することが効果的である。幼児が身近に感じられるような題材の設定や情報の与え方を工夫していく必要がある。ロールプレイングなどを入れた具体的な取り組みを紹介します。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
ニューサポート中学技術・家庭No.14 2002年9月発行より。3年生の例年の授業を期待して,「保育学習で保育所訪問を行うことができる」「自分で考えてつくったおもちゃで保育所の幼児と遊ぶことができる」と思っている。しかし,新学習指導要領での第3学年の授業時数は2001年度の半分となり,例年のように十分な実習の時間をとることが難しくなった。そこで選択教科で幼児とのふれあいや実習の時間を十分にとることにした。
富山県富山市立呉羽中学校教諭 高田涼子
各種調査では,昨今,幼児とふれ合う経験が減少していることが指摘されている。そこで,本実践では,3年生の必修教科と選択教科の両方で幼児とふれ合う実践を構想し,互いに関連を持たせている。具体的には,必修教科では,幼児に対する肯定的なイメージを持つことに加えて,幼児とかかわる力を高めることを目指し,2回の保育所訪問を取り入れている。幼児とのふれ合い学習,活動の実践事例を紹介。
福岡教育大学附属久留米中学校 野口易子
ニューサポート中学技術・家庭No.11 2001年4月発行より。今回は,「保育」領域の学習を深化・補充した選択「家庭」の実践を紹介したい。
福岡見大牟田市立白光中学校教諭 坂本美也子
NEW6(小・中学校-家庭・技家情報誌)2000年9月発行より。保育園訪問という,地域の教育力を生かし,直接体験を取り入れた学習の工夫に重点を置き,学習への意欲を高めるよう実践を進めた。
北海道 中学校
研究テーマは,「生徒一人一人が自分らしさを生かし,生活に生きる力を身につける態度を育てる指導の在り方」。身近な幼児の観察だけでなく,自分が生まれたときのことを調べたり,子どもの頃の思い出をまとめたりすることで,幼児を身近な存在として意識できるようにしたい。同時に,自分の幼児期についての調査が難しい生徒でも幼児への関心を深めることができるように,一般的な幼児の成長や発達についての資料を準備するようにし,あまり深く家庭環境に立ち入らないように配慮する。また,幼児の生活に役立つものの製作では,多くの作品例を提示し,製作が苦手な生徒でも計画を立てやすいように支援していきたい。
茨城県 K.M
本県では,「生きる力」をはぐくむ技術・家庭科教育を主題とし,進んで生活にかかわる力を育てる授業づくりを副題としている。家庭科学習のねらいとして,学んだことが実生活に生かされるためには,学習課題が生徒の身近なものであること。体験を通して学び実感を伴った学習であること。基礎的基本的な技術が確実に身に付けられるものであることが考えられる。
茨城県 K.K
本校では、中学3年生で「幼児の発達と家族」を学習しています。おもちゃの製作も行い、それを持って幼稚園へ出かけて、ふれ合い学習を行ってきましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響を受け、一緒に遊ぶのは難しい状況となりました。では、生徒が作ったおもちゃをいかに活用するか…。本稿では、おもちゃの製作にかかる内容、及びコロナ禍における幼稚園との交流についてご報告します。
京都府立洛北高等学校・附属中学校 竝川幸子
【東書教育シリーズ】実習における トラブルシューティング集(2017年11月)より。幼児に対して抵抗感があり,スムーズに触れ合い体験が開始できない。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
【東書教育シリーズ】実習における トラブルシューティング集(2017年11月)より。(各施設とうまく連携がとれない)各施設へ依頼をした際に,中学生の実習受け入れに対して難色を示されることがある。(遊びの中のトラブルに対処できない)生徒と幼児が楽しく遊んでいるときの急なトラブルにどのように対処したらよいか分からない。起こりやすいトラブル •幼児がけがをする。•幼児同士がけんかをはじめる。•危険な行為をする幼児への対応に中学生が困る。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
【東書教育シリーズ】実習における トラブルシューティング集(2017年11月)より。 体調不良の生徒、学校から訪問する施設までの移動時の安全、 雨天の場合,どのような対応、触れ合い体験中の生徒の小麦粘土などによるアレルギー反応(アナフィラキシーショック)が心配、班でのおもちゃ作りは一人一人の作業量に差が生じていますが,成果はどのように評価、 中学校の近隣に保育所・幼稚園・認定こども園がない、複数のクラスが実習に行く場合,どのように日程を設定・調節すればよいでしょうか、など。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
題材名『幼児の生活と家族との関わりについて考えよう』の評価規準と評価内容、実施時期の関係を一覧表にまとめました。また、ワークシート3種類「幼児の体と心の発達にとって大人の役割は何だろう」「幼児と遊びの関係性を考えよう」「ふれあい体験を通して学んだことを発表し合おう」をご紹介します。
愛知教育大学 磯部征尊
2001年4月作成。指導計画,学習展開例,およびワークシートで構成。本書は,新しい家庭科の創造をめざして,果敢に立ち向かっている先生方の貴重な実践記録や試案である。生徒が意欲的に学べるよう,また必要な能力が確実に身につくようにさまざまな工夫や配慮がされており,必ずや皆様のお役にたっていただけると信じるものである。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
「平成24(2012)年度版 高校家庭科ワークシート」より。平成25~28(2013~2016)年度用教科書に対応。家庭基礎(教科書p.30~31),家庭総合(教科書p.40~41)に準拠。自分の成長を振り返ることを通して,子どもを生み育てることの意義について考えよう。
東京書籍(株) 家庭科編集部
「平成24(2012)年度版 高校家庭科ワークシート」より。平成25~28(2013~2016)年度用教科書に対応。家庭基礎(教科書p.37,46~47),家庭総合(教科書p.49,60~61)に準拠。声に出して絵本を読み,ほかの人が読むのを聞くことで,絵本の世界を味わうとともに,絵本を通して子どもとの関わり方について学び,遊びの意義や大切さについて考えよう。
東京書籍(株) 家庭科編集部