教科書の単元から資料を探すページです。
「新しい内容にチャレンジ」中学校技術家庭科家庭分野 2000年3月発行より。指導案・資料およびワークシートで構成。平面構成の特徴は,直線縫いの部分が多いことであり,製作には難しい技術をあまり必要としないため,意外と製作しやすい。はんてんは,年齢や男女の区別なく着用でき,布の種類によって防寒着,部屋着などさまざまに利用でき,着脱も簡単で着やすい。直線を主とした構成なので,型紙をつくらず,直接布にしるしをつける直裁ちができる。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。「時・場所・目的」「手入れの方法と費用」「着用する季節」「保管場所と方法」を考える。イラスト。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
1997~2001年度版「新編新しい技術・家庭(下)」教科書の図版です。資料,授業プリント,テスト問題作成などでご利用いただけます。使用したあとの手入れ,入手する・保管する,再利用する・処分する,場合の仕事の例をイラストで示す。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
衣生活の授業・実習の中で出やすい疑問点の解説や,家庭科独特の言葉などの意味を冊子にまとめています。イラストや写真を使いながら基本的なことを丁寧に説明しています。
東京書籍(株) 家庭編集部
【東書教育シリーズ】この1冊で分かる! 家庭分野では何を学ぶの?(2024年8月)より。(教材研究:衣服と社会生活との関わり、衣服の計画的な活用、生活を豊かにするための布を用いた製作)今回の改訂では、小学校と中学校の内容の系統性を図り、小・中学校ともに「生活を豊かにするための布を用いた製作」について扱い、製作に関する基礎的・基本的な知識及び技能を習得するとともに、生活を豊かにしようとする態度の育成につなげることとしています。
前国立教育政策研究所 調査研究協力者 筒井恭子,東京書籍(株) 技術・家庭科編集部
中学校の技術・家庭科に取り組む先生のための機関誌「技家Navi」の第5号です。特集 年間指導計画【技術分野】・基調提案:技術分野の指導計画の検討・提 言:指導計画と指導法の改善に向けて・授業提案:問題解決的な学習が深化するカリキュラムの工夫特集:衣生活,住生活【家庭分野】・基調提案:内容「B 衣食住の生活」衣生活,住生活における改訂のポイント・授業提案:家族の安全・安心な住まい方を考えようICTのレシピ 第5回・EduTownにプログラミング教育特設サイトがオープン!
東京書籍(株)技術家庭編集部
中学校の技術・家庭科に取り組む先生のための機関誌「技家Navi」の第4号です。特集 情報セキュリティ【技術分野】・基調提案:これからの情報モラル教育・提 言:先生方をアシストしつつホワイトハッカーの種をまく・授業提案:「情報セキュリティハンドブック」を使った教科指導特集:食生活【家庭分野】・基調提案:内容「B 衣食住の生活」における食生活に関する改訂のポイント・提 言:「蒸し加熱」の特徴と蒸し方を考える・授業提案:「蒸す」調理の授業実践ICTのレシピ 第4回・教育総合サイトEduTownを遊びつくせ!
東京書籍(株)技術家庭編集部