教科書の単元から資料を探すページです。
中学校技術・家庭科用 技術分野「中学生のための深めたい技術の学習 プラス15」2006年10月作成より。平成18-23(2006-2011)年度用「新編新しい技術家庭 技術分野」教科書:p.144-147に対応。どのように処理されるのか,家電製品の不法投棄,メーカーの工夫,など。
東京書籍(株) 技術・家庭編集部
【東書教育シリーズ】新しい技術分野の実践事例集(2021年10月)より。エネルギー変換の技術の見方・考え方を働かせ,農業機械の進展のためのロボットを開発する実践的・体験的な活動を通して,生活や社会で利用されているエネルギー変換の技術についての基礎的な理解を図り,それらに係る技能を身に付け,エネルギー変換の技術と生活や社会,環境との関わりについて理解を深めるとともに,生活や社会の中からエネルギー変換の技術と環境に関わる問題を見いだして課題を設定する力,持続可能な社会の構築に向けて,適切かつ誠実にエネルギー変換の技術を工夫し創造しようとする実践的な態度を身に付ける。
新潟県上越市立城北中学校 水野頌之助,愛知教育大学 磯部 征尊
言葉の解説集(4)消費生活編「クーリング・オフって何ですか?」(2016年7月)より。その製品に関する資源の採取から,製造,輸送,使用, 廃棄,再生(リサイクル)など全ての段階を通して,環 境への影響を定量的,客観的に評価する手法のことを 「ラ イフサイクルアセスメント(LCA)」といいます。
東京書籍(株) 家庭編集部