教科書の単元から資料を探すページです。
東書教育シリーズ「生物育成なるほどガイドブック」(2017年11月)より。これからの生物育成の技術においては,目標に適 合した栽培技術を実際にどう選択・管理するかとい った技術ガバナンスの視点,ならびに栽培技術の改 良点を考えるなど,新たな価値の創造や既存の価値 の変革につながる技術イノベーションの構想を促す ような指導を心掛けましょう。
東京書籍(株) 技術・家庭集部
【東書教育シリーズ】新しい技術分野の実践事例集(2021年10月)より。生物育成の技術の見方・考え方を働かせ,土耕栽培と植物工場でレタスを育成する実践的・体験的な活動を通して,生活や社会で利用されている生物育成の技術についての基礎的な理解を図り,それらに係る技能を身に付け,生物育成の技術と生活や社会,環境との関わりについて理解を深めるとともに,日本の農業の発展のための生物育成の技術に関わる問題を見いだして課題を設定する力,持続可能な社会の構築に向けて,適切かつ誠実に生物育成の技術を工夫し創造しようとする実践的な態度を身に付ける。
長野県松本市立丸ノ内中学校 矢代祐介
言葉の解説集(5)環境編「グリーンコンシューマーって何ですか?」(2016年7月)より。 「ESD」 は,Education for Sustainable Development の略で「持続可能な開発のための教育」と訳されていま す。現在,世界には,環境・貧困・人権・平和・開発と いったさまざまな地球規模の課題があります。
東京書籍(株) 家庭編集部
【東書教育シリーズ】新しい技術分野の実践事例集(2021年10月)より。 生物育成の技術の見方・考え方を働かせ,持続可能な食料生産を目指してベビーリーフを育成する実践的・体験的な活動を通して,生活や社会で利用されている生物育成の技術についての基礎的な理解を図り,それらに係る技能を身に付け,生物育成の技術と生活や社会,環境との関わりについて理解を深めるとともに,SDGs(持続可能な開発目標)の視点から生物育成の技術と社会及び環境に関わる問題を見いだして課題を設定する力,持続可能な社会の構築に向けて,適切かつ誠実に生物育成の技術を工夫し創造しようとする実践的な態度を身に付ける。
熊本県熊本市立西山中学校 内田有亮