教科書の単元から資料を探すページです。
【中学校体育 東書教育シリーズ】健康・安全スキル 掲示資料(2022年11月作成)より。自転車はルールを守って正しく乗ろう。自転車の事故では自分がけがをするだけでなく、衝突した相手にけがをさせる危険もあります。自転車運転中は自動車だけでなく、ほかの自転車や歩行者にも注意し交通ルールを守って、安全運転を心がけましょう。
東京書籍(株) 保健体育編集部
【中学校体育 東書教育シリーズ】健康・安全スキル 掲示資料(2022年11月作成)より。地域のハザードマップなどで災害が起こりやすいところを調べておきましょう。また危険を回避するためにどういう行動をとるかを考えておきましょう。
東京書籍(株) 保健体育編集部
楽しく学び、かしこく生かす保健学習のすすめ ─地域の教育力を活用した保健学習の工夫─(東研・特別シリーズ72)2018年3月作成より。昨今では、異常気象が多発し日本を含めて世界の各地で、自然災害の被害に遭っている。自然に はかなわないではなく、自分や人の命を守るためにも、自然災害による危険を正しく理解し、周囲 の状況を的確に判断し安全に行動することが、被害を最小限に抑え人の命を救うことになることを 考えさせる。 地域の消防団の方を招き、体験談についての講話とハザードマップ作成を行う際に、アドバイス をしていただく。地域消防団の講話とICTによる調査活動を取り入れた授業。
東京教育研究所
教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.59 2020年1月発行より。今日,地域,学校,子どもの安全・安心を守るための防災(減災)・安全教育の充実が,学校教育にとって重要な課題となっている。学校における安全教育は,生涯を通じて安全な生活を送る基礎を培うこと,進んで安全で安心な社会づくりに参加し貢献できるような資質・能力を育成することを目標としている。この安全教育の目標は,ESDと相通じるものがある。保健体育科の指導にあたっては,基盤となるESDの考え方を踏まえることで,主体的かつ対話的で深い理解に導く学習指導が可能となるのだ。
明海大学客員教授 戸田芳雄
小学校保健,中学校保健体育に関わる最新の教科情報をお届けします。防災を国民の教養に!(東京女子体育大学 戸田芳雄)学習指導要領のポイント/保健学習における防災教育(筑波大学体育系教授 野津有司)大震災に学ぶ(宮城県登米市立米川小学校校長 伊藤文由)医務室から/時代とともに変化する応急手当(十文字学園女子大学教授 齋藤麗子)
東京書籍(株) 保健体育編集部
「体育・保健体育が守り,育む-児童・生徒の命と健康と学力-」(2016年7月)より。保健体育科の保健分野では、その中核的な能力である「情報を的確に判断し、危険を予測・回避する能力」を育てるため、多様な自然災害の危険(リスク)の理解や防止の方法について学習する。
東京女子体育大学教授 戸田芳雄
本稿では、新型コロナウィルスの感染拡大防止とwithコロナからポストコロナ社会に向けた新しい生活様式に取り組めるように、学校生活や学習の展開を考察する。基本的な取り組みの指針を示し、withコロナからポストコロナへの新しい生活への提言としたい。
前姫路市立書写中学校長 尼子尚公