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教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新しい科学 3第2章 遺伝の規則性と遺伝子

指導資料

  • 遺伝とその実験
    2001年05月18日
    • 理科
    • 実験資料
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    遺伝とその実験

    東書教育シリーズ「新教材の研究」東京書籍編集部作成1992年発行より。遺伝の扱いに関する要点・メダカを用いた遺伝の実験・マツバボタンを用いた遺伝の実験・トウモロコシの種子の色の遺伝んどを扱います。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • コンピュータを使った遺伝実験
    2001年05月18日
    • 理科
    • 実験資料
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    コンピュータを使った遺伝実験

    東書教育シリーズ「新教材の研究」東京書籍編集部作成1992年発行より。遺伝実験・エンドウによる遺伝実験・エンドウによる遺伝実験・生徒の取り組みなどを扱います。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • (動画)DNAを抽出しよう~ブロッコリーの利用~
    2012年08月31日
    • 生物
    • 指導資料
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    (動画)DNAを抽出しよう~ブロッコリーの利用~

    「2012年度用高校理科教師用指導資料付属のDVD-ROM 動画サンプル集」より。ブロッコリーを利用した,DNAを抽出する実験の動画です。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • 17.芝生で遺伝学を~ニワゼキショウ~(学舎花逍遥)
    2009年09月03日
    • 理科
    • 指導資料
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    17.芝生で遺伝学を~ニワゼキショウ~(学舎花逍遥)

    (栃木県立田沼高等学校の植物写真)5月上旬頃から中庭で咲いています。それまでは芝生の中はオジシバリの黄色の花が点在するだけでしたが、今では写真の二色が風に揺らぐようになりました。花の名前をニワゼキショウ(庭石菖)と言います。

    栃木県立田沼高等学校 川島基巳

  • 33.オシロイバナが見ています(学舎花逍遥)
    2009年09月03日
    • 理科
    • 指導資料
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    33.オシロイバナが見ています(学舎花逍遥)

    (栃木県立田沼高等学校の植物写真)学校の保健室前には白のオシロイバナが咲いています。この花は日中、花がしぼみます。そして多くの花がしぼむ夕方から夜に新しい花が咲きます。そんなところから夕化粧(ゆうげしよう)の名も。

    栃木県立田沼高等学校 川島基巳

  • 補充教材を活用した遺伝の学習
    2007年09月19日
    • 生物
    • 実践事例
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    補充教材を活用した遺伝の学習

    [本文より]理科総合Bにおいて,もうすこし遺伝について学習させたいとき,以下のように補充教材を利用して指導するのはいかがでしょうか。ここにひとつの指導方法の提案をさせていただきます。単元名:理科総合B「第2編 生命の星・地球」第2章 生物の共通性・遺伝-A 受け継がれる特徴-【参考資料】(1)カードを用いた遺伝の模擬交配実験「遺伝の模擬交配実験」(2)「◎遺伝の学習に使われる用語をまとめよう」(3)「遺伝の法則」確認プリント(4)「◎メンデルの法則を理解しよう」(5)「◎二遺伝子雑種について学ぼう」(6)「◎いろいろな様式の遺伝1.」(7)「いろいろな様式の遺伝2.」確認プリント(8)「◎いろいろな様式の遺伝2.」(9)「いろいろな様式の遺伝3.」確認プリント(10)「◎いろいろな様式の遺伝3.」(11)「検定交雑」確認プリント(12)「◎検定交雑について知っておこう」(13)資料「第1章 遺伝の法則」

    栃木県立壬生高等学校 臼井紀子

  • ショウジョウバエを用いた遺伝実験
    2003年05月10日
    • 生物
    • 指導資料
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    ショウジョウバエを用いた遺伝実験

    生物群集を理解させる身近な生物の教材化の研究-生物相の多様な世界をのぞいてみよう-。ショウジョウバエは遺伝学者モーガンが染色大切を提唱するきっかけとなった実験昆虫であり,この昆虫がなぜ実験に用いられるのかを理解する。また, ショウジョウバエの突然変異体を用いて,交配実験を行い遺伝学の基礎を学ぶ。

    栃木県立宇都宮高等学校 敦見和徳

  • 遺伝学用語の改訂に関する現状と課題 ~「優性・劣性」から「顕性・潜性」へ~
    2021年01月21日
    • 生物
    • 指導資料
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    遺伝学用語の改訂に関する現状と課題 ~「優性・劣性」から「顕性・潜性」へ~

    2021年度から使用される全ての中学校教科書で,メンデルの遺伝の法則の説明に「優性・劣性」にかわり「顕性・潜性」が使用される。この用語改訂には,日本遺伝学会を中心とした数年来の議論の結果が反映されているが,研究者間に用語改訂に関する十分なコンセンサスがあるわけではない。筆者は教員・研究者として用語改訂の議論に関わってきた。本稿を通じ,今回の改訂の経緯と今後の課題について共有していただきたい。

    慶應義塾女子高等学校 内山正登

  • (実践例)<思考・判断・表現>デジタル教科書と付属ワークシートの活用で指導と評価の一体化を目指す
    2023年10月24日
    • 理科
    • 実践事例
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    (実践例)<思考・判断・表現>デジタル教科書と付属ワークシートの活用で指導と評価の一体化を目指す

    【東書教育シリーズ】「教えて!これからのICT活用術!評価編〜ICTを指導と評価の一体化に活用した事例〜」(2023年10月)より。デジタル教科書のシミュレーションを活用する、ワークシートを活用する、実際の生徒の記述と学習評価、について述べます。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • 「生命の連続性」の概念図
    2011年04月25日
    • 理科
    • 指導資料
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    「生命の連続性」の概念図

    東研研究報告「理科教育の充実に向けて -小・中の系統性(粒子・生命・エネルギー)を踏まえた指導の研究-」(東京教育研究所2011年4月発行)より。小・中・高,学年別に生命の連続性について,児童生徒の発達段階におけるねらいや主な学習活動を簡潔に一覧表にまとめました。

    東京教育研究所

  • メンデル(生物学者)
    2002年10月30日
    • 生物
    • 指導資料
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    メンデル(生物学者)

    グレゴール ヨハン メンデル (Gregor Johann Mendel),ポーランド,1822-1884,科学者人物誌―生物。新聞,雑誌,テレビなどに,毎日のように遺伝子操作,バイオテクノロジーといった話題が登場する現代は,いわば「遺伝学の時代」である。その遺伝学は前世紀の中ごろ,メンデルによって科学の軌道に乗せられた。 チェコスロヴァキアの北部,ポーランドに近い所,ヒンチーツェという小さな村落にメンデルの生家が残っている。静かな田園の中にあるこの家は,現在は小さな博物館になっていて,その壁には「遺伝学の創始者グレゴール・ヨハン・メンデルは1822年7月20日ここに生まれた」と書いた案内板が掲げられている。

    東京大学大学院総合文化研究科 岡本拓司

問題・テスト資料

  • (学力向上問題集) 「発展 遺伝の規則性」
    2010年07月05日
    • 理科
    • 評価問題
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    (学力向上問題集) 「発展 遺伝の規則性」

    平成18-23(2006-2011)年度用「新編新しい科学」に対応。理科の定期テストや入試問題は、学習指導要領および教科書の観察実験を通した出題です。そこで、問題を解く対策として問題を解くための根拠を明確にした解答例を作成した。問題を解く訓練や解き方として活用し、学力の向上および進路指導に役立てていただけたら幸いです。

    埼玉県理科学力向上研究会 代表 大熊光治

  • (生物小テスト)遺伝の法則(1)
    2007年03月30日
    • 生物
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    (生物小テスト)遺伝の法則(1)

    授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できます。B5判横左半分にテスト,右半分に解答の構成。[キーワード]メンデル,エンドウ,メンデルの法則,ド フリース,コレンス,チェルマク,対立形質,自家受精,純系,染色体,遺伝子

    東京書籍(株) 理科編集部

  • (生物小テスト)メンデルの法則
    2001年05月09日
    • 生物
    • 評価問題
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    (生物小テスト)メンデルの法則

    授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できる。A4判横左半分にテスト,右半分に解答の構成。[キーワード]メンデルの法則,遺伝の法則,遺伝子型,自家受精,エンドウ,対立形質

    東京書籍(株) 理科編集部

  • (生物小テスト)耳あかの遺伝
    2001年05月09日
    • 生物
    • 評価問題
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    (生物小テスト)耳あかの遺伝

    授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できる。A4判横左半分にテスト,右半分に解答の構成。[キーワード]ヒトの耳あか,ウェット,ドライ,優性,遺伝子

    東京書籍(株) 理科編集部

  • (生物小テスト)血液型の遺伝
    2001年05月09日
    • 生物
    • 評価問題
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    (生物小テスト)血液型の遺伝

    授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できる。A4判横左半分にテスト,右半分に解答の構成。[キーワード]ヒトの血液型,A型,B型,O型,遺伝子型,AB 型

    東京書籍(株) 理科編集部

  • (生物小テスト)一遺伝子雑種(1)
    2005年05月11日
    • 生物
    • 評価問題
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    (生物小テスト)一遺伝子雑種(1)

    授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できる。B4判横左半分にテスト,右半分に解答の構成。[キーワード]種子の形を丸形にする遺伝子,遺伝子型,配偶子の分離比,交配の結果

    東京書籍(株) 理科編集部

  • (生物小テスト)一遺伝子雑種(2)
    2005年05月11日
    • 生物
    • 評価問題
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    (生物小テスト)一遺伝子雑種(2)

    授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できる。B4判横左半分にテスト,右半分に解答の構成。[キーワード]エンドウの種子,雑種第一代,優性形質,個体の遺伝子型,配偶子の分離比,自家受精,表現型の分離比

    東京書籍(株) 理科編集部

  • (生物小テスト)二遺伝子雑種(1)
    2005年05月11日
    • 生物
    • 評価問題
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    (生物小テスト)二遺伝子雑種(1)

    授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できる。B4判横左半分にテスト,右半分に解答の構成。[キーワード]エンドウの種子,遺伝子,配偶子の遺伝子型の分離比

    東京書籍(株) 理科編集部

  • (生物小テスト)二遺伝子雑種(2)
    2005年05月11日
    • 生物
    • 評価問題
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    (生物小テスト)二遺伝子雑種(2)

    授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できる。B4判横左半分にテスト,右半分に解答の構成。[キーワード]交配の結果

    東京書籍(株) 理科編集部

  • (生物小テスト)二遺伝子雑種(3)
    2005年05月11日
    • 生物
    • 評価問題
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    (生物小テスト)二遺伝子雑種(3)

    授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できる。B4判横左半分にテスト,右半分に解答の構成。[キーワード]エンドウの種子,遺伝子,遺伝子型,配偶子の遺伝子型の分離比,表現型の分離比

    東京書籍(株) 理科編集部

  • (生物小テスト)検定交雑
    2005年05月11日
    • 生物
    • 評価問題
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    (生物小テスト)検定交雑

    授業の始めの5分程度を,前の時間の復習として利用できる。B4判横左半分にテスト,右半分に解答の構成。[キーワード]遺伝子型,エンドウの種子,表現型,検定交雑

    東京書籍(株) 理科編集部

プリント資料

  • (教科書復刻版) 遺伝の規則性
    2004年10月07日
    • 理科
    • 授業プリント・ワークシート
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    (教科書復刻版) 遺伝の規則性

    中学校理科用「教科書プラス21」-教科書復刻版発展資料シート-2004年10月発行より。現行の指導要領では,基礎基本となる学習内容を全ての生徒に確実に身につけさせることを目的としています。そのために,限られた時間内で指導すべき必要最小限の指導内容の精選と重点化が示されたわけですが,内容の取り扱いにおいて規制されたがために,かえって理解しにくい状況がうまれたとの声を耳にします。特に理科学習においては様々な関連性があり,より分かりやすく,楽しく学習を進めていくためには,指導方法や評価の工夫をすると共に,対比・関連する学習内容の選択・活用が不可欠であり,生徒の実態を踏まえた発展的な学習内容の取り扱いも,興味・関心を持たせる意味では極めて大切です。本書は,現行の学習に関連する内容・発展的な内容を集録し,指導資料・学習資料としてご活用いただけるように編集したものです。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • 第4編 遺伝の規則性
    2003年01月16日
    • 生物
    • 授業プリント・ワークシート
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    第4編 遺伝の規則性

    平成15-18年度用「新編理科総合B」に対応したテスト問題例。第1章 DNAが遺伝子だ,第2章 遺伝のきまり。テスト問題例や授業プリントなどに加工・編集してご利用いただけます。B4判横,問題本文2ページ,解答2ページで構成。

    東京書籍(株) 理科編集部

その他資料

  • 連載コラム「かがくのおと」第86回「ヒトゲノム計画からゲノム編集へ」
    2016年03月21日
    • 理科
    • エッセイ
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    連載コラム「かがくのおと」第86回「ヒトゲノム計画からゲノム編集へ」

    ゲノム編集の新技術クリスパーが登場したのは2012年夏のことだった。原核生物のもつある種の獲得免疫の仕組みを使い,Cas9という小型ヌクレアーゼでDNAの二本鎖の特異的な配列を切断する技術だ。RNAをガイドにDNAを特異的に切断できるのでとても使い勝手が良く,科学史上にないほどの速度で技術革新が続く。ちょうど1年前にクリスパーを用いたヒト受精卵のゲノム操作の論文が報告され(1),マラリア撲滅のためのクリスパーを使う種の遺伝子操作ジーン・ドライブも登場した(2)。

    筑波大学数理物質系物理工学域教授 白木賢太郎

  • 連載コラム「かがくのおと」第77回「クリスパー:ヒト受精卵から遺伝子プールまで」
    2015年06月21日
    • 理科
    • エッセイ
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    連載コラム「かがくのおと」第77回「クリスパー:ヒト受精卵から遺伝子プールまで」

    クリスパーの進展が止まらない。1年前,本コラムに書いたかがくのおと『CRISPR』の中で,新しく誕生したゲノム操作技術が科学界を席巻する様子を,「想像しうる全ての結果が,たった1年半で実現したといってよい」と書いたが,その後の1年でさらに進んだのである。「笑ってしまうほどの進歩だ」は,「笑えないほどの進歩だ」に訂正したい。

    筑波大学数理物質系物理工学域教授 白木賢太郎

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