教科書の単元から資料を探すページです。
東書教育シリーズ中学校理科「身近な材料を利用したおもしろい観察・実験」1989年発行より。フィルムケースのふたに50cm位のビニル管がついており,この先は水の中にはいっている。フィルムケースの中には使い捨て懐炉の中身がはいっている。フィルムケースをよく振ると,フィルムケースの内側に水滴がつき,ビニル管の中に水がはいってくるようすが観察できる。また,懐炉の中身を取り出し,磁石に近づけたり,塩酸の中に入れたりしてからこの実験を行うと,よりいっそう興味・関心が高まる。
東京書籍(株) 理科編集部
東書教育シリーズ中学校理科用「授業で使える科学小話集」2000年12月発行より。お菓子などのパッケージの中に、小さなふくろが入っています。ふだんあまり気にしないその小さなふくろについて,ちょっと見てみることにしましょう。実ははあの小さなふくろは,大きく3種類に分けることができます。「乾燥剤」「防カビ剤」「脱酸素剤」で、今回はそのうちの「脱酸素剤」についてみていくことにします。
東京書籍(株) 理科編集部
東書教育シリーズ中学校理科用「授業で使える科学小話集」2000年12月発行より。わたしたちのまわりにある空気。空気には約2割の酸素がふくまれています。その酸素は激しい性質をもっています。酸素はいろんな物質と結びつく,つまり酸化という反応を起こしやすいという性質です。例えば,鉄は空気中でさびていきます。鉄がさびると強度が小さくなるので,なんとかさびないようにといろいろくふうしてきました。
東京書籍(株) 理科編集部
平成18-23(2006-2011)年度用「新編新しい科学」に対応。理科の定期テストや入試問題は、学習指導要領および教科書の観察実験を通した出題です。そこで、問題を解く対策として問題を解くための根拠を明確にした解答例を作成した。問題を解く訓練や解き方として活用し、学力の向上および進路指導に役立てていただけたら幸いです。
埼玉県理科学力向上研究会 代表 大熊光治
平成18-23(2006-2011)年度用「新編新しい科学」に対応。理科の定期テストや入試問題は、学習指導要領および教科書の観察実験を通した出題です。そこで、問題を解く対策として問題を解くための根拠を明確にした解答例を作成した。問題を解く訓練や解き方として活用し、学力の向上および進路指導に役立てていただけたら幸いです。
埼玉県理科学力向上研究会 代表 大熊光治
「中学校理科ワークシート(授業指導案付き)~思考・判断・表現の指導と評価をふまえて~」2013年10月作成より。化学変化によって熱を取り出す実験を通して,化学変化には熱の出入りが伴うことを見いだすことができる。
教科書「新しい科学」編集委員・群馬大学教育学部教授 小池啓一