教科書の単元から資料を探すページです。
授業ですぐに使える「主体的・対話的で深い学び」実践例―教科書を使った指導の工夫―(2017年10月)より。(単元1 化学変化と原子・分子)発泡ポリスチレンの球などでつくった原子・分子のモデル を使うことで,化学変化の前後では,原子どうしの結び付き が変わるが,原子の種類と数は変化しないことを理解し,化 学変化を化学反応式で表すことができる。
東京書籍(株) 理科編集部
「中学校理科 事故事例に学ぶ 化学実験安全マニュアル」(2024年4月)より。鉄と硫黄を反応させて硫化鉄を作り、硫化鉄の性質を確かめる実験は、中学校の定番の実験ですが、この実験に関連した救急搬送の事例が増えています。コロナ禍で、マスクに慣れ過ぎて臭いに気付きにくくなったり、逆に臭いに過敏になったりした生徒が増えていることも原因として考えられます。生徒の実態に応じて、アドバイスのしかたを考える必要があります。
東京書籍(株) 理科編集部
「中学校理科 事故事例に学ぶ 化学実験安全マニュアル」(2024年4月)より。混合物と化合物を区別する実験で発生する硫化水素等により「気分が悪くなる」などの体調不良を引き起こし、救急搬送される事故が報道されています。ここでは、最大限、安全に配慮しながらこの実験に取り組む方法を紹介します。
東京学芸大学附属世田谷中学校 河野晃
生徒たちは受け身に授業を受けるだけでなく、自分の将来を切り拓くために何を身につけるべきなのかを意識するようになると、授業を受ける態度や姿勢が「違ってくる」。そこで私は、普段の授業を含めた学校活動の中で将来へ向けた意識づけや関連づけを継続的に行えないかと考え、これまでさまざまな取り組みを行ってきた。「中学理科 指導力アップ講座」の連載第2回は、生徒指導・進路指導のポイントである。
山形県 長井市立長井北中学校 菅野利和
東研研究報告No.220 特別課題シリーズ10「理数教育の充実に向けて-小・中の系統性を踏まえた指導の研究-」(2009年5月発行)より。粒子の保存性について,小・中学校の内容の系統を一表にしました。
東京教育研究所
2001(平成13)年度作成のテスト問題例。(1ページ目が問題,2ページ目に解答・解説で構成)[キーワード]カイロの発熱,鉄粉と酸素が化合。
東京書籍(株) 理科編集部
平成18-23(2006-2011)年度用「新編新しい科学」に対応。理科の定期テストや入試問題は、学習指導要領および教科書の観察実験を通した出題です。そこで、問題を解く対策として問題を解くための根拠を明確にした解答例を作成した。問題を解く訓練や解き方として活用し、学力の向上および進路指導に役立てていただけたら幸いです。
埼玉県理科学力向上研究会 代表 大熊光治
平成18-23(2006-2011)年度用「新編新しい科学」に対応。理科の定期テストや入試問題は、学習指導要領および教科書の観察実験を通した出題です。そこで、問題を解く対策として問題を解くための根拠を明確にした解答例を作成した。問題を解く訓練や解き方として活用し、学力の向上および進路指導に役立てていただけたら幸いです。
埼玉県理科学力向上研究会 代表 大熊光治
東書教育シリーズ「入試問題に見られる観察・実験問題事例集」1996年4月発行より。ガスバーナーを使った実験が多いので,ガスバーナーの基礎操作に関する出題がある。また,炭酸水素ナトリウムの分解や,還元,電気分解などの実験では,結果だけでなく,実験装置の組み立て方や扱う薬品についての出題も多い。最後のページに解答がある。
東京書籍(株) 理科編集部
「中学校理科ワークシート(授業指導案付き)~思考・判断・表現の指導と評価をふまえて~」2013年10月作成より。鉄と硫黄を化合させる実験を通して,反応前とは異なる物質が生成することを見いだすことができる。
教科書「新しい科学」編集委員・群馬大学教育学部教授 小池啓一