東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新しい科学 1第4章 物質の姿と状態変化

指導資料

  • 身近な科学の話―化学変化と物理変化
    2015年05月07日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    身近な科学の話―化学変化と物理変化

    反対語辞典で「物理」を引くと、その反対語は化学と出てきますが、本来この二つは相反する用語ではありません。物理変化と化学変化の対比についても同じことが言え、どちらも「科学する」うえで大切な「変化・現象」なのです。

    筑波大学教員免許更新講習講師 鈴木伸男

  • ペットボトルで過冷却水
    2006年10月13日
    • 理科
    • 実験資料
    お気に入りに追加
    ペットボトルで過冷却水

    中学校理科「授業に活力!! 生徒をひきつける実験事例集」2006年10月作成より。平成18-23(2006-2011)年度用教科書「新編新しい科学」1分野上 2身のまわりの物質 第3章 物質の姿と状態変化 に対応。第1学年「身のまわりの物質」や選択理科の中で,ペットボトルに入れた水を簡単に過冷却状態にし,0℃以下でも水が固体にならないことを確かめさせたり,振動を与えたり氷片を入れたりすることで凝固するようすを観察させ,水に対する生徒の興味・関心を高め,物質の三態の学習をふくらませる。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • [化学] 氷はなぜ水に浮くの?(科学小話)
    2001年06月01日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [化学] 氷はなぜ水に浮くの?(科学小話)

    東書教育シリーズ中学校理科用「授業で使える科学小話集」2000年12月発行より。物質が,固体から液体に状態変化することを考えてみましょう。固体では,分子どうしがおたがいに引き合いながら,整然と並んでいます。それぞれの分子は,自分の位置を動けないのですが,その場所でブルブルとふるえています。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • 身近な科学の話―生活の中の状態変化―
    2015年10月05日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    身近な科学の話―生活の中の状態変化―

    物質が熱されたり冷やされたりすることによって、固体、液体、気体の3つの状態に変化することを状態変化といいます。

    筑波大学教員免許更新講習講師 鈴木伸男

  • 身近な科学の話 ―生活の中の化学変化―
    2019年05月20日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    身近な科学の話 ―生活の中の化学変化―

    いま皆さんが学ぶ、あるいは学んでいる化学変化などや物質を分子・原子からみたその構造などを探究する科学の1分野を化学と言いますが、科学と発音が同じなので、化学を学んだり研究したりする人たちは「ばけ・がく」と言い科学と区別しています。

    元筑波大学教員免許更新講習講師 鈴木伸男

  • (実践例 第1学年)単元2 物質の状態変化と体積・質量の変化
    2017年10月25日
    • 理科
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    (実践例 第1学年)単元2 物質の状態変化と体積・質量の変化

    授業ですぐに使える「主体的・対話的で深い学び」実践例―教科書を使った指導の工夫―(2017年10月)より。(単元2 身のまわりの物質)エタノールが入ったポリエチレンぶくろに湯をかけたとき の変化や,ロウが固体⇄液体に変化するときの体積や質量の 変化を調べた結果から,状態変化における体積や質量の変化 を粒子のモデルを使って説明することができる。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • (動画)蒸留[赤ワイン]
    2012年12月06日
    • 化学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (動画)蒸留[赤ワイン]

    「高等学校理科指導資料動画サンプル集(2012年度版)」より。赤ワインを蒸留しエタノールを単離する。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • (動画)蒸留[簡易装置]
    2012年12月06日
    • 化学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (動画)蒸留[簡易装置]

    「高等学校理科指導資料動画サンプル集(2012年度版)」より。赤ワインの蒸留(簡易実験)し,エタノールを単離する。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • (化学実験安全マニュアル)引火による事故
    2024年04月22日
    • 理科
    • 実験資料
    お気に入りに追加
    (化学実験安全マニュアル)引火による事故

    「中学校理科 事故事例に学ぶ 化学実験安全マニュアル」(2024年4月)より。アルコールは沸点や引火点が低く、その加熱には十分に注意する必要があります。

    東京書籍(株) 理科編集部

  • [化学] 沸騰した水から出てくる泡は空気?(科学小話)
    2001年06月01日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [化学] 沸騰した水から出てくる泡は空気?(科学小話)

    東書教育シリーズ中学校理科用「授業で使える科学小話集」2000年12月発行より。今,水が沸騰しています。水が沸騰しているとき,ボコボコ泡が出てきます。このとき,水から出てくる泡の中身は,もちろん気体ですね。では,気体の種類はなんでしょうか?

    東京書籍(株) 理科編集部

  • 「粒子の保存性」の概念図
    2009年05月12日
    • 理科
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    「粒子の保存性」の概念図

    東研研究報告No.220 特別課題シリーズ10「理数教育の充実に向けて-小・中の系統性を踏まえた指導の研究-」(2009年5月発行)より。粒子の保存性について,小・中学校の内容の系統を一表にしました。

    東京教育研究所

問題・テスト資料

プリント資料

  • [板書例]赤ワインからエタノールを取り出す
    2009年03月01日
    • 理科
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [板書例]赤ワインからエタノールを取り出す

    赤ワインを加熱し,温度別に出てきた液体の性質を調べる。

    東京都世田谷区立砧南中学校 大久保秀樹

  • [板書例]物質の姿と状態変化(物質が状態変化する温度は決まっているか)
    2007年02月09日
    • 理科
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    [板書例]物質の姿と状態変化(物質が状態変化する温度は決まっているか)

    教科書「新編新しい科学」(2007年度版)に即した内容で,板書例・実験プリント例を紹介します。またワークシート・授業プリントとしてもご利用いただけます。

    東京都世田谷区立砧南中学校 大久保秀樹

  • (教科書復刻版) はんだとその融点,合金 [科学技術と人間]
    2002年11月01日
    • 理科
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (教科書復刻版) はんだとその融点,合金 [科学技術と人間]

    東書教育シリーズ中学校理科「教科書コラム復刻版」。「はんだとその融点」は昭和62年度版,「合金」は昭和36年度版教科書「新しい科学」より抜粋・編集したものです。鉛とスズをとかし合わせると,はんだができる。鉛の融点は 328度,スズは 232度であるが,ある割合にとかし合わせたはんだは約183度でとけはじめる。このように,混合物の融点は,もとの物質の融点よりも低くなる。人類は,7000 年ぐらい前から,銅にスズをまぜてとかし合わせ,青銅をつくっていた。金属を接続するときに使うはんだは,鉛とすずをとかしてまぜあわせたものである。このように,ある金属にほかの金属や炭素などをとかしてまぜあわせたものを合金という。金属を利用するばあい,水銀や,電線に使う銅のように,純粋なもののほうがつごうのよいこともあるが,合金にしたほうが,性質がすぐれていてつごうのよいばあいも多い。

    東京書籍(株) 理科編集部

おすすめの資料