東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新しい数学 23節 2元1次方程式と1次関数

指導資料

  • 数学科学習指導案「1次関数と方程式」
    2006年09月04日
    • 数学
    • 指導案
    お気に入りに追加
    数学科学習指導案「1次関数と方程式」

    本時の前半では,既習内容(2元1次方程式の意味とそれを成り立たせる値および1次関数の式,値の変化,グラフ)をもとに2元1次方程式を成り立たせるxとyの値の関係を自由に考えさせる。後半では,発表を通して多様な見方や考え方を紹介し,1次関数の特徴と比較させることで,2元1次方程式の解を「xからyへの対応」と考えると,1次関数と考えることができることに気づかせる。ここでは,以上のことをねらいとた「1次関数と方程式」の指導案を紹介する。

    富山県氷見市立北部中学校 西岡了

  • [小中系統性の分析 第6回 関数領域] 表とグラフのあまり指摘されない重要な役割
    2007年01月25日
    • 算数
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [小中系統性の分析 第6回 関数領域] 表とグラフのあまり指摘されない重要な役割

    小学校算数・中学校数学-教室の窓Vol.9(2007年1月発行)より。算数・数学の先生方には,子どもに表の必然性を感得させるような授業設計を是非とも考案していただきたい。今回は,表・グラフの数学教育的役割を改めて考え直してみたい。特に,今まであまり指摘されていないことについて考察したい。

    高知大学助教授 中野俊幸

  • 日常生活とのかかわりの場面で-2年「1次関数」-
    2009年01月20日
    • 数学
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    日常生活とのかかわりの場面で-2年「1次関数」-

    中学校数学の活用型問題例。2年「1次関数」のまとめとして,1次関数のグラフや式と日常生活とのかかわりの場面を授業の中で取り上げます。

    山形県山形市立第十中学校 高嶋敏春

  • 横浜版学習指導要領に沿った指導案(2年3章 1次関数)
    2013年11月26日
    • 数学
    • 指導案
    お気に入りに追加
    横浜版学習指導要領に沿った指導案(2年3章 1次関数)

    本稿は,横浜版学習指導要領の趣旨に基づき,東京書籍教科書「新しい数学」を使用してご指導される際の指導案です。

    横浜市中学校教諭

  • 横浜版学習指導要領に沿った指導案(2年3章 1次関数ワークシート)
    2013年11月26日
    • 数学
    • 指導案
    お気に入りに追加
    横浜版学習指導要領に沿った指導案(2年3章 1次関数ワークシート)

    本稿は,横浜版学習指導要領の趣旨に基づき,東京書籍教科書「新しい数学」を使用してご指導される際の指導案です。

    横浜市中学校教諭

  • [全国学力・学習状況調査] 算数・数学:全国学力・学習状況調査の結果の分析から学習指導改善への糸口を考える
    2016年01月01日
    • 算数
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [全国学力・学習状況調査] 算数・数学:全国学力・学習状況調査の結果の分析から学習指導改善への糸口を考える

    教室の窓「小学校・中学校 教育情報」Vol.47(2016年1月発行)より。2015年4月に行われた全国学力・学習状況調査について,小学校算数,中学校数学で正答率が低かった問題をそれぞれ1題紹介し,学習指導改善について説明している。また,これまでの調査結果を振り返り,教科書分析を行うことで学習指導改善へ結びつけることを提案している。

    東京学芸大学准教授 清野辰彦

  • Dマークから始めよう! 一人一台端末の新しい学び
    2021年10月04日
    • 数学
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    Dマークから始めよう! 一人一台端末の新しい学び

    「がんばる先生のための算数・数学情報誌 math connect Vol.1」(2021年6月)より。GIGAスクール構想により、一人一台の情報端末を活用した新しい学びがスタートしています。それに対応して、教科書では紙面にQRコードが入り、児童生徒がデジタルコンテンツをより手軽に利用できるようになりました。各自が操作し、楽しみながらインタラクティブに学ぶことができます。また、シミュレーションやアニメーションを用いて視覚的に理解するなど、学びを深めることができます。デジタルコンテンツの活用事例をお読みいただき、まずはここから情報端末活用を始めてみてはいかがですか。

    中村学園大学教授 山本朋弘,東京都立白鷗高等学校附属中学校 畠山佳子,福島県田村郡三春町立岩江中学校 吉田由美子,兵庫県尼崎市立常陽中学校 兼子将

おすすめの資料