東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新しい数学 11節 データの整理と分析

指導資料

  • [実践編](1)ICTを使った授業づくり-1年バスの所要時間の特徴を調べよう-
    2016年08月04日
    • 数学
    • 実践事例
    • ICT活用
    お気に入りに追加
    [実践編](1)ICTを使った授業づくり-1年バスの所要時間の特徴を調べよう-

    平成28-31(2016-2019)年度用 Dマークコンテンツを利用した実践事例。 本コンテンツのよさは,時刻・ルート・天気によって層別できることに ある。本時では,天気で絞り込むことで柱状グラフが単峰になり,分析・ 比較しやすくなることを実感させる。

    東京書籍(株) 数学編集部

  • (主体的・対話的で深い学び)事例7 中1 データの活用
    2020年04月03日
    • 数学
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    (主体的・対話的で深い学び)事例7 中1 データの活用

    「「主体的・対話的で深い学び」を実現する算数・数学の授業改善 ―「主体的に学習に取り組む態度」の評価を生かして―(特別課題シリーズ 90)」(2020年3月)より。 本単元では,ヒストグラムや相対度数などについて理解し,それらを用いてデータの分布の様子を捉え説明することを通して,データの分布の様子を読み取り,批判的に考察し判断する力を養うことをねらいとしている。

    東京教育研究所

  • 【1年7章】全体の度数が異なるデータを比較してみよう
    2022年02月23日
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    【1年7章】全体の度数が異なるデータを比較してみよう

    2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学1」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)p.227からは、相対度数について学習をします。相対度数は、その必要性や意味の理解に課題があることが令和3年度全国学力・学習状況調査の結果から指摘されています。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • 【1年7章】現在のチームを分析しよう
    2024年02月07日
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    【1年7章】現在のチームを分析しよう

    2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学1年」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)「新しい数学」1年7章1節の「現在のチームを分析しよう」では、節全体を通して、ヒストグラムや相対度数などの知識・技能を学ぶとともに、目的に応じてデータを収集し、そのデータの分布の傾向を読みとり、批判的に考察し判断する構成となっています。p.222、223では、最近は思うような結果を残せていないサッカーチームの一員になったつもりになり、1500m走のデータに着目して現在のチーム状況を分析する方法を考えます。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • (小中高関連)[資料の活用]資料の分析
    2013年11月18日
    • 算数
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (小中高関連)[資料の活用]資料の分析

    「よくわかる! 小・中・高 算数・数学のつながり」(2013年10月発行)より。教科書から抜粋した紙面を通して「どの学年で」「どんな内容を」「どのように学んでいるか」が概観できるようになっております。学習内容のつながりや扱いなどの概要の説明,学習段階・学習内容の一覧,学習内容に関する教科書紙面,学習内容に関する留意点(児童,生徒の実態,取り扱い上の配慮)などで構成。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • [統計](2)指導事例2 グラフや表から読み取ろう(小学校第5学年)
    2013年01月01日
    • 算数
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    [統計](2)指導事例2 グラフや表から読み取ろう(小学校第5学年)

    東研研究報告No.242(特別課題シリーズ26)「小・中の系統性を踏まえた指導の研究-『統計』の系統的な指導を考える-」東京教育研究所 研究開発部会算数数学教育研究会2012年12月発行より。本事例では,既習事項である棒グラフや折れ線グラフ,また,それらが1つのグラフとして表されているものを組み合わせて読む活動を行った。(小学校第5学年 資料の読み)

    東京教育研究所

  • [統計](2)資料2 「グラフと表から読み取ろう」指導案 算数科学習指導案
    2013年01月01日
    • 算数
    • 指導案
    お気に入りに追加
    [統計](2)資料2 「グラフと表から読み取ろう」指導案 算数科学習指導案

    東研研究報告No.242(特別課題シリーズ26)「小・中の系統性を踏まえた指導の研究-『統計』の系統的な指導を考える-」東京教育研究所 研究開発部会算数数学教育研究会2012年12月発行より。本時では,数・表・グラフなどで表してある資料から,どのような考察ができるかということについて活動を進めていく。ここでは,電卓を活用し,数と数の関係を考え,新たな見方を引き出せるようにするとともに,計算の定着の差を無くすことで,表やグラフを読むことや,数と数の関係からさらに深く読むことに重点を置きたいと考えている。

    東京教育研究所

  • [実践編](2)操作のポイント-1年円錐の展開図を調べよう-
    2016年08月04日
    • 数学
    • 実践事例
    • ICT活用
    お気に入りに追加
    [実践編](2)操作のポイント-1年円錐の展開図を調べよう-

    平成28-31(2016-2019)年度用 Dマークコンテンツを利用した実践事例。Dマークコンテンツの操作方法を,「1年円錐の展開図を調べよう」を使って,紹介します。

    東京書籍(株) 数学編集部

  • 【1年7章】階級の幅をいろいろと変えてヒストグラムをつくってみよう
    2023年02月15日
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    【1年7章】階級の幅をいろいろと変えてヒストグラムをつくってみよう

    2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学1」に準拠。(math connect)1年7章では、サッカーチームの状態を分析するために、1500m走の記録を度数分布表やヒストグラムに整理して、分布の特徴を読みとり、判断する力を身につけることをねらいとしています。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • 【#20】若手先生の困り事相談 ~データの活用における指導を考える④~
    2024年03月05日
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    【#20】若手先生の困り事相談 ~データの活用における指導を考える④~

    2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学1年」に準拠。(math connect「特集記事」)「佐藤寿仁先生と考える」では、授業づくりのポイントや教科書の使い方などについて、連載していきます。現場の先生方は、大変お忙しくて教材研究する時間が取りにくいところかと思います。少しお時間をいただき、立ち止まって一緒に考えてみませんか。(佐藤寿仁)今回は、若手の先生からいただいた困り事について、考えてみたいと思います。

    岩手大学教育学部准教授 佐藤寿仁

問題・テスト資料

  • (レッツプラクティス1年)7章 資料の散らばりと代表値
    2017年04月20日
    • 数学
    • 評価問題
    お気に入りに追加
    (レッツプラクティス1年)7章 資料の散らばりと代表値

    [中学校数学科用] レッツプラクティス(Let's practice!)2017年4月作成より。平成28-32(2016-2019)年度用教科書に準拠した,計算問題を中心とした評価問題例です。ワード文書ファイルは,お使いのPCに「Tosho数式エディタ」(無償)をインストールしていただくと,ワードの問題データ中の数式を正しく表示したり,数値や式を編集したりすることが可能となります。

    東京書籍(株) 数学編集部

その他資料

  • (キーワード解説 )統計教育の充実
    2017年10月11日
    • 数学
    • 学習指導要領
    お気に入りに追加
    (キーワード解説 )統計教育の充実

    「なるほど!解説と授業プランで見る 新学習指導要領のポイントと授業づくり」(2017年10月)より。 統計教育の充実は,現行の学習指導要領でもなされているところであるが,社会背景 や諸外国のカリキュラムの比較結果等に基づき一層の充実が図られた。言うまでもなく, 統計に関する知識・技能だけではなく,統計的に考え,根拠に基づいて意思決定できる 力や,他者の主張をデータに基づいて批判的に考察する力等の育成を目指すものである。

    東京書籍(株) 数学編集部

おすすめの資料