東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新しい数学 13節 反比例の性質と調べ方

指導資料

  • 【ICT教育のイマ】クロームブック活用術 実践⑤ ~Dマークコンテンツ/アニメーション編~
    2022年03月31日
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    【ICT教育のイマ】クロームブック活用術 実践⑤ ~Dマークコンテンツ/アニメーション編~

    2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学」に準拠。(math connect「特集記事」)今回は、Dマークコンテンツを活用した生徒の学び方(理解支援)で有効な方法をご紹介します。①なぜ比例のグラフが直線になるのかのイメージを大切にする。②まとめ

    神奈川県相模原市立相武台中学校 加藤光顕

  • 【ICT教育のイマ】全国で愛されたDマークコンテンツを使ってみよう!【1年2学期編】
    2023年12月12日
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    【ICT教育のイマ】全国で愛されたDマークコンテンツを使ってみよう!【1年2学期編】

    2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学1年」に準拠。(math connect「特集記事」)東京書籍「新しい数学」では、生徒の学習意欲を高めたり理解を深めたりできるように、教科書の内容に沿ったDマークコンテンツを用意しています。生徒が自分の端末を操作して数学的活動を実現したり、練習を通して基礎・基本の定着をしたりできるコンテンツがあります。本稿では、令和4年度の1年2学期で特に使用されたDマークコンテンツトップ3と、そのなかの1つのコンテンツについて活用場面をご紹介します。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • 算数・数学の学習における小・中連携の在り方~関数的な見方・考え方の指導を通して~
    2009年03月01日
    • 算数
    • 数学
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    算数・数学の学習における小・中連携の在り方~関数的な見方・考え方の指導を通して~

    子どもの思考のプロセスを大切にした小・中連携の取り組みについて,実践を踏まえてまとめました。

    青森県 小学校教諭
    中学校教諭

  • (小中高関連)[関数]関数の拡張
    2013年11月18日
    • 算数
    • 数学
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (小中高関連)[関数]関数の拡張

    「よくわかる! 小・中・高 算数・数学のつながり」(2013年10月発行)より。教科書から抜粋した紙面を通して「どの学年で」「どんな内容を」「どのように学んでいるか」が概観できるようになっております。学習内容のつながりや扱いなどの概要の説明,学習段階・学習内容の一覧,学習内容に関する教科書紙面,学習内容に関する留意点(児童,生徒の実態,取り扱い上の配慮)などで構成。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

おすすめの資料