教科書の単元から資料を探すページです。
2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学」に準拠。(math connect「特集記事」)学習者用デジタル教科書、指導者用デジタル教科書(教材)の使用が本格的に始まりました。授業はデジタル教科書の利用でどのように変わっていくのでしょうか。今回は、デジタル教科書を利用した学びのデザインについてお二人の先生にお話いただきます。
岩手大学教育学部准教授 佐藤寿仁,東京学芸大学附属竹早中学校 小岩大
2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学」に準拠。(math connect「特集記事」)今回紹介する板書例は、新しい数学1 p.78「1次式と数の乗法の計算」です。これまでに、文字を使った式で、1次式(単項式)と数の乗法の計算方法について学んでいます。ここでは、既習の分配法則を文字式でも活用できることを、図形の面積を通して考えることで、1次式(多項式)と数の乗法の計算方法について、理由を明確にし、理解を深めます。
神奈川県相模原市立相武台中学校 加藤光顕
2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学」に準拠。(math connect「特集記事」)今回紹介する板書例は、新しい数学1 p.76「1次式の加法と減法について考えてみよう」です。これまでに、文字を使った式の同類項の計算方法について学んでいます。ここでは、1章正負の数の加法と減法の計算と関連づけて学習することで、1次式の加法と減法の計算方法について、理由を明確にし、理解を深めます。
神奈川県相模原市立相武台中学校 加藤光顕
2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学」に準拠。(math connect「特集記事」)今回紹介する板書例は、新しい数学1 p.75「式のなかの同じ文字をふくむ項をまとめることを考えてみよう」です。これまでに、文字を使った式の項と係数について学んでいます。ここでは、同じ文字をふくむ項の計算方法について、「まとめる」という考え方を図形の面積を通して考えることで、理由を明確にし、理解を深めます。
神奈川県相模原市立相武台中学校 加藤光顕
2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学1」に準拠。(math connect「今日の授業のひと工夫」)1年2章p.75では、同じ文字は同じ数を表すことを面積図を用いて視覚的に理解させます。そのことから、生徒は文字の部分が同じ項を1つの項にまとめて、簡単にできることを学びます。文字の意味と計算の意味を捉えたうえで、同類項(用語は第2学年で扱う)をまとめることや、計算の習熟を目指したいところですね。
東京書籍(株) 算数・数学編集部
「がんばる先生のための算数・数学情報誌 math connect Vol.4」(2022年5月)より。学習者用デジタル教科書、指導者用デジタル教科書(教材)の使用が本格的に始まりました。授業はデジタル教科書の利用でどのように変わっていくのでしょうか。今回は、デジタル教科書を利用した学びのデザインについてお二人の先生にお話いただきます。
岩手大学 佐藤寿仁,東京学芸大学附属竹早中学校 小岩 大
2021~2024(令和3~6)年度用教科書「新しい数学」に準拠。(math connect「特集記事」)今回は、生徒の学び方(個別最適化と振り返り)で有効な方法をご紹介します。①課題の解法を動画で記録するから自分のペースで見直せる。②自分の説明を自分で見直すことで自己評価を行うことができる。③まとめ
神奈川県相模原市立相武台中学校 加藤光顕
「がんばる先生のための算数・数学情報誌 math connect Vol.5」(2022年10月)より。前の学習とつなぐ。次の学習へのつながりをつくる。今も昔も変わることなく、先生方が大切にされていることです。統合的・発展的な学びが注目される中、今号では小・中で共通のテーマを設定し、あらためて学びのつながりに着目して教科書紙面を見てみましょう。テーマ1は、「式への表現や読み取り」(小学校:場面の表現、□を使った式(未知数)、文字を使った式(変数、未知数など)、中学校:方程式の利用、1次式の計算(変数)、文字を使った式(変数)、□を使った式(未知数))です。
東京書籍(株) 算数・数学編集部
[中学校数学科用] レッツプラクティス(Let's practice!)2017年4月作成より。平成28-32(2016-2019)年度用教科書に準拠した,計算問題を中心とした評価問題例です。ワード文書ファイルは,お使いのPCに「Tosho数式エディタ」(無償)をインストールしていただくと,ワードの問題データ中の数式を正しく表示したり,数値や式を編集したりすることが可能となります。
東京書籍(株) 数学編集部
教科書の理解を確かにする例と確認ワークシート 1年 2005年8月作成より。このデータは,基本的と思われるいくつかの内容について,理解をより確実なものにするため,教科書の「例」,「問」を再構成してワークシート形式にまとめたものです。このワークシートでは,例のすぐ下に「確認」問題を新たに設け,例の内容が理解できたかどうかが確認できるようにしています。「確認」問題では,例と同様な問題を取り上げていますから,例に振り返って,つまずき箇所を確認することができます。「確認」問題の下の「問」は,ドリルをしたり,やや難しい問題を考えたりするためのものです。基本的な内容の理解の徹底や,習熟に応じた授業の際などにご活用いただければ幸いです。
東京書籍(株) 数学編集部
教科書の理解を確かにする例と確認ワークシート 1年 2005年8月作成より。このデータは,基本的と思われるいくつかの内容について,理解をより確実なものにするため,教科書の「例」,「問」を再構成してワークシート形式にまとめたものです。このワークシートでは,例のすぐ下に「確認」問題を新たに設け,例の内容が理解できたかどうかが確認できるようにしています。「確認」問題では,例と同様な問題を取り上げていますから,例に振り返って,つまずき箇所を確認することができます。「確認」問題の下の「問」は,ドリルをしたり,やや難しい問題を考えたりするためのものです。基本的な内容の理解の徹底や,習熟に応じた授業の際などにご活用いただければ幸いです。
東京書籍(株) 数学編集部
教科書の理解を確かにする例と確認ワークシート 1年 2005年8月作成より。2章 文字と式。このデータは,基本的と思われるいくつかの内容について,理解をより確実なものにするため,教科書の「例」,「問」を再構成してワークシート形式にまとめたものです。このワークシートでは,例のすぐ下に「確認」問題を新たに設け,例の内容が理解できたかどうかが確認できるようにしています。「確認」問題では,例と同様な問題を取り上げていますから,例に振り返って,つまずき箇所を確認することができます。「確認」問題の下の「問」は,ドリルをしたり,やや難しい問題を考えたりするためのものです。基本的な内容の理解の徹底や,習熟に応じた授業の際などにご活用いただければ幸いです。
東京書籍(株) 数学編集部
教科書の理解を確かにする例と確認ワークシート 1年 2005年8月作成より。2章 文字と式。このデータは,基本的と思われるいくつかの内容について,理解をより確実なものにするため,教科書の「例」,「問」を再構成してワークシート形式にまとめたものです。このワークシートでは,例のすぐ下に「確認」問題を新たに設け,例の内容が理解できたかどうかが確認できるようにしています。「確認」問題では,例と同様な問題を取り上げていますから,例に振り返って,つまずき箇所を確認することができます。「確認」問題の下の「問」は,ドリルをしたり,やや難しい問題を考えたりするためのものです。基本的な内容の理解の徹底や,習熟に応じた授業の際などにご活用いただければ幸いです。
東京書籍(株) 数学編集部