教科書の単元から資料を探すページです。
「求められる中学校社会科の実践プラン-教科書で学ぶ確かな授業構想-」(2006年10月)より。平成18年度用中学校社会科の教科書に沿った授業実践の報告です。特に配慮を要する単元の取り扱い方の工夫。
東京書籍(株) 社会編集部
「中学校 社会-3分野実践事例集-社会参画/伝統や文化/宗教/持続可能な社会-」東京書籍2011年6月発行より。本稿で取り上げるパレスチナ問題は,宗教の対立を原因の一つとして今も続く紛争である。本稿では,宗教上の対立を公民的分野で指導する際の留意点について述べていきたい。
東京書籍(株) 社会編集部
我が国には、人間と自然とのかかわりの中で生まれ、地域の風土や生活を反映し、他国の文化との交流を通じて育まれてきた豊かで伝統的な文化が存在します。
文化庁文化財部記念物課課長補佐 田中康成
「教室の窓 北海道版(小・中学校)vol.14」より。北海道教育委員会では『今日の急速な社会変化の中にある学校が諸課題に対応していくため,教員に視野を広げる機会を与え,これを通じて得たものの見方や考え方を学校教育に還元していく』というねらいの下,教員長期社会体験研修を実施している。そのいくつかの受け入れ先のひとつにJICA北海道(札幌)がある。今から約10年前の2008年1月,私はJICA北海道主催の教師海外研修で10日間ほど,アフリカのタンザニアを訪れる機会に恵まれた。教師海外研修とは,全国の各JICA国内拠点でそれぞれ実施している,国際理解教育に取り組んでいる教員・教育関係者を対象とした研修だ。開発途上国における国際協力の現場や,現地の人々の生活を視察する。更に,事前・事後研修を行い,現地での取材や体験をもとにした,国際理解教育のオリジナル教材を作成する。この研修に参加して教材を作成し,学級の子どもたちに授業したところ,大変興味を持ってくれたのだ。私はその面白さに魅せられてしまい,このような機会にたくさんの教員や児童生徒に出会ってほしいと思うようになった。
教員長期社会体験研修員 千歳市立北栄小学校教諭 堀幸美
「社会科3分野の関連を意識した指導例集」(2013年10月発行)より。『学習指導要領』における「伝統文化」の位置付け,近畿地方の伝統工芸,東北地方[生活・文化を中核とした考察],日本の世界遺産・国宝・史跡,各時代における文化,室町時代の生活文化と現代,私たちの生活と文化,文化の多様性などを取り上げる。
東京書籍(株) 社会編集部
「社会科3分野の関連を意識した指導例集」(2013年10月発行)より。『学習指導要領』での位置付け,デジタル教材の活用【導入】,分布図の読み取り【探究①】,課題の設定と調査活動【探究②】,考察した内容の発表【表現】,地図帳の活用【導入】,図版資料の読み取り【探究①】,宗教のおこりと今を探る【探究②】,宗教の多様性と今日的課題などを取り上げる。
東京書籍(株) 社会編集部
「中学校社会 公民授業プリント」(2016-2020年度用)より。1授業1枚の学習プリントです。前時の教科書の太字を問う復習課題,本時の教科書の太字を問う予習課題と授業の板書の記入欄が表面の内容です。教科書の授業課題をもとにした作文記入欄,授業の振り返り欄が裏面の内容です。教科書を中心に,家庭学習と授業の取り組みが1枚におさまっており,指導者にとっては授業の略案にもなっています。
宮城県柴田郡村田町立村田第二中学校 神野真人
ニューサポート高校英語Vol.4[本文より]トルコ共和国のイスタンブールにあるトプカプ宮殿について・沖縄の「琉球王国のグスク」について・日本の世界自然遺産である「白神山地」について
東京書籍(株) 英語編集部