教科書の単元から資料を探すページです。
「新教育課程を見据えたアクティブ・ラーニングと主権者教育-教科書を活用した指導例-」(2016年7月)より。本授業では,第3章導入の「だれを市長に 選ぶべき?」(p.72~73)から10年後のX市で, 自分自身が市長選挙に立候補し,考えた公約 を市民に訴えるという設定で考えさせる。「や ってみよう」で作ったグループの公約を基に, 「さらに深めるために」を利用して,模擬選挙 へと発展させる。発展課題の扱いではあるが, 時間の制約を考えて1時間で模擬選挙まで実 施する指導例を示す。
お茶の水女子大学附属中学校教諭 寺本誠
「中学校 社会-3分野実践事例集-社会参画/伝統や文化/宗教/持続可能な社会-」東京書籍2011年6月発行より。「地域社会」に関する学習を題材に置くことで,社会科で大切となる身近なヒト・モノ・コトについて他者とのコミュニケーションを図りながら考え,判断し,よりよい「地域社会」を形成することにつなげることができる。
東京書籍(株) 社会編集部
「新編新しい社会-公民-」平成18-23(2006-2011)年度用教科書の単元『第3章「現代の民主政治と社会」(1)』に準拠した確認テスト。問題と解答例で1ファイルです。自由に加工編集してご利用いただけます。
東京書籍(株) 社会編集部
「新編新しい社会-公民-」平成18-23(2006-2011)年度用教科書の単元『第3章「現代の民主政治と社会」(2)』に準拠した確認テスト。問題と解答例で1ファイルです。自由に加工編集してご利用いただけます。
東京書籍(株) 社会編集部
「新編新しい社会-公民-」平成18-23(2006-2011)年度用教科書の単元『第3章「現代の民主政治と社会」(3)』に準拠した確認テスト。問題と解答例で1ファイルです。自由に加工編集してご利用いただけます。
東京書籍(株) 社会編集部
中学校社会科『新しい社会 地理・歴史・公民』用 「探究のステップ」ワークシート(2021年4月)より。令和3年度教科書『新しい社会』(公民)では,単元を貫く「探究課題」とともに,探究課題の解決をサポートする問い「探究のステップ」を新たに設けました。この「探究のステップ」に対応したワークシートのWord・PDFデータです。「探究のステップ」の解決にお役立てください。
東京書籍(株) 社会編集部