教科書の単元から資料を探すページです。
「新教育課程を見据えたアクティブ・ラーニングと主権者教育-教科書を活用した指導例-」(2016年7月)より。公民的分野の教科書では,「公民にチャレン ジ」を20か所設け,グループでの話し合い活 動などの協働学習を通じて,学習内容への理 解を深め,思考力・判断力・表現力を高めら れるように工夫している。活用の仕方も,1 時間の授業の展開部で扱うだけでなく,授業 の導入部で扱う,授業全体を通して扱うなど, さまざまなものが考えられる。生徒どうしが 教え合い学び合う協働学習がますます重要と なる中,この「公民にチャレンジ」を授業で 有効活用したい。 ここでは,「『公共の福祉』について考えよう」 を活用した協働学習の指導例を示す。
東京都世田谷区立梅丘中学校校長 伊藤聡保
「中学校 社会-3分野実践事例集-社会参画/伝統や文化/宗教/持続可能な社会-」東京書籍2011年6月発行より。「地域社会」に関する学習を題材に置くことで,社会科で大切となる身近なヒト・モノ・コトについて他者とのコミュニケーションを図りながら考え,判断し,よりよい「地域社会」を形成することにつなげることができる。
東京書籍(株) 社会編集部
「中学校 社会-3分野実践事例集-社会参画/伝統や文化/宗教/持続可能な社会-」東京書籍2011年6月発行より。 「社会参画」を指導する際には,「地域」「意思決定」「提案」の三つをキーワードに,教師は授業を設計・実践すべきである。それぞれのポイント・留意点などについて述べる。
筑波大学准教授 唐木清志
「中学校社会 公民授業プリント」(2016-2020年度用)より。1授業1枚の学習プリントです。前時の教科書の太字を問う復習課題,本時の教科書の太字を問う予習課題と授業の板書の記入欄が表面の内容です。教科書の授業課題をもとにした作文記入欄,授業の振り返り欄が裏面の内容です。教科書を中心に,家庭学習と授業の取り組みが1枚におさまっており,指導者にとっては授業の略案にもなっています。
宮城県柴田郡村田町立村田第二中学校 神野真人
「中学校社会 公民授業プリント」(2016-2020年度用)より。1授業1枚の学習プリントです。前時の教科書の太字を問う復習課題,本時の教科書の太字を問う予習課題と授業の板書の記入欄が表面の内容です。教科書の授業課題をもとにした作文記入欄,授業の振り返り欄が裏面の内容です。教科書を中心に,家庭学習と授業の取り組みが1枚におさまっており,指導者にとっては授業の略案にもなっています。
宮城県柴田郡村田町立村田第二中学校 神野真人
「中学校社会 公民授業プリント」(2016-2020年度用)より。1授業1枚の学習プリントです。前時の教科書の太字を問う復習課題,本時の教科書の太字を問う予習課題と授業の板書の記入欄が表面の内容です。教科書の授業課題をもとにした作文記入欄,授業の振り返り欄が裏面の内容です。教科書を中心に,家庭学習と授業の取り組みが1枚におさまっており,指導者にとっては授業の略案にもなっています。
宮城県柴田郡村田町立村田第二中学校 神野真人
「中学校社会 公民授業プリント」(2016-2020年度用)より。1授業1枚の学習プリントです。前時の教科書の太字を問う復習課題,本時の教科書の太字を問う予習課題と授業の板書の記入欄が表面の内容です。教科書の授業課題をもとにした作文記入欄,授業の振り返り欄が裏面の内容です。教科書を中心に,家庭学習と授業の取り組みが1枚におさまっており,指導者にとっては授業の略案にもなっています。
宮城県柴田郡村田町立村田第二中学校 神野真人
1.アジアを知ろう-子どもたちの人権を守るために-, 2.日本と朝鮮の交流の歴史, 3.在日韓国・朝鮮人-そのあゆみと思い-, 4.人とものの交流-すすむボーダーレス化-, 5.鎖国の中での国際関係, 6.外国人労働者の増加,で構成。
東京書籍(株) 社会編集部