教科書の単元から資料を探すページです。
東書教育シリーズ中学校社会「言語活動を盛り込んだ単元の導入・まとめワークシート集」2012年10月発行より。平成24-27(2012-2015)年度用「新しい社会」歴史p.223~225に対応。小学校の学習を思い出しながら,現代の日本と世界を大きくながめて,これから学習する時代について考えてみましょう。
東京書籍(株) 社会編集部
『TOHOKUひろば「中学校社会」特集:「問いの構造化を軸とした課題解決的な学習』(2024年6月)より。「問いの構造化」を意識した単元構想案、指導案、実践紹介を掲載しています。さらに、補助資料・思考ツールとして、【ベン図】戦後の日本を、 特に大きく変化させたものは?、【フィッシュボーン図】韓国との関係を重視する理由、【ピラミッドチャート】周辺3ヶ国で、 あなたが考える関係を発展させるべき国は?を掲載しました。
岩⼿県 岩⼿⼤学教育学部附属中学校 教諭 中村 功佑
「中学校 社会-3分野実践事例集-社会参画/伝統や文化/宗教/持続可能な社会-」東京書籍2011年6月発行より。「地域社会」の歴史を扱うにあたっては,特に地理的分野の「身近な地域の調査」との関連を意識して学習を進めていくよう留意したい。
東京書籍(株) 社会編集部
中学校学習展開案[内容]1.中世の被差別民の生活と文化(中世)2.江戸時代の身分制度の確立(近世)3.百姓統制のしくみと百姓の生活(近世)4.差別された人々のくらしとたたかい(近世)5.新政府の成立と身分制度の廃止(近代)6.解放を求めて立ち上がった人々(近代)7.平等権と共生社会(現代)「人権・同和教育基本資料-基礎的知識と学習展開案」東京書籍2010年5月発行
東京書籍(株) 社会編集部
「新編新しい社会-歴史-」平成18-23(2006-2011)年度用教科書の単元『第7章「現代の日本と世界」(1)』に準拠した確認テスト。問題と解答例で1ファイルです。自由に加工編集してご利用いただけます。
東京書籍(株) 社会編集部
「新編新しい社会-歴史-」平成18-23(2006-2011)年度用教科書の単元『第7章「現代の日本と世界」(2)』に準拠した確認テスト。問題と解答例で1ファイルです。自由に加工編集してご利用いただけます。
東京書籍(株) 社会編集部
中学校社会科『新しい社会 地理・歴史・公民』用 「探究のステップ」ワークシート(2021年4月)より。令和3年度教科書『新しい社会』(歴史)では,単元を貫く「探究課題」とともに,探究課題の解決をサポートする問い「探究のステップ」を新たに設けました。この「探究のステップ」に対応したワークシートのWord・PDFデータです。「探究のステップ」の解決にお役立てください。
東京書籍(株) 社会編集部