東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新しい社会 歴史3節 世界恐慌と日本の中国侵略

指導資料

  • 教室で学ぶ意味を問い直す歴史学習 ~「満州事変」を学び合う生徒たちの姿を通して~
    2010年04月15日
    • 社会・地図
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    教室で学ぶ意味を問い直す歴史学習 ~「満州事変」を学び合う生徒たちの姿を通して~

    「教室で歴史を学ぶ意味は何だろうか?」歴史を学ぶということを考えた時、個人で歴史に関する本を読んだり、テレビ番組を視聴したりすることでも、その目的は達成される。しかし教室で歴史を学ぶということは、もう少し別の意味があるのではないだろうか。

    島根県津和野町立木部中学校 山本悦生

  • [歴史的分野]問いを活用した単元の構造化の意義や方法(第6章 2節 世界恐慌と日本の中国侵略)
    2020年03月16日
    • 歴史
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    [歴史的分野]問いを活用した単元の構造化の意義や方法(第6章 2節 世界恐慌と日本の中国侵略)

    【東書教育シリーズ】「問いを活用した単元の構造化」を実現する 授業実践~現行学習指導要領の教科書を使って~(2020年3月)より。 6章の「単元を貫く問い」を解決するため の1〜3節の各節の問いとしては「なぜ,第 一次世界大戦が起こったのだろう」,「世界恐慌は世界と日本にどのような影響をあたえたのだろう」,「なぜ,第一次世界大戦の反省が生かされず,第二次世界大戦が起こったのだろう」といった問いを設定できる。その際,「事象の相 互の関連」という視点から「課題(問い)」を設定するように工夫することで,主体的・対話 的で深い学びが実現していくと考える。

    東京都文京区立音羽中学校指導教諭 入子 彰子

プリント資料

  • (授業プリント)No.8 世界恐慌
    2018年05月24日
    • 歴史
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (授業プリント)No.8 世界恐慌

    「中学校社会 歴史授業プリント」(2016-2020年度用)より。1授業1枚の学習プリントです。前時の教科書の太字を問う復習課題,本時の教科書の太字を問う予習課題と授業の板書の記入欄が表面の内容です。教科書の授業課題をもとにした作文記入欄,授業の振り返り欄が裏面の内容です。教科書を中心に,家庭学習と授業の取り組みが1枚におさまっており,指導者にとっては授業の略案にもなっています。

    宮城県柴田郡村田町立村田第二中学校 神野真人

  • (授業プリント)No.9 苦しい国は?
    2018年05月24日
    • 歴史
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (授業プリント)No.9 苦しい国は?

    「中学校社会 歴史授業プリント」(2016-2020年度用)より。1授業1枚の学習プリントです。前時の教科書の太字を問う復習課題,本時の教科書の太字を問う予習課題と授業の板書の記入欄が表面の内容です。教科書の授業課題をもとにした作文記入欄,授業の振り返り欄が裏面の内容です。教科書を中心に,家庭学習と授業の取り組みが1枚におさまっており,指導者にとっては授業の略案にもなっています。

    宮城県柴田郡村田町立村田第二中学校 神野真人

  • (授業プリント)No.10 日本が選んだ道
    2018年05月24日
    • 歴史
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (授業プリント)No.10 日本が選んだ道

    「中学校社会 歴史授業プリント」(2016-2020年度用)より。1授業1枚の学習プリントです。前時の教科書の太字を問う復習課題,本時の教科書の太字を問う予習課題と授業の板書の記入欄が表面の内容です。教科書の授業課題をもとにした作文記入欄,授業の振り返り欄が裏面の内容です。教科書を中心に,家庭学習と授業の取り組みが1枚におさまっており,指導者にとっては授業の略案にもなっています。

    宮城県柴田郡村田町立村田第二中学校 神野真人

  • (授業プリント)No.11 日中全面戦争
    2018年05月24日
    • 歴史
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (授業プリント)No.11 日中全面戦争

    「中学校社会 歴史授業プリント」(2016-2020年度用)より。1授業1枚の学習プリントです。前時の教科書の太字を問う復習課題,本時の教科書の太字を問う予習課題と授業の板書の記入欄が表面の内容です。教科書の授業課題をもとにした作文記入欄,授業の振り返り欄が裏面の内容です。教科書を中心に,家庭学習と授業の取り組みが1枚におさまっており,指導者にとっては授業の略案にもなっています。

    宮城県柴田郡村田町立村田第二中学校 神野真人

おすすめの資料