教科書の単元から資料を探すページです。
本単元に関して学習指導要領では、急速に近代化を進めた日本の国際的な地位の向上と、大陸との関係のあらましを理解させる。そして、近代文化が形成されたことを、学問や科学技術で国際的な業績が生まれたことから理解させると記述されている。資本主義の発達を背景に、イギリス、ドイツ、アメリカを初めとする欧米列強が資源や市場を求めてアジアやアフリカの植民地化し、帝国主義政策を進めた。一方、日本は国内政治の整備や欧化政策を進め、不平等条約改正のために努力を重ね、さらに、日清・日露戦争や日清戦争後の中国分割を通して大陸に勢力を伸ばし、列強の一員になっていく。また日本でも軽工業から産業革命が始まり、人々の生活が大きく変わり、近代文化も形成される時代である。
青森県八戸市中教研社会科部会(八戸市立市川中学校) 青木拓哉
「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業実践~現行学習指導要領の教科書を使って~(2018年10月)より。歴史的分野においては,新学習指導要領の内容「C 近現代の日本と世界 (1)近代の日本と世界」を例にすると,「工業化の進展と政治や社会の変化」や「明治政府の諸改革の目的」など,より具体的な形で着目点が示されている。これらの着目点を生かした課題(問い)を設定していくことが求められる。
東京都港区立高松中学校主幹教諭 藤田 淳
中学校社会科学習指導案。事前の調査で,課題や質問に対して自分の意見をまだしっかりもてない生徒も多く,自分の意見をほかの人に伝えることを苦手としている生徒が多い傾向にあることがわかった。そこで,本時の授業を進めるにあたり,産業が発達することのプラスの面をおさえた上で,発達したことで生じるマイナスの側面についてもしっかり目を向けさせ,自らの意見をほかの人の意見と比較・検討することで,苦手意識をもつ生徒にも深く考えさせられるようにしたい。
青森県中学校教諭
本稿は,新学習指導要領に則した,中学校第2学年「日清・日露戦争と近代産業」単元の学習指導案の紹介である。
青森県北五地区中学校教育研究会 社会科部会
この単元では明治維新以降,欧米諸国の資本主義の進展と市場獲得競争の激化するきびしい国際関係のなかで,日本が近代国家を成立していく過程を学習する。特に本時で扱う教材は政府の富国強兵・殖産興業政策のもとで進展したわが国の近代産業が産業革命を経て発展したことと,その中で国民生活が変化していく過程を理解させるのに適した題材だと考える。
青森県中学校教諭
【東書教育シリーズ】「ICTを活用した思考力の育成」(2023年8月)より。1人1台端末や高速通信の環境が整い、資質・能力の育成のために ICT を活用していくことが、より一層求められている。しかしながら、ICT 活用と思考力の高まりとの因果関係を明確に示すことは、極めて困難である。そこで本稿では、学習における生徒の思考過程に沿って、どのような ICT 活用が有効か示すこととする。
千葉市立稲毛国際中等教育学校教諭 五十嵐辰博
(math connect「今週の算数・数学フォト一覧」)より。長崎県長崎市高島町の端島(はしま)、通称「軍艦島」。[キーワード]#小5 #単位量あたりの大きさ #人口密度
東京書籍(株) 算数・数学編集部
[資料]樋口一葉自筆歌稿、高校書道ニューサポートVol.2東京書籍2005年春発行。樋口一葉自筆歌稿「首夏水(しゅかのみず)」1895年、台東区立一葉記念館蔵。
東京都台東区立一葉記念館
日清戦争を境として東アジアにおける日本と中国の地位の変化と日本が東アジアに対して使用した東洋という自称について,その意味を解説している。
お茶の水女子大学大学院教授 小風秀雅
「中学校社会 歴史授業プリント」(2016-2020年度用)より。1授業1枚の学習プリントです。前時の教科書の太字を問う復習課題,本時の教科書の太字を問う予習課題と授業の板書の記入欄が表面の内容です。教科書の授業課題をもとにした作文記入欄,授業の振り返り欄が裏面の内容です。教科書を中心に,家庭学習と授業の取り組みが1枚におさまっており,指導者にとっては授業の略案にもなっています。
宮城県柴田郡村田町立村田第二中学校 神野真人
「中学校社会 歴史授業プリント」(2016-2020年度用)より。1授業1枚の学習プリントです。前時の教科書の太字を問う復習課題,本時の教科書の太字を問う予習課題と授業の板書の記入欄が表面の内容です。教科書の授業課題をもとにした作文記入欄,授業の振り返り欄が裏面の内容です。教科書を中心に,家庭学習と授業の取り組みが1枚におさまっており,指導者にとっては授業の略案にもなっています。
宮城県柴田郡村田町立村田第二中学校 神野真人
「中学校社会 歴史授業プリント」(2016-2020年度用)より。1授業1枚の学習プリントです。前時の教科書の太字を問う復習課題,本時の教科書の太字を問う予習課題と授業の板書の記入欄が表面の内容です。教科書の授業課題をもとにした作文記入欄,授業の振り返り欄が裏面の内容です。教科書を中心に,家庭学習と授業の取り組みが1枚におさまっており,指導者にとっては授業の略案にもなっています。
宮城県柴田郡村田町立村田第二中学校 神野真人
「中学校社会 歴史授業プリント」(2016-2020年度用)より。1授業1枚の学習プリントです。前時の教科書の太字を問う復習課題,本時の教科書の太字を問う予習課題と授業の板書の記入欄が表面の内容です。教科書の授業課題をもとにした作文記入欄,授業の振り返り欄が裏面の内容です。教科書を中心に,家庭学習と授業の取り組みが1枚におさまっており,指導者にとっては授業の略案にもなっています。
宮城県柴田郡村田町立村田第二中学校 神野真人
「中学校社会 歴史授業プリント」(2016-2020年度用)より。1授業1枚の学習プリントです。前時の教科書の太字を問う復習課題,本時の教科書の太字を問う予習課題と授業の板書の記入欄が表面の内容です。教科書の授業課題をもとにした作文記入欄,授業の振り返り欄が裏面の内容です。教科書を中心に,家庭学習と授業の取り組みが1枚におさまっており,指導者にとっては授業の略案にもなっています。
宮城県柴田郡村田町立村田第二中学校 神野真人
「中学校社会 歴史授業プリント」(2016-2020年度用)より。1授業1枚の学習プリントです。前時の教科書の太字を問う復習課題,本時の教科書の太字を問う予習課題と授業の板書の記入欄が表面の内容です。教科書の授業課題をもとにした作文記入欄,授業の振り返り欄が裏面の内容です。教科書を中心に,家庭学習と授業の取り組みが1枚におさまっており,指導者にとっては授業の略案にもなっています。
宮城県柴田郡村田町立村田第二中学校 神野真人