教科書の単元から資料を探すページです。
社会科・地図NEWSLETTER 第5号(2018年2月発行)より。くだらない,という言葉がありますね。その語源 をご存じですか。日本列島は長い間,いってみれば 「西高東低」だった。経済的に豊かなのは西,技術が 進んでいたのも西,だから当然,良い品物を製造で きたのは西。
東京書籍(株) 社会編集部
「求められる中学校社会科の実践プラン-教科書で学ぶ確かな授業構想-」東京書籍2006年10月作成より。基礎・基本を踏まえた学習指導上の工夫。平成18年度用中学校社会科の教科書に沿った授業実践の報告です。(1)「社会の変動」について,貨幣経済が農村にも広がったことや,自然災害などの要因も加わって百姓一揆が起きたことなどを,打ちこわしの図やからかさ連判状などの資料を用いて取りあげる。(2)「欧米諸国の接近」については,江戸時代後半の外国船の接近,幕府による北方の調査や打ち払い令などの対応を中心に取りあげる。(3)「幕府の政治改革と政治の行き詰まり」については,背景としての財政の悪化や改革の内容と結果について着目させる。(4)「新しい学問・思想の動き」については,この時期に起こってきた蘭学や国学などの中に新しい時代を切り開く動きが見られたことに気付かせる。
東京書籍(株) 社会編集部
『TOHOKUひろば「中学校社会」特集:「問いの構造化を軸とした課題解決的な学習』(2024年6月)より。「問いの構造化」を意識した単元構想案、指導案、実践紹介を掲載しています。さらに、補助資料として、指導案(授業案)、振り返りシート記⼊例を掲載しました。
福島県 福島⼤学附属中学校 教諭 ⾼橋 卓史
富山県の食文化である「昆布」を題材にして,これがどのような影響を日本に,富山県に与えてきたのかを歴史的観点から紹介している。またそこから,教師自身が「身近な地域の歴史」から教材を見つけることが求められている,と述べている。
富山大学人間発達科学部教授 岡﨑誠司
「社会科3分野の関連を意識した指導例集」(2013年10月発行)より。『学習指導要領』での扱い,教科書での扱いを取り上げ,歴史的分野での近世までの学習を踏まえて,地理的分野で近代での和人とアイヌの人々との関係の変化,公民的分野で現代の課題を学習する構成を考える。
東京書籍(株) 社会編集部
(math connect「今週の算数・数学フォト一覧」)より。香川県の観音寺市の「琴弾八幡宮」です。源義経が源平合戦の勝利を祈ったことでも知られる、由緒ある神社。写真は江戸時代の「寛永通宝」をかたどっていて、「銭形砂絵」とよばれています。[キーワード]#中3 #相似な図形 #体積比 #相似比
東京書籍(株) 算数・数学編集部
「中学校社会 歴史授業プリント」(2016-2020年度用)より。1授業1枚の学習プリントです。前時の教科書の太字を問う復習課題,本時の教科書の太字を問う予習課題と授業の板書の記入欄が表面の内容です。教科書の授業課題をもとにした作文記入欄,授業の振り返り欄が裏面の内容です。教科書を中心に,家庭学習と授業の取り組みが1枚におさまっており,指導者にとっては授業の略案にもなっています。
宮城県柴田郡村田町立村田第二中学校 神野真人
「中学校社会 歴史授業プリント」(2016-2020年度用)より。1授業1枚の学習プリントです。前時の教科書の太字を問う復習課題,本時の教科書の太字を問う予習課題と授業の板書の記入欄が表面の内容です。教科書の授業課題をもとにした作文記入欄,授業の振り返り欄が裏面の内容です。教科書を中心に,家庭学習と授業の取り組みが1枚におさまっており,指導者にとっては授業の略案にもなっています。
宮城県柴田郡村田町立村田第二中学校 神野真人
「中学校社会 歴史授業プリント」(2016-2020年度用)より。1授業1枚の学習プリントです。前時の教科書の太字を問う復習課題,本時の教科書の太字を問う予習課題と授業の板書の記入欄が表面の内容です。教科書の授業課題をもとにした作文記入欄,授業の振り返り欄が裏面の内容です。教科書を中心に,家庭学習と授業の取り組みが1枚におさまっており,指導者にとっては授業の略案にもなっています。
宮城県柴田郡村田町立村田第二中学校 神野真人
「中学校社会 歴史授業プリント」(2016-2020年度用)より。1授業1枚の学習プリントです。前時の教科書の太字を問う復習課題,本時の教科書の太字を問う予習課題と授業の板書の記入欄が表面の内容です。教科書の授業課題をもとにした作文記入欄,授業の振り返り欄が裏面の内容です。教科書を中心に,家庭学習と授業の取り組みが1枚におさまっており,指導者にとっては授業の略案にもなっています。
宮城県柴田郡村田町立村田第二中学校 神野真人
「中学校社会 歴史授業プリント」(2016-2020年度用)より。1授業1枚の学習プリントです。前時の教科書の太字を問う復習課題,本時の教科書の太字を問う予習課題と授業の板書の記入欄が表面の内容です。教科書の授業課題をもとにした作文記入欄,授業の振り返り欄が裏面の内容です。教科書を中心に,家庭学習と授業の取り組みが1枚におさまっており,指導者にとっては授業の略案にもなっています。
宮城県柴田郡村田町立村田第二中学校 神野真人
「中学校社会 歴史授業プリント」(2016-2020年度用)より。1授業1枚の学習プリントです。前時の教科書の太字を問う復習課題,本時の教科書の太字を問う予習課題と授業の板書の記入欄が表面の内容です。教科書の授業課題をもとにした作文記入欄,授業の振り返り欄が裏面の内容です。教科書を中心に,家庭学習と授業の取り組みが1枚におさまっており,指導者にとっては授業の略案にもなっています。
宮城県柴田郡村田町立村田第二中学校 神野真人
「中学校社会 歴史授業プリント」(2016-2020年度用)より。1授業1枚の学習プリントです。前時の教科書の太字を問う復習課題,本時の教科書の太字を問う予習課題と授業の板書の記入欄が表面の内容です。教科書の授業課題をもとにした作文記入欄,授業の振り返り欄が裏面の内容です。教科書を中心に,家庭学習と授業の取り組みが1枚におさまっており,指導者にとっては授業の略案にもなっています。
宮城県柴田郡村田町立村田第二中学校 神野真人
絵画史料から当時の人々の暮らしの一面を読み解くとともに、現在との比較を行い、共通点と相違点を探し出し、現代人が江戸時代に親近感を抱いていることを確認することで、近世という時代の特徴の一例に気づき、同時に近世という時代の本質に迫る。少々小難しく思えるかもしれませんが、相手は中学3 年生であり、絵画史料を眺めながら、ちょっとだけ歴史学の一端に触れてみようという授業です。
京都学園高等学校 齋藤忠和
12月の声を聞くとこの忠臣蔵・赤穂浪士のことが話題にあがります。事件が起きてから300年もたっているというのに今でも多くの人が知っている出来事です。TVの大河ドラマでも元禄撩乱や峠の群像などというタイトルでこの赤穂浪士が放映されましたし、歌舞伎でもよく演じられますが脚色され、事実と異なるところも多いようです。
東京都町田市教育センター 鈴木伸男