教科書の単元から資料を探すページです。
「新教育課程を見据えたアクティブ・ラーニングと主権者教育-教科書を活用した指導例-」(2016年7月)より。ここでは具体的な指導例として,第4章「近世の日本」(教科書p.97~140)を取り上げ, 終結部で学習課題「武士,百姓,町人の中で 最も活躍していたのはどの身分だろう」につ いて思考・判断させることを最終的な目標と した課題解決学習の展開を考える。
東京都足立区立竹の塚中学校指導教諭 髙田孝雄
東書教育シリーズ中学校社会「言語活動を盛り込んだ単元の導入・まとめワークシート集」2012年10月発行より。平成24-27(2012-2015)年度用「新しい社会」歴史p.89~91に対応。小学校の学習を思い出しながら,近世を大きくながめて,これから学習する時代について考えてみましょう。
東京書籍(株) 社会編集部
中学校学習展開案[内容]1.中世の被差別民の生活と文化(中世)2.江戸時代の身分制度の確立(近世)3.百姓統制のしくみと百姓の生活(近世)4.差別された人々のくらしとたたかい(近世)5.新政府の成立と身分制度の廃止(近代)6.解放を求めて立ち上がった人々(近代)7.平等権と共生社会(現代)「人権・同和教育基本資料-基礎的知識と学習展開案」東京書籍2010年5月発行
東京書籍(株) 社会編集部
「新編新しい社会-歴史-」平成18-23(2006-2011)年度用教科書の単元『第4章「近世の日本」(1)』に準拠した確認テスト。問題と解答例で1ファイルです。自由に加工編集してご利用いただけます。
東京書籍(株) 社会編集部
「新編新しい社会-歴史-」平成18-23(2006-2011)年度用教科書の単元『第4章「近世の日本」(2)』に準拠した確認テスト。問題と解答例で1ファイルです。自由に加工編集してご利用いただけます。
東京書籍(株) 社会編集部
「新編新しい社会-歴史-」平成18-23(2006-2011)年度用教科書の単元『第4章「近世の日本」(3)』に準拠した確認テスト。問題と解答例で1ファイルです。自由に加工編集してご利用いただけます。
東京書籍(株) 社会編集部
「新編新しい社会-歴史-」平成18-23(2006-2011)年度用教科書の単元『第4章「近世の日本」(4)』に準拠した確認テスト。問題と解答例で1ファイルです。自由に加工編集してご利用いただけます。
東京書籍(株) 社会編集部
「新編新しい社会-歴史-」平成18-23(2006-2011)年度用教科書の単元『第4章「近世の日本」(5)』に準拠した確認テスト。問題と解答例で1ファイルです。自由に加工編集してご利用いただけます。
東京書籍(株) 社会編集部
「新編新しい社会-歴史-」平成18-23(2006-2011)年度用教科書の単元『第4章「近世の日本」(6)』に準拠した確認テスト。問題と解答例で1ファイルです。自由に加工編集してご利用いただけます。
東京書籍(株) 社会編集部
中学校社会科『新しい社会 地理・歴史・公民』用 「探究のステップ」ワークシート(2021年4月)より。令和3年度教科書『新しい社会』(歴史)では,単元を貫く「探究課題」とともに,探究課題の解決をサポートする問い「探究のステップ」を新たに設けました。この「探究のステップ」に対応したワークシートのWord・PDFデータです。「探究のステップ」の解決にお役立てください。
東京書籍(株) 社会編集部