教科書の単元から資料を探すページです。
「中学校 社会-3分野実践事例集-社会参画/伝統や文化/宗教/持続可能な社会-」東京書籍2011年6月発行より。「地域社会」の歴史を扱うにあたっては,特に地理的分野の「身近な地域の調査」との関連を意識して学習を進めていくよう留意したい。
東京書籍(株) 社会編集部
「中学校 社会-3分野実践事例集-社会参画/伝統や文化/宗教/持続可能な社会-」東京書籍2011年6月発行より。本実践例は,地域の伝統芸能・文化的行事の学習を通じて,生徒一人ひとりに持続可能な社会の姿や望ましい社会参画の在り方を自分なりの方法を用いて考察させることを目指した。
東京書籍(株) 社会編集部
富山県の食文化である「昆布」を題材にして,これがどのような影響を日本に,富山県に与えてきたのかを歴史的観点から紹介している。またそこから,教師自身が「身近な地域の歴史」から教材を見つけることが求められている,と述べている。
富山大学人間発達科学部教授 岡﨑誠司
筆者は,「教師自身が地域のことを知らなければ,その地域に暮らす生徒のこともわからない」という,平凡ではあるが,とても大事なことを,具体的な事例を取り上げて説明しています。地域を歩き,見て,聞くというシンプルな方法で,かけがえのない地域の歴史が浮かびあがり,蘇ってくるのです。
岩手大学教育学部教授 今野日出晴