教科書の単元から資料を探すページです。
平成21年度~23年度の移行措置期間中,中学校社会科では必ず実施しなければならない新学習指導要領の内容はありませんが,平成22年度入学生から,地理の授業時数は第1・2学年合計で120時間となり,現行より15時間増加します。そのため,新学習指導要領に示された学習内容を先行的に取り入れることが考えられます。東京書籍では,新学習指導要領の中項目「日本の諸地域」を移行措置期間中に指導される際に活用していただくことを目的として,本冊子を作成いたしました。
東京書籍(株) 社会科編集部
日本の諸地域学習では,中核とすべき地域の特色ある事象や事柄とともに,関連付けるべき事象の選定とその結び付け方が重要となる。ここでは,関連付けさせる事象の方向性(順序性)やウエイト(重み付け)について説明する。
福岡教育大学教授 石丸哲史
「日本の諸地域」が「復活」しましたが,ご承知の通り,かつての羅列的・並列的な取り上げ方には様々な弊害があったことを反省して,内容が大きく改められました。
東京学芸大学附属竹早中学校副校長 荒井正
「九州発信 社会の道標(みちしるべ)第4号」東京教育研究所2,011年5月発行より。新教育課程において強調された点が,中学校地理教育-日本の諸地域-にどのように具体的に現れているかについて述べる。
兵庫教育大学名誉教授 岩田一彦
「社会科3分野の関連を意識した指導例集」(2013年10月発行)より。『学習指導要領』における「伝統文化」の位置付け,近畿地方の伝統工芸,東北地方[生活・文化を中核とした考察],日本の世界遺産・国宝・史跡,各時代における文化,室町時代の生活文化と現代,私たちの生活と文化,文化の多様性などを取り上げる。
東京書籍(株) 社会編集部
東研研究報告・特別課題シリーズ16(NO.228)2011年4月号より。ここに示す一連の授業では,日本地理学習を行う上での導入の形で実施し,その後,生徒が取り上げなかった地域や事象について補足の授業を行う必要がある。また発表形態はポスターセッション(屋台村方式)とする。
東京教育研究所
最新「世界と日本の白地図」(4)<日本:周辺,地方別>編(2021年11月版)より。本データは,最新の地図情報のもとに、高画質・高品質で作成しています。教材プリント作成やワークシート作成などで,自由に加工・編集してご利用いただけます。
東京書籍(株) 社会編集部
最新「世界と日本の白地図」(4)<日本:周辺,地方別>編(2021年11月版)より。本データは,最新の地図情報のもとに、高画質・高品質で作成しています。教材プリント作成やワークシート作成などで,自由に加工・編集してご利用いただけます。
東京書籍(株) 社会編集部
最新「世界と日本の白地図」(4)<日本:周辺,地方別>編(2021年11月版)より。本データは,最新の地図情報のもとに、高画質・高品質で作成しています。教材プリント作成やワークシート作成などで,自由に加工・編集してご利用いただけます。
東京書籍(株) 社会編集部
最新「世界と日本の白地図」(4)<日本:周辺,地方別>編(2021年11月版)より。本データは,最新の地図情報のもとに、高画質・高品質で作成しています。教材プリント作成やワークシート作成などで,自由に加工・編集してご利用いただけます。
東京書籍(株) 社会編集部
最新「世界と日本の白地図」(4)<日本:周辺,地方別>編(2021年11月版)より。本データは,最新の地図情報のもとに、高画質・高品質で作成しています。教材プリント作成やワークシート作成などで,自由に加工・編集してご利用いただけます。
東京書籍(株) 社会編集部
最新「世界と日本の白地図」(4)<日本:周辺,地方別>編(2021年11月版)より。本データは,最新の地図情報のもとに、高画質・高品質で作成しています。教材プリント作成やワークシート作成などで,自由に加工・編集してご利用いただけます。
東京書籍(株) 社会編集部
平成21年度~23年度の移行措置期間中,中学校社会科では必ず実施しなければならない新学習指導要領の内容はありませんが,平成22年度入学生から,地理の授業時数は第1・2学年合計で120時間となり,現行より15時間増加します。そのため,新学習指導要領に示された学習内容を先行的に取り入れることが考えられます。東京書籍では,新学習指導要領の中項目「日本の諸地域」を移行措置期間中に指導される際に活用していただくことを目的として,本冊子を作成いたしました。
東京書籍(株) 社会科編集部