教科書の単元から資料を探すページです。
(「新編 新しい社会科地図」移行措置対応資料)「地図帳再認識-移行期の活用の手引き-」東京書籍2011年5月発行より。地図帳や資料を活用しながら,自ら調べ,考えることにより,モノカルチャー経済を大観し,アフリカの国々の様子をまとめる。
東京書籍(株) 地図編集部
新学習指導要領解説には,アフリカの主題を「多様性と共通性」,主題例として「モノカルチャー経済下の人々の生活」として取り上げている。「“第一次産品にたよるアフリカ諸国の人々は,どのような生活をしているか”という問いを立て,アフリカ諸国の主要生産品,主要国の経済状況と生産物,貿易の様子,主要生産品とアフリカに暮らす人々の生活との関連,旧宗主国など先進国との結びつきなどを追究すると,アフリカの脆弱な経済基盤とその理由が明らかになり,アフリカの地域的特色の理解につながる。」と解説に具体的に示してある。そこで,今回の実践ではモノカルチャー経済の事例をとおしてアフリカの多様性と共通性をつかませる授業を展開することにした。
長崎県佐世保市立浅子中学校 萩山栄二
東書教育シリーズ中学校社会「言語活動を盛り込んだ単元の導入・まとめワークシート集」2012年10月発行より。平成24-27(2012-2015)年度用「新しい社会」地理p.65~72に対応。アフリカ州の学習の中で出てきた国名や自然地名を,白地図にまとめましょう。また「農業や鉱業が産業の中心であるアフリカは,どのように変化しているのでしょうか」の学習テーマで学んできたことをふり返りながら,アフリカ州についてまとめてみましょう。
東京書籍(株) 社会編集部
『TOHOKUひろば「中学校社会」特集:「問いの構造化を軸とした課題解決的な学習』(2024年6月)より。単元構造図を作成する過程で、本単元の「中心概念」とそれを支える「基本的指導事項」を明確にした。補助資料として、単元構造図(第1学年「アフリカ州」)と指導案[※思考ツール【Xチャート】]を、3ページ目以降に添付している。
福島県 郡⼭市⽴郡⼭第五中学校 教諭 松井 智宏
「世界遺産」写真資料2004年11月中学校社会編集部作成より。写真提供:PPS通信社。アンゴラ奥地からもモザンピーク海峡へ流れるザンベジ川の中流域に位置する。イグアス滝、ナイアガラ滝と並んで「世界の三大瀑布」と呼ばれるこの滝は、幅が最大1700mを超え、最大落差も110~150mにおよぶ。ビクトリアの滝は、台地の隆起によって、ザンベジ川の流れが変わり、もとからある窪地に川の水が流れ込んだことによって生成された滝である。1855年にイギリス人探検家リビングストンに発見されたことでヨーロッパにも知られるようになった。なお世界遺産リストに登録されているモシ・オ・トゥニャとは、滝を指す現地の人々の言葉で、「雷鳴がとどろく水煙」を意味する。
写真提供 PPS通信社
最新「世界と日本の白地図」(2)<世界:大陸,州規模>(2021年11月版)編より。本データは,最新の地図情報のもとに、高画質・高品質で作成しています。教材プリント作成やワークシート作成などで,自由に加工・編集してご利用いただけます。
東京書籍(株) 社会編集部
最新「世界と日本の白地図」(2)<世界:大陸,州規模>(2021年11月版)編より。本データは,最新の地図情報のもとに、高画質・高品質で作成しています。教材プリント作成やワークシート作成などで,自由に加工・編集してご利用いただけます。
東京書籍(株) 社会編集部
最新「世界と日本の白地図」(2)<世界:大陸,州規模>(2021年11月版)編より。本データは,最新の地図情報のもとに、高画質・高品質で作成しています。教材プリント作成やワークシート作成などで,自由に加工・編集してご利用いただけます。
東京書籍(株) 社会編集部
最新「世界と日本の白地図」(2)<世界:大陸,州規模>(2021年11月版)編より。本データは,最新の地図情報のもとに、高画質・高品質で作成しています。教材プリント作成やワークシート作成などで,自由に加工・編集してご利用いただけます。
東京書籍(株) 社会編集部
最新「世界と日本の白地図」(2)<世界:大陸,州規模>(2021年11月版)編より。本データは,最新の地図情報のもとに、高画質・高品質で作成しています。教材プリント作成やワークシート作成などで,自由に加工・編集してご利用いただけます。
東京書籍(株) 社会編集部
最新「世界と日本の白地図」(2)<世界:大陸,州規模>(2021年11月版)編より。本データは,最新の地図情報のもとに、高画質・高品質で作成しています。教材プリント作成やワークシート作成などで,自由に加工・編集してご利用いただけます。
東京書籍(株) 社会編集部
“新編新しい社会[移行措置対応資料]「世界の諸地域」をどのように指導するか”2010年9月作成より。①アフリカ州を大きくながめて②アフリカの主要生産品の特色③アフリカの発展をめざして
東京書籍(株) 社会科編集部