教科書の単元から資料を探すページです。
『「新編新しい国語」で身につける他教科の学習を支える言語能力』(2018年10月)より。聞き手・読み手が理解しやすい説明の仕方、レポート作成の問いの立て方、目的や相手に応じた説明の仕方などを学ぶ。
東京書籍(株) 国語編集部
『「新編新しい国語」で身につける他教科の学習を支える言語能力』(2018年10月)より。複雑な情報を理解し、更に活用するための、分類の仕方、文章の要約の仕方、物事の比較の仕方などを学ぶ。
東京書籍(株) 国語編集部
【東書教育シリーズ】私のデジタル活用術(2023年9月)より。[インターネット]今や生活するうえで、欠かせないものとなったインターネット。調べ学習には最強のツールです。インターネットで材料を収集して、スピーチを行う活動を紹介します。
島根県安来市立広瀬中学校教諭 杉原敦子
小・中学校の国語に取り組む先生のための機関誌「ひろがれ国語」を全国版にリニューアルしました。2022年冬号の特集は「多層指導モデルMIMによる特別支援教育」です。[特集]多層指導モデルMIMによる特別支援教育p. 2 読むことを通して学びを楽しみ学びから自身を得るp. 4 多層指導モデルMIMを用いた「読みの学習」p. 6 多層指導モデルMIMを用いた「読み」から「書き」へ小学校実践p. 8 子ども心を惹きつける作品「風切るつばさ」を読むp.10「町の幸福論」から学ぶ説明の極意p.12 生き生きと思いや考えを伝え合う児童の育成中学校実践p.14 コロナ禍でのグループ学習による主体的な学習を目指してp.16 二回書かせることで、互いに学び、上達を実感させる批評文の学習p.18 「考えの形成」につながる主体的な読みへの支援コラムp.20 ことばにまつわるエトセトラ
東京書籍(株)国語編集部