東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新しい国語 32 形 (菊池 寛)

指導資料

  • 探究的な学びの構想を可視化する授業プラン
    2017年08月28日
    • 国語
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    探究的な学びの構想を可視化する授業プラン

     本校は、平成27年度から、高知県教育委員会の「探究的な授業づくりのための教育課程研究事業」の研究指定を受け、新しい学習指導要領の先行研究に取り組んでいます。 新しい学習指導要領では、「社会に開かれた教育課程」「育成を目指す資質・能力」「主体的・対話的で深い学び」「カリキュラム・マネジメント」「チームとしての学校」などのキーワードが示されました。 本校では、いち早く「アクティブ・ラーニング」に着目し、授業改善を中心に研究を進めてきました。昨年度は、学習指導案の形式を「探究的な学びの構想を可視化する授業プラン」として全面改定し、「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」の実現を図り、探究的な授業の創造に向けて、教職員一丸となって研究に努めています。 今回紹介する「形」(菊池寛作・東京書籍国語科教科書3年)の指導案では、いかにして「深い学び」が実現できるかが、ポイントとなりました。授業においては、生徒たちに思考ツールを活用して考えを整理させる場面を設け、板書で生徒の思考が活性化するよう、ベン図を使って価値の対比をわかりやすく示す工夫をしました。授業の後半では、生徒は、「恋愛相手を見つける場合、中身も大切だけど、私の中では外見も大きな要素だ」と、自分の恋愛観と重ねて発言するなど、時代背景は違っても、「形」という小説を通して、今の自分の生活と重ねて考えることができているようでした。 「主体的・対話的で深い学び」に一歩ずつ近づいていることを実感する授業となりました。

    高知県長岡郡本山町立嶺北中学校 校長 大谷俊彦

  • 平成24年度版「新しい国語」-文学(小説)-作者の言葉・作品紹介
    2011年05月06日
    • 国語
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    平成24年度版「新しい国語」-文学(小説)-作者の言葉・作品紹介

    平成24年度版「新しい国語」文学(小説)学習材の,作者の言葉と作品紹介です。

    児童文学作家 杉みき子,児童文学作家 あさのあつこ,東京書籍(株) 編集局

おすすめの資料