教科書の単元から資料を探すページです。
本題材は、「俳句の読み方、味わい方」を読み、俳句の形式の特徴を理解するとともに、本文中の俳句について、筆者の鑑賞の視点や鑑賞文の書き方について学ばせるものである。さらに、「俳句を作って句会を開こう」という「書く」学習題材と組み合わせた授業実践であるが、「句会を開いて、友だちの俳句を評価する」という言語活動を通して、自分の考えを形成し、それを鑑賞文という形で表現することに主眼を置いたものである。
宮崎県日向市立平岩小中学校 宮本朝美
教室の窓「中学校国語No.1」2004年3月号]より。1年「分かりやすく書こう」:笠井優美子(かさいゆみこ・新潟県見附市立今町中学校教諭)1年「竹取物語」:中山浩一朗(なかやまこういちろう・宮崎県宮崎市立檍中学校教諭)1年「そこに僕はいた」:萩貴子(はぎたかこ・三重県四日市市立三重平中学校教諭)2年「神奈川沖浪裏」:吉冨郁子(よしどみいくこ・山口県山口市立白石中学校教諭)3年「永久欠番」:鈴木良弘(すずきよしひろ・秋田大学教育文化学部附属中学校教諭)3年「俳句を味わう」:佐藤宏一(さとうこういち・香川大学教育学部附属坂出中学校教諭)3年「俳句を味わう」:國友積(くにともつもる・高知県宿毛市立東中学校教諭)3年「テレビとの付き合い方」:石川晋(いしかわしん・北海道広尾町立広尾中学校教諭)3年「話し合いで問題を解決しよう」:山根恵子(やまねけいこ・神奈川県平塚市立神田中学校教諭)3年「故郷」:川添英一(かわぞええいいち・大阪府茨木市立西陵中学校教諭)3年「レモン哀歌」:石田紀子(いしだのりこ・福島県金山町立横田中学校教諭)
創刊号 中学校国語-教室の窓No.1