教科書の単元から資料を探すページです。
東京書籍「新編新しい国語3」第3単元「卒業ホームラン」の授業実践事例。当初の事業計画とは別に,初発での殆どの生徒の感想は,「智の健気ながんばりぶり」に純粋に感動し,「努力の」大切さを訴える徹夫に共感していた。そこで,2種類のワークシートを作成して,生徒の心に揺さぶりをかける方向に授業を転換する。
広島県東広島市立河内中学校 中原笑子
『新しい国語』読むこと学習材の評価例集(2012年10月発行)より。平成24-27(2012-2015)年度用中学校「新しい国語」に対応。学習材(教材)の評価規準,各時の学習活動と具体の評価規準,発問と評価の具体例でまとめました。
東京書籍(株) 国語編集部
平成24年度版「新しい国語」文学(小説)学習材の,作者の言葉と作品紹介です。
児童文学作家 杉みき子,児童文学作家 あさのあつこ,東京書籍(株) 編集局
言葉を広げる「語彙拡充のためのワークシート集」2014年11月発行より。平成24-27(2012-2015)年度用「新しい国語」教科書に対応。ある人物がどんな人柄で,どんな考え方をしているのか,といった人物の特徴のことを,人物像という。「卒業ホームラン」をきっかけにして,人物像を表す言葉をいろいろと考えてみよう。
東京書籍(株) 国語編集部
「きみたちには無限の可能性がある」なんて言葉は,嘘だと思う。「信じつづければ夢はかなう」というのも,残念ながら,たいがいの場合は嘘になってしまう。
小説家 重松清