東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新しい国語 23 ハトはなぜ首を振って歩くのか (藤田祐樹)

指導資料

  • (読むこと)文章構成や段落相互の関係
    2024年08月13日
    • 国語
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (読むこと)文章構成や段落相互の関係

    【東書教育シリーズ】未来へつなぐ学力 ―― 各種調査の分析から(2023年10月発行)より。1年の説明文「オオカミを見る目」では、文章構成や段落相互の関係について学習する。「問い」「答え」「筆者の考え」という分かりやすい構成で、読解の基礎を身につけることができる。2年の説明文「ハトはなぜ首を振って歩くのか」では、まとまりどうしの関係に着目して、文章構成を捉えることを学習する。問いと答えの関係を手がかりに、論の展開やまとまりどうしの関係を捉えていく。3年の説明文「絶滅の意味」では、説得力を高めるための論の進め方に注意して読むことを学習する。筆者の主張とその根拠や、筆者とは異なる主張とそれに対する筆者の反論に着目し、まとまりに分けたり、図式化してフリップにまとめたりする活動を通して、段落相互の関係を捉える。

    東京書籍(株) 国語編集部

おすすめの資料