教科書の単元から資料を探すページです。
生活科の究極の目標は「自立への基礎を養う」ことである。生活科の活動や体験が,この目標に迫るものになっているだろうか。この子どもの具体的な姿は,どのようなものだろうか。与えられたことをこなすだけではなく,様々な選択肢の中から自分で選択し,責任を持って実行することができるような子どもが理想だろう。生活科の活動や体験が,一斉で一律に同じものになっていないだろうか。
福岡教育大学生活総合教育講座教授 津川裕
東書教育シリーズ 生活科で育つ「学力」 東京書籍2004年3月作成より。さまざまな人とかかわりながら身近なものを生かして遊びを創り出す活動を通じて,創造する力を育む実践。
東京書籍(株) 生活科編集部
東書教育シリーズ 生活科で育つ「学力」 東京書籍2004年3月作成より。季節の移り変わりを意識的に捉えることで,季節によって変化する自然の様子や人々の生活,暮らしの様子まで気付きを広げる実践。
東京書籍(株) 生活科編集部
「冬にどんなことをしてみたいか」という問いを児童にし,答えたことを基にして単元を構想し,活動を計画した実践。一度活動を行い,更に活動したいという工夫をすることにより,雪や氷で思いっきり遊ぶことができた。
山形県最上町立富沢小学校 阿部順子
児童が意欲的に取り組み,生き生きと表現するには,「~が分かった」という実感を伴った気づきが必要である。児童の知的な気づきを多様に引き出す,生活科指導の実践事例。
広島県呉市立渡子小学校 中本かおり