教科書の単元から資料を探すページです。
1998(平成10)年度版小学算数学習指導案。平成10年度の実践。本題材では,割合・百分率,歩合の意味について理解し,割合を求めて,帯グラフや円グラフに表したり,それらを読んだりすることが主なねらいである。
東京書籍(株) 算数編集部
東研情報「教室の窓」小学校75算数 東京教育研究所2004年1月発行より。割合の学習では,割合・百分率などの意味について理解し,割合の問題を解いたり,それらを帯グラフ・円グラフに表すことができるようにすることである。この学習で難しいのは,割合を使って問題を解くときに,どれが基準量か比較量なのかをはっきりさせることである。そこで,次のような少人数指導形態に分けて指導した。
東京都杉並区立桃井第三小学校 坂元良博
本稿で紹介する割合の素材は,バスケットボールのシュートです。シュートをしたときの「うまさ」を数で表していきます。比例の考えを生かして,「同じうまさ(同じ割合)」を追究することをとおして,割合の概念を指導していきます。今回は,第1時間目の前半の授業を紹介します。
山梨大学大学院教育学研究科准教授 早川健
前回から,5年生の単元「百分率とグラフ」の導入の指導で,バスケットボールのシュートを素材にした授業を紹介しています。2人のシュートの結果から,シュートのうまさが同じときはどんな場合かを考えます。2回目の本稿は授業後半を扱います。比例の考えを生かして,「同じうまさ(同じ割合)」の友達を想定していきます。同じ割合をつくる活動をとおして,割合の概念を指導していきます。
山梨大学大学院教育学研究科准教授 早川健
東書教育シリーズ「がんばる先生のための算数指導のてびき」(2012年7月発行)より。平成23-26(2011-2014)年度用「新しい算数」に対応。算数の授業をするときに,事前にどんな準備が必要でしょうか。 もちろん,どの教師も,どんな問題をどのように指導するかを考えて授業に臨むわけですが,教師が「この授業はよかった!」「子どもがとっても満足していた!」と思える授業のために,もう一歩踏み込んで,授業の準備について考えてみましょう。
東京書籍(株) 算数編集部
東研研究報告No.248(特別課題シリーズ30)「小中連携の視点に立った算数指導事例集-3(比例の活用編)」東京教育研究所2013年3月発行より。本時の問題は,20%の果汁を含むジュース300mLの中に入っている果汁を求める問題である。数直線で表し,本時では,この数直線を手掛かりにして,問題解決を進めていく。
東京教育研究所
小学校算数「小中連携の視点に立った算数指導事例集(4)-本質的な理解に必要な教材の開発とその指導-(特別課題シリーズ40)2014年3月発行より。割合を倍の学習の発展ととらえることもできるが,割合分数の見方を通して倍の学習と統合する方法を考えてみたい。
東京教育研究所
「主体的な学び」を実現する算数・数学の授業づくり~デジタルコンテンツの活用を通して~(特別課題シリーズ 107)2022年3月より。シュートのうまさなど、日常生活で曖昧に表されるものについて、関係する2量を比較関係と捉え、割合を求め、数値化することで比べることができるようにする。デジタルコンテンツを活用し、ばらばらな全体量を1に揃えることで、単位量あたりの大きさで比べる考えから、割合を求めて比べていることを視覚的に理解できるようにする。
東京教育研究所
2024~2027(令和6~9)年度用教科書「新編新しい算数」に準拠。(math connect「特集記事」)第12回の配信では、「新編 新しい算数」QRコンテンツの中でも、 学力調査結果を基に、つまずきが多い箇所に設置したコンテンツをご紹介します。
東京書籍(株) 算数・数学編集部
東書教育シリーズ 中学校数学レッツプラクティス「算数のふりかえり」2013年4月発行より。割合,<割合を求める式>,百分率,歩合の復習。
東京書籍(株) 中学数学編集部
「がんばる先生のための算数・数学情報誌 math connect Vol.1」(2021年6月)より。全国規模で行われた学力調査の結果を細かく【Check(評価)】し、その後の【Action(改善)】、【Plan(計画)】、そして実際の授業にあたる【Do(実行)】につながる教育の PDCA サイクルをご提案いたします。
北海道教育大学札幌校教授 佐々祐之
本単元は,第6学年B(3) 「異種の二つの量の割合」を受けて設定した。これまで学習してきた重さ,長さ,面積,角などの量は加法性があり,この性質を用いて,差や割合で量を比較したり測定したりしてきた。本単元で押さえたい基礎・基本は加法性のない異種の二つの量としてとらえる量について,その表し方を理解し,それを用いることが内容となる。
宮城県加美町立鹿原小学校
2024~2027(令和6~9)年度用教科書「新編 新しい算数」に準拠。(math connect「特集記事」)第8回の配信では、QRコンテンツ「練習問題」についてご紹介いたします。一人ひとりのつまずきに寄り添いたいという先生のお声にお応えし、教科書にある練習問題を原則としてデジタル化しました。正誤判定機能やヒント、 答えの解説もあり、サポートも万全です! 結果の記録機能を活用し、結果を効率よく収集することで、 指導に生かす評価や記録に生かす評価にも活用することができます。
東京書籍(株) 算数・数学編集部
(math connect「今週の算数・数学フォト一覧」)より。山口県光市の「伊藤公記念公園」。初代の総理大臣 伊藤博文の資料館。[キーワード]#小5 #割合 #帯グラフ #円グラフ
東京書籍(株) 算数・数学編集部
「複式学級の授業づくり」(2023年5月作成)より。小学5・6年算数の複式授業の指導案。複式授業の指導のポイントを紹介します。
前 高知大学教育学部附属小学校 松山起也
平成17-22(2005-2010)年度用「新編新しい算数」5年下巻P.39~55に対応。本時ののねらい,個に応じた指導のポイント,指導の実際,支援カードなどでまとめる。割合と百分率,割合を表すグラフ,比較量・基準量。
東京書籍(株) 算数編集部
「平成27年度版 算数 うでだめシート5年」(2015年7月)より。教科書で学習した基礎的,基本的な内容を振り返り,問題場面で活用するワークシートです。本シートはA4判となっております。B4(122%)に拡大してお使いください。[平成27-30(2015-2018)年度用]
うでだめシート作成委員会
令和2~5(2020~2023)年度用「新しい算数 5」に対応。「算数 うでだめシート 5年」より。本シートは単元学習後のふり返り用のワークシートとして作成し ています。テスト用に作成したものではないため,配点や所要時間などについては特に設定しておりません。各単元の大切にすべきポイントをおさえて,数学的な見方・考え方を働かせながら活用するワークシートになっています。なお,単元のページ構成は,問題のページ+解答例のページになっています。
算数うでだめシート作成委員会
小学校算数4年から6年の授業で活用できるパワーポイントデータ第11回です。プロジェクターで黒板に映写してご利用いただけるようになっています。目次・パワーポイントデータおよび提示用資料などの構成になっています。
埼玉県 MASAKO Y.
「算数 少人数指導計画例(2015-2018年度用)」2015年3月作成より。平成27-30(2015-2018)年度用「新編 新しい算数」に対応。習熟度に応じた3コース展開の単元指導計画表。
「新しい算数」研究会