教科書の単元から資料を探すページです。
「考えを説明する活動」をテーマに,各学年の指導事例集です。問題解決型の授業を想定した指導案には,課題の提示の仕方,見通し・自力解決の段階での予想される考え方とそれに続く説明する活動などが分かりやすくまとめました。
東京教育研究所
「がんばる先生のための算数指導のてびき 2」(2013年11月発行)より。平成23-26(2011-2014)年度用教科書「新しい算数」に対応。,「単位分数の何こ分と考えることで,整数の場合と同じように,分数のたし算ができる」ということを子どもに気付かせていく授業にしていくことが大切です。授業で子どもたちに考えさせたい内容は,教科書にどのようなことが記述されているのかに着目することで見えてきます。
東京書籍(株) 算数編集部
小学校算数「小中連携の視点に立った算数指導事例集(4)-本質的な理解に必要な教材の開発とその指導-(特別課題シリーズ40)2014年3月発行より。今回の減法のように単位分数をもとにすると整数に帰着でき簡単に考えられるが,その見方がなかなか定着しないところにも問題がある。分数に限らず小数においても,整数化するための見方を身に付けさせたい。
東京教育研究所
小学校算数・中学校数学-教室の窓No.1(創刊号)京書籍2004年3月発行より。1 第4学年における分数指導の位置づけ2 分数の意味3 分数指導における問題点4 授業の実際(はしたの大きさの表し方)5 中学校における分数指導への期待
山梨大学算数教育研究会
東研情報 教室の窓 小学校73 算数(東京教育研究所2003年4月発行)より。算数教育で重視している自力解決とは,「児童が自ら課題を見つけ,その課題を解決することを自分自身のものとして工夫していく。そして,既習事項を活用し新しい考え方や処理の仕方を生み出していくような問題解決」である。
東京都福生市立福生第四小学校長 杉原栄子
「教室の窓」小学校算数・中学校数学Vol.1(2004年4月発行より。 子どものつまずきが多い教材は,小学校では「分数」であり,中学校は「負の数」である。これらの教材は,それまでに学習した数の概念と違いがあるためである。
山梨大学教授 中村享史
本書は,各種学力調査の結果から見える「つまずき」を切り口として,新学習指導要領の方向性を踏まえた授業プランを提案する一冊です。つまずきの原因を分析した上で,「何に着目し,どのように考えるか」という「数学的な見方・考え方」を具体的に明らかした授業プランを提案しています。また,「論考」として,学力調査の結果を背景に,小中接続の視点から,数学的な思考方法,図や表などの数学的表現の機能やよさの自覚および活用しようとする態度の育成についても提案しています。ぜひ,本書を授業づくりの一助としてご活用ください。
東京書籍(株) 算数編集部
2024~2027(令和6~9)年度用教科書「新編 新しい算数」に準拠。(math connect「特集記事」)前の学習とつなぐ。次の学習へのつながりをつくる。今も昔も変わることなく、先生方が大切にされてきた価値観です。「新編 新しい算数」でも大切にしている「つなぐ・つながる学び」をご紹介します。今回は、計算領域における「前の学習と今日の学習のつながり」に注目します。
東京書籍(株) 算数・数学編集部
「複式学級の授業づくり」(2024年3月更新)より。小学3・4年算数の複式授業の指導案。複式授業の指導のポイントを紹介します。
前 高知大学教育学部附属小学校 松山起也
「平成27年度版 算数 うでだめシート3年」(2015年7月)より。教科書で学習した基礎的,基本的な内容を振り返り,問題場面で活用するワークシートです。本シートはA4判となっております。B4(122%)に拡大してお使いください。[平成27-30(2015-2018)年度用]
うでだめシート作成委員会
「平成27年度版 算数 うでだめシート3年」(2015年7月)より。教科書で学習した基礎的,基本的な内容を振り返り,問題場面で活用するワークシートです。本シートはA4判となっております。B4(122%)に拡大してお使いください。[平成27-30(2015-2018)年度用]
うでだめシート作成委員会
令和2~5(2020~2023)年度用「新しい算数 3」に対応。「算数 うでだめシート 3年」より。本シートは単元学習後のふり返り用のワークシートとして作成し ています。テスト用に作成したものではないため,配点や所要時間などについては特に設定しておりません。各単元の大切にすべきポイントをおさえて,数学的な見方・考え方を働かせながら活用するワークシートになっています。なお,単元のページ構成は,問題のページ+解答例のページになっています。
算数うでだめシート作成委員会
平成14-16(2002-2004)年度用「新しい算数」[教科書4年下巻70ページのあと]に対応。東書教育シリーズ小学校算数「発展的な学習ワークシート」東京書籍2002年8月発行より。この「発展的な学習ワークシート」は,新学習指導要領で削除ないしは削減された内容や上学年に移行した内容を吟味し,それらのなかで当該の学年で取り上げたほうがよいと思われるものをワークシート形式で構成したものです。
東京書籍(株) 算数編集部
[移行期] 新編「新しい算数」 22プラス(補助教材)に準拠し,指導カードを用いた指導案(1~2ページ)と指導カード(本時のノート,活動シート,3~4ページ)で,4ページ構成になっています。
東京書籍(株) 指導カード編集室
2001(平成13)年度新旧学習指導要領移行期対応。平成13年度算数ワークシート。分数を用いて測定値が表せるようにするとともに,真分数,帯分数,仮分数の概念を理解し,分数の意味についての理解を深める。また,同分母分数の加減計算のしかたを理解し,それを用いる能力を伸ばす。
東京書籍(株) 算数編集部
平成17-22(2005-2010)年度用「新編新しい算数」教科書4年下P.62~71に対応。分数の意味とその表し方について理解し,端数部分の大きさや等分してできる部分の大きさなどを表すのに分数を用いることができる。
東京書籍(株) 算数編集部
平成17-22(2005-2010)年度用。小学校算数4年から6年の授業で活用できるパワーポイントデータ第8回です。プロジェクターで黒板に映写してご利用いただけるようになっています。目次・パワーポイントデータおよび提示用資料などの構成になっています。
埼玉県 MASAKO Y.
「算数 少人数指導計画例(2015-2018年度用)」2015年3月作成より。平成27-30(2015-2018)年度用「新編 新しい算数」に対応。習熟度に応じた3コース展開の単元指導計画表。
「新しい算数」研究会