東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新編 新しい算数 3下⑬ 小数数の表し方やしくみを調べよう

指導資料

  • 実践事例:(小3)⑬ 小数
    2024年03月25日
    • 算数
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    実践事例:(小3)⑬ 小数

    「主体的な学び」を実現する算数・数学の授業づくり~算数教科書内のデジタルコンテンツの活用を通して~(特別課題125)より。2024~2027(令和6~9)年度用教科書「新編新しい算数」に準拠。(下 p.14、1/11)同じ数かな? <単元導入>端数部分の大きさの表し方を、既習の学習や生活経験と関連付けて考えようとしている。

    東京教育研究所

  • 【#2】QRコンテンツ「オープニングムービー」開発秘話 その① ~3年下p.14「同じ数かな?」~
    2024年04月01日
    • 算数
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    【#2】QRコンテンツ「オープニングムービー」開発秘話 その① ~3年下p.14「同じ数かな?」~

    2024~2027(令和6~9)年度用教科書「新編新しい算数」に準拠。(math connect「特集記事」)第2回の配信では、「新編 新しい算数」QRコンテンツに新たに仲間入りをした「オープニングムービー」についてご紹介いたします。子どもたちにとって身近な日常の場面から、解決したい課題を見出し、算数の学習につなげることを目指して開発いたしました。今週から3週にわたって、「単元導入を動画にする」という、これまでにないアイディアを実現させた編集部の開発秘話にせまります!

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • 【#8】QRコンテンツ「練習問題」~正誤判定と結果の記録機能で、個別最適な学びをサポート!~
    2024年04月01日
    • 算数
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    【#8】QRコンテンツ「練習問題」~正誤判定と結果の記録機能で、個別最適な学びをサポート!~

    2024~2027(令和6~9)年度用教科書「新編 新しい算数」に準拠。(math connect「特集記事」)第8回の配信では、QRコンテンツ「練習問題」についてご紹介いたします。一人ひとりのつまずきに寄り添いたいという先生のお声にお応えし、教科書にある練習問題を原則としてデジタル化しました。正誤判定機能やヒント、 答えの解説もあり、サポートも万全です! 結果の記録機能を活用し、結果を効率よく収集することで、 指導に生かす評価や記録に生かす評価にも活用することができます。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

  • 小数のたし算の計算の仕方を 表現する活動(3年)「小数」
    2010年02月23日
    • 算数
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    小数のたし算の計算の仕方を 表現する活動(3年)「小数」

    東研研究報告No.222 特別課題シリーズ12(2010年2月)より。 (1)図,(2)数直線,(3)単位を変換した方法,(4)0.1を単位とした方法,の順に発表させる。具体的な量を意識して考えたものから扱い,徐々に抽象化していく。

    東京教育研究所

  • 小学校算数科3年「はしたの大きさの表わし方を考えよう」実践事例
    2013年04月01日
    • 算数
    • 実践事例
    • ICT活用
    お気に入りに追加
    小学校算数科3年「はしたの大きさの表わし方を考えよう」実践事例

    宮城県富谷町立日吉台小学校デジタル教科書実践事例集(2013年4月)より。本稿は,ICTを活用したの実践指導例の紹介である。小数第一位どうしの小数の加法とその逆の減法の計算の仕方を理解し,それらの計算ができる。(少人数授業)

    宮城県富谷町立日吉台小学校 香川徹

  • 【特集】つなぐ・つながる学び① ~前の学習と今日の学習をつなぐ(数と計算)~
    2024年04月01日
    • 算数
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    【特集】つなぐ・つながる学び① ~前の学習と今日の学習をつなぐ(数と計算)~

    2024~2027(令和6~9)年度用教科書「新編 新しい算数」に準拠。(math connect「特集記事」)前の学習とつなぐ。次の学習へのつながりをつくる。今も昔も変わることなく、先生方が大切にされてきた価値観です。「新編 新しい算数」でも大切にしている「つなぐ・つながる学び」をご紹介します。今回は、計算領域における「前の学習と今日の学習のつながり」に注目します。

    東京書籍(株) 算数・数学編集部

問題・テスト資料

プリント資料

  • (うでだめシート3年)12 小数 ①
    2015年07月17日
    • 算数
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (うでだめシート3年)12 小数 ①

    「平成27年度版 算数 うでだめシート3年」(2015年7月)より。教科書で学習した基礎的,基本的な内容を振り返り,問題場面で活用するワークシートです。本シートはA4判となっております。B4(122%)に拡大してお使いください。[平成27-30(2015-2018)年度用]

    うでだめシート作成委員会

  • (うでだめシート3年)13 小数 ②
    2015年07月17日
    • 算数
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (うでだめシート3年)13 小数 ②

    「平成27年度版 算数 うでだめシート3年」(2015年7月)より。教科書で学習した基礎的,基本的な内容を振り返り,問題場面で活用するワークシートです。本シートはA4判となっております。B4(122%)に拡大してお使いください。[平成27-30(2015-2018)年度用]

    うでだめシート作成委員会

  • (うでだめシート)小数 ①~②
    2020年05月18日
    • 算数
    • 授業プリント・ワークシート
    お気に入りに追加
    (うでだめシート)小数 ①~②

    令和2~5(2020~2023)年度用「新しい算数 3」に対応。「算数 うでだめシート 3年」より。本シートは単元学習後のふり返り用のワークシートとして作成し ています。テスト用に作成したものではないため,配点や所要時間などについては特に設定しておりません。各単元の大切にすべきポイントをおさえて,数学的な見方・考え方を働かせながら活用するワークシートになっています。なお,単元のページ構成は,問題のページ+解答例のページになっています。

    算数うでだめシート作成委員会

  • マサコセンセイの算数ルーム=黒板+パソコンの授業(6)
    2008年09月25日
    • 算数
    • 授業プリント・ワークシート
    • ICT活用
    お気に入りに追加
    マサコセンセイの算数ルーム=黒板+パソコンの授業(6)

    平成17-22(2005-2010)年度用。小学校算数4年から6年の授業で活用できるパワーポイントデータ第6回です。プロジェクターで黒板に映写してご利用いただけるようになっています。目次・パワーポイントデータおよび提示用資料などの構成になっています。

    埼玉県 MASAKO Y.

その他資料

おすすめの資料