教科書の単元から資料を探すページです。
4年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)自然の不思議さを感じ取り、自然やそこに住む動植物を大切にしようとする態度を育てる。
静岡県公立中学校校長 粂 由利子
東京書籍発行「NEW VS新しい社会」ビデオテープ より。映像は,平成14-16年度用小学校社会科教科書「新しい社会」5年下巻「わたしたちの国土と環境」の3わたしたちの生活と自然保護白神山地とともに生きる(p.46-48)の動画を紹介しております。
東京書籍(株) ソフトウエア制作部
6年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)郷土の文化や伝統を育てた先人の努力を知り、郷土のよさを大切にして、郷土を愛する心情を育てる。
静岡県公立中学校校長 粂 由利子
東書教育シリーズ小学校社会 「発展的な学習」に生かす教科書ヒント 東京書籍2002年8月発行より。さまざまな学校林の活用のなかでも目を引くのが,しいたけ栽培体験活動である。1年生~6年生まで,全校児童が取り組むだけではなく,保護者参加,地域の人々との交流も同時にはかられている。
岩手県水沢市立羽田小学校 岩手県水沢市立羽田小学校
持続発展教育(以下,ESD)は,Education for Sustainable Developmentの日本語訳で,持続可能な社会づくりの担い手を育む教育である。日本ユネスコ国内委員会(文部科学省)によると,2008年に改訂された学習指導要領にもESDの概念が反映されており,生きる力を育むことはESDにも通じている。本稿では,小学校社会科とESDの接点について,学習方法と学習内容の両面から検討し,社会科にESDの視点を取り入れる有用性を明らかにしたい。
奈良教育大学専任講師 中澤静男
東研情報「算数」60号 東京教育研究所1999年1月発行より。伴って変わる2つ数量が比例の関係にあるかどうか判定したり,問題解決をしたりするとき関数の考え方を用いる。比例する2つの数量の関係を式やグラフに表すことができる。
東京教育研究所
小学校社会-教室の窓Vol.7 東京書籍 2006年4月発行より。第5学年「わたしたちの生活と森林」の授業をしています。教科書に掲載されている白神山地の事例をもとに授業を展開していますが,子どもたちにとって,身近な問題として捉えることがなかなか難しいようです。森林保全の大切さを身近な問題として実感させるために,何かいいアイディアはないでしょうか。
東京都新宿区立戸塚第二小学校教諭 齋藤幸之介,東京都国分寺市立第三小学校教諭 手塚成隆
(math connect「今週の算数・数学フォト一覧」)より。高知県土佐市の「波介(はげ)小学校」。2006年に新築された木でできた校舎。2023年、150周年を迎える歴史ある小学校。[キーワード]#小3 #棒グラフ
東京書籍(株) 算数・数学編集部
甲賀市みなくち子どもの森は、里山の自然環境を生かした、自然の素晴らしさを体験・観察することができる公園・施設です。本稿では、みなくち子どもの森で取り組まれてきた「木育」の実践記録をご紹介します。
甲賀市みなくち子どもの森 橋詰純子
富士河口湖町全体のフィールドミュージアム構想の一環で剣丸尾溶岩流の自然を学び体験できる施設として設置された河口湖フィールドセンターは、町内外の小中高校生たちに自然体験の学習の場を与えて20年余りが経過しました。ここの周辺は富士山の動物、植物や地質を学ぶのには最適な環境で、いつでも魅力的な自然の姿を見せてくれます。そんな素晴らしい自然のごく一部を紹介します。2017年5月16日 森にすむカエル2017年5月16日 人と動物の遭遇 を追加
河口湖フィールドセンター 荒井正春
「今日の道徳授業」の紹介文書例です。道徳授業の「ねらい」「資料の内容について」「子どもの実態について」「ご家庭へ」の項目でまとめました。ご意見やご感想,家庭でお子さんと話題にしたことなどを記入する欄もあります。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集
「今日の道徳授業」の紹介文書例です。道徳授業の「ねらい」「資料の内容について」「子どもの実態について」「ご家庭へ」の項目でまとめました。ご意見やご感想,家庭でお子さんと話題にしたことなどを記入する欄もあります。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集