東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新編 新しい社会 5下3-1 くらしを支える工業生産

指導資料

  • (5学年における教科書活用の実際)⑤「 学習のまとめ」の場面の活用例
    2012年12月25日
    • 社会
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    (5学年における教科書活用の実際)⑤「 学習のまとめ」の場面の活用例

    東書教育シリーズ小学校社会科「社会科教科書の活用法」(2012年7月発行)より。■平成23-26(2011-2014)年度用教科書(5 年下) p.38~39「日本の工業の特色を新聞にまとめよう」に対応。日本の工業生産の特色について振り返り,その特色を新聞に表して自分の考えをまとめる。

    東京書籍(株) 社会編集部

  • 地域と結ぶさまざまな工業「鉄を生み出す製鉄所」
    2006年08月04日
    • 社会
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    地域と結ぶさまざまな工業「鉄を生み出す製鉄所」

    最初に,近くの中小規模の製鉄所の学習を行い,製鉄所とはどのような場所か,どのようなことをする場所なのかをつかませた後に新日鐵君津製鉄所を学習させている。「鉄を生み出す製鉄所」を単元とする学習指導案の紹介。

    石川県金沢市 河本隆明

  • 『工業生産と工業地域』キーワードを活用した単元のまとめの展開例(第5学年)
    2010年02月04日
    • 社会
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    『工業生産と工業地域』キーワードを活用した単元のまとめの展開例(第5学年)

    東書教育シリーズ小学校社会科・地図用「移行期に進める新たな社会科の学習指導」(平成21年9月)より。平成21年度,平成22年度における小学校社会科の移行措置の内容とその対応についてまとめました。

    東京書籍(株) 社会編集部

  • 5年B「工業生産と工業地域」
    2014年05月22日
    • 社会
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    5年B「工業生産と工業地域」

    「小学校社会科 デジタル教科書活用事例集」(香川県2014年5月)より。海外との競争に打ち勝つためにも,日本の高い技術力を生かした付加価値の高い製品づくりと,安価で良質で生産性に富む製品づくりが希求されている。本単元では,分布図や資料読み取りを軸にしながら,工業に従事する人の工夫や努力にも気付くことができるように示唆していく。B: 香川県小学校社会科研究に沿って,単元構成,授業研究を進めた活用事例

    香川県高松市 小学校教諭

おすすめの資料