教科書の単元から資料を探すページです。
生きる力を育むことばの授業 19号-子どもの思考力・表現力を高める言語技術(2)-(東研情報2013年9月27日発行)より。研究授業を参観する機会が多い中で,改めて,音読の楽しさと大事さを感じている。
大阪市立教育センター 松浦陽子
2006年度に実施した小学校国語の実践事例です。学習活動案と実践の評価のセットのPDFファイルで紹介します。教材は,東京書籍の「新編 新しい国語(2005-2010年度版)」を使用した内容になっています。
宮城県加美町立鹿原小学校
東研研究報告No.209 特別課題シリ-ズ5より。「発展・補充教材で国語の力を高める-新しい教材開発の工夫-」をテーマに,各学年の実践事例をまとめました。子どもたちの学習状況に応じて,基礎・基本を確実に身に付けて定着を深めるために,意図的・計画的に発展・補充教材の開発と指導方法の創意工夫を展開しまとめたものです。
東京教育研究所
平成17-22年度用「新編新しい国語」実践事例。視写,サイドライン,箇条書きなど書く活動を取り入れながら,場面の展開に注意して登場人物の様子や心情を読み取ることと,読み取ったことや挿絵をもとに大切な点を落とさずに物語のあらすじをとらえて書くことができるように展開する。
東京書籍(株) 国語編集部
小学校国語-教室の窓(平成17年度教科書特集号)2004年5月発行より。 教科書2005-2010(平成17-22)年度版(特集)作者の言葉:3年・ゆうすげ村の小さな旅館茂市久美子(もちいくみこ・文)・菊池恭子(きくちきょうこ・絵)平成17年度用「新編 新しい国語」掲載教材の紹介です。
東京書籍(株) 国語編集部
特集:子どもが国語好きになる授業-今,国語の指導力を考える-[内容]提言:肉声の教材化についての提言・・・渋谷孝(宮城教育大学名誉教授)2年「のはらのシーソー」3年「ゆうすげ村の小さな旅館」4年「夏のわすれもの」5年「だいじょうぶ だいじょうぶ」6年「風切るつばさ」図書館教育:「○年生の本だな」を活用して
東京書籍(株) 国語編集部
東書教育シリーズ平成23-26(2011-2014)年度用「新しい国語 3年」準拠『すぐに使える言語教材ワークシート集』(2012年12月)より。教科書に掲載している課題に加えて,補充問題としてご活用いただけます。
東京書籍(株) 国語編集部