教科書の単元から資料を探すページです。
本単元は,まず児童に「季節」という視点を持たせる。児童は,その視点でこの一年間体験したことを掘り起こし,文章に書く。読んだ本を紹介したり,詩や物語を創作したりする。これらの活動を通して,これまでに学んだ「書く」力を発揮することをねらう。そして,書いたものに挿絵や写真を入れるなど工夫をし,「きせつの思い出ブック」を作る活動をさせる。さらに,それをもとにクイズ作りをさせ,「きせつの思い出クイズ大会」をする場を設定する。
山口県岩国市立麻里布小学校 叶井晴美
東研研究報告No.202 特別課題シリ-ズ4 東京教育研究所2003年12月発行より。「楽しく確かな力をつける国語教室-基礎・基本の定着を図るために-」学習指導要領の「書くこと」の目標「経験したことや想像したことなどについて、順序が分かるように、語や文の続き方に注意して文や文章を書くことができるようにするとともに、楽しんで表現しようとする態度を育てる。」を基に身につけさせたい力を以下のように表にまとめた。
東京都渋谷区立中幡小学校教諭 長谷川和恵