東書Eネット

東書Eネット

教科書単元リンク集・小学校

教科書の単元から資料を探すページです。

新編 新しい国語 二下○むかし話をしょうかいしようかさこじぞう(お話) (いわさききょうこ) かん字をつかおう 5/ことばそうだん室:人がすることをあらわすことば/本の中の友だち/かん字をつかおう 6/きせつの足音ー冬/むかしからつたわる言い方/かん字の読み方とおくりがな

指導資料

  • 2年下「かさこじぞう」(むかし話のおもしろさをあじわおう)
    2004年12月22日
    • 国語
    • 指導案
    お気に入りに追加
    2年下「かさこじぞう」(むかし話のおもしろさをあじわおう)

    平成17-22年度用新編新しい国語2年下巻に対応した指導展開例とワークシート例です。評価の観点と支援など。

    長崎県平戸市立平戸小学校 守山育範

  • 第2学年「かさこじぞう」・むかし話のおもしろさを読書ゆうびんで友だちとしょうかいし合おう
    2014年12月01日
    • 国語
    • 指導案
    お気に入りに追加
    第2学年「かさこじぞう」
    ・むかし話のおもしろさを読書ゆうびんで友だちとしょうかいし合おう

    本単元では,おもしろさを見付けながら,昔話を読み,そのおもしろさを読書郵便で友達に紹介するという言語活動を設定する。読書郵便の内容は,①読んでもらいたい相手,②昔話の題名,③おもしろかったところ(会話,行動,出来事,語り口など),④思ったこと(理由,感想,おすすめの言葉),⑤自分の名前の5項目である。

    高知県香南市立野市小学校 竹田和子

  • 2年物語文「かさこじぞう」-国語の学習を楽しく-
    2009年11月17日
    • 国語
    • 実践事例
    お気に入りに追加
    2年物語文「かさこじぞう」-国語の学習を楽しく-

    対話ゲームから多面的な思考力や豊かな想像力,言語感覚を養う。【第1学年及び第2学年】「C 読むこと」の『(1)ウ 場面の様子について,登場人物の行動を中心に想像を広げながら読むこと』をめざし,場面を逆思考で主体的に把握した上で,さらにイメージが豊かに持てるための表現を通して言語的な幅を広げたり,一人称,二人称,三人称読みで登場人物などと対話的に学んだりすることで,想像することの質的高まりを求める対話ゲーム。

    香川県 国語と他教科の関連を図る研究グループ

  • 読書好きな子どもを育てる指導法の工夫/全36ページ
    2001年06月11日
    • 国語
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    読書好きな子どもを育てる指導法の工夫/全36ページ

    読書活動が重視された新学習指導要領/実践事例2 年 いろいろな昔話を読もう(かさこじぞう)3 年 命の大切さについて書かれた本を読もう(ぼくはねこのバーニーが大すきだだった)6 年 読書を通して人間の生き方を考えよう(ヒロシマのうた)読書指導キーワード(読書のアニマシオン,ブックトーク,読み聞かせ,お話(ストーリーテリング)読書好きな子どもを育てるブックリスト読書指導に役立つインターネットサイト「朝の読書」実践学校紹介―たくさんの本と出会うチャンスを!平塚市立松原小学校

    東京書籍(株) 国語編集部

  • [解説動画]新教材「言葉相談室」
    2023年07月12日
    • 国語
    • 指導資料
    お気に入りに追加
    [解説動画]新教材「言葉相談室」

    2024~2027(令和6~9)年度用小学校教科書「新編 新しい国語」に準拠。先生が語る!「新編 新しい国語」(5)。令和6年度版「新編 新しい国語」の編集に携わった先生方が、新教科書の内容について動画でご紹介いたします。「次」を見据えて編集された教科書の特長から、日々の授業のヒントを見つけていただければ幸いです。第5回は、国士舘大学の山室和也(やまむろかずや)先生です。どうぞご覧ください!

    国士舘大学教授 山室和也

プリント資料

おすすめの資料