教科書の単元から資料を探すページです。
平成27年度「新しい道徳5年」に対応した学習指導案略案です。加工・編集してご利用ください。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集
5年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)働くことの大切さを知り、公共のために役立とうとする心情を育てる。
静岡県公立中学校校長 粂 由利子
小児慢性疾患を抱えた子どもたち通常の学校に在籍するケースが増えてきている中,教育・保健・医療・福祉の連携による総合的なアプローチの必要性を述べている。
国立成育医療センター研究所流動研究員 伊藤龍子
静岡県養護教諭研究会で作成した授業実践事例集(2000年2月作成)から。単元名 「健康な生活」キーワード:課題解決学習 健康維持は環境維持 病院マップづくり健康な生活には,運動,栄養,休養の3つの要素の調和とよい環境(水,空気,日光)が必要であることが分かり,それを維持するための学校・家庭・地域の活動に気づくとともに健康な体を保つための実践力を身につけるようにする。
静岡県浜松市立与進北小学校 鈴木永子
「今日の道徳授業」の紹介文書例です。道徳授業の「ねらい」「資料の内容について」「子どもの実態について」「ご家庭へ」の項目でまとめました。ご意見やご感想,家庭でお子さんと話題にしたことなどを記入する欄もあります。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集