教科書の単元から資料を探すページです。
楽しく学び、かしこく生かす保健学習のすすめ ─地域の教育力を活用した保健学習の工夫─(東研・特別シリーズ72)2018年3月作成より。むし歯について、学校医(歯科)の講話や科学的な実験を通して原因を正しく知り、むし歯の予 防について理解するとともに、学んだ知識を生かして、健康によい生活習慣を身に付けていこうと する態度を育んでいく。学校医(歯科)の講話と科学的な実験やKJ法を取り入れた授業。
東京教育研究所
本稿は,第6学年の「病気の予防」単元の学習指導案の紹介である。本単元の学習を通して,今は将来に結びついているということに気づかせ,その上で今をどう生活していくのかを考えさせたい。「~してはいけない」「~な害がある」のような「負」の学習の終わり方ではなく,「~すればいいね」「~を大切にしよう」のような前向きな学習の終わり方を心がけたい。そうすれば,今を生き生きと,将来を楽しみに生活する子どもを育むことができると考える。
千葉県千葉市立稲丘小学校 星野充啓
2004年6月作成。学校内外の「安全管理」「危機管理」の観点で構成された資料です。生活安全,交通安全,防犯などの項目を取り上げ,最後には児童用ワークシートを用意しました。
東京書籍(株) 保健体育編集部
平成12-13(2000-2001)年度用「新しい保健」に対応。今までにかかった病気や,知っている病気の名前を,うつる病気とうつらない病気に分けて考える。また,どんなことが原因で病気になるのか考えさせる。
東京書籍(株) 保健体育編集部