教科書の単元から資料を探すページです。
3年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)生命の尊さを知り、生命あるものを大切にしようとする心情を育てる。
静岡県公立中学校校長 粂 由利子
静岡県養護教諭研究会で作成した授業実践事例集(2000年2月作成)から。 単元名「健康な生活」。キーワード:規則正しい生活リズムの価値,食事と健康のつながり健康な生活には運動・栄養・休養の3つの要素の調和と,よい水・よい空気・日光が必要であることを理解する。また,健康な体を保つための知識・態度を身につけることができるようにする。
静岡県静岡市立竜南小学校 落合優子
本単元では健康の大切さを認識し,健康に生活していくためにはどのようにすればよいかを理解するとともに,学習したことを生活の中で生かし,主体的に健康な生活を送るよう意識を高めていくことをねらいとしている。日常生活の中では特に自覚もなく行われがちなことを,健康との関連という観点から見直して,自分の健康は自分で守るという態度を養っていくことが,生涯を健康に生きるための基礎として大きな糸口になると考える。
北海道小学校
子ども一人一人が自分の生活を具体的に振り返り,それが体と心にどう関連しているか考えることを通して,子どもたちに健康な生活を送るための資質や実践力を培うことを目指した学習指導案。
石川県白山市立広陽小学校 武田秀一
「今日の道徳授業」の紹介文書例です。道徳授業の「ねらい」「資料の内容について」「子どもの実態について」「ご家庭へ」の項目でまとめました。ご意見やご感想,家庭でお子さんと話題にしたことなどを記入する欄もあります。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集