教科書の単元から資料を探すページです。
『NEW HORIZON Elementary』「Over the Horizon」 授業展開・活動例(2021年)より。令和2年度版『NEW HORIZON Elementary』の「Over the Horizon」をご指導いただく際の活動例です。編集協力者の先生方にご執筆いただき、「Over the Horizon」内のコーナーを用いた30分程度の活動を紹介しています。
福島県郡山市立桃見台小学校 渡部裕子
前橋市立細井小学校で作成された,短時間学習(モジュール)を活用しながら指導するための指導案です。Unit(8時間)について,45分授業と短時間学習(15分)を組み合わせて指導計画を構成しています。
群馬県前橋市立細井小学校
前橋市立細井小学校で作成された,短時間学習(モジュール)を活用しながら指導するための指導案です。Unit(8時間)について,45分授業と短時間学習(15分)を組み合わせて指導計画を構成しています。
群馬県前橋市立細井小学校
「NEW HORIZON Elementary 指導案」(2020年3月)より。【PDF版】本単元におけるゴールとなる言語活動「小学校の思い出を振り返り、最高の思い出を伝え合おう!笑い合おう!感謝し合おう!」。日本や世界の子どもたちの小学校生活の思い出についてのやり取りのおおよその内容を理解することができる。主な言語材料:What is your best memory? My best memory is ~. It was ~. など。My best memory is ~.本指導案は、国立教育政策研究所教育課程センターから評価等に関する資料が公表される前の、編集段階の教師用指導書を元に作成しております。そのため、本時の目標やめあてについては、供給版の指導書と異なる部分があります。また、評価規準についても編集段階の指導書と同じ記述にしているため、5領域には分けておらず、評価観点のみで、毎時間記入してあります。ご了承ください。
横浜市立荏田東第一小学校 教諭 兼子輝,横浜市立帷子小学校 教諭 深野瑞恵
「NEW HORIZON Elementary 指導案」(2020年3月)より。【ワード版】本単元におけるゴールとなる言語活動「小学校の思い出を振り返り、最高の思い出を伝え合おう!笑い合おう!感謝し合おう!」。日本や世界の子どもたちの小学校生活の思い出についてのやり取りのおおよその内容を理解することができる。主な言語材料:What is your best memory? My best memory is ~. It was ~. など。My best memory is ~.本指導案は、国立教育政策研究所教育課程センターから評価等に関する資料が公表される前の、編集段階の教師用指導書を元に作成しております。そのため、本時の目標やめあてについては、供給版の指導書と異なる部分があります。また、評価規準についても編集段階の指導書と同じ記述にしているため、5領域には分けておらず、評価観点のみで、毎時間記入してあります。ご了承ください。
横浜市立荏田東第一小学校 教諭 兼子輝,横浜市立帷子小学校 教諭 深野瑞恵
「NEW HORIZON Elementary 短時間学習用指導案」(2019年7月作成)より。単元名「6年 Unit 7 My Best Memory」川崎市での指導実態をふまえて作成された指導案。日本や世界の子供たちの小学校生活の思い出についてのやり取りのおおよその内容を理解しよう。主な表現 What is your best memory? My best memory is ~. It was ~. など。
川崎市立苅宿小学校 村田暁,川崎市立百合丘小学校 佐藤博臣
高度に情報化された社会では、情報や知識、技能まで瞬時に手に入る。今日子どもたちに求められるのは基礎的な知識・技能をもとにそれらを関連づけながら、予測困難な時代であっても自ら課題を見つけ学び考え、それを人生や社会において生かす力である。こうした思いから昨2022年度、前任校(千葉県市川市立百合台小学校)で「一人一人の『学び続ける力』の育成」をテーマとして実践に取り組んだ。本稿で詳しくご報告したい。
前 千葉県 市川市立百合台小学校 教諭 渡辺一樹
「NEW HORIZON Elementary 短時間学習用指導案」(2019年7月作成)より。単元名「6年 Unit 7 My Best Memory」川崎市での指導実態をふまえて作成されたチェックシート。自己評価、感想など。
川崎市立苅宿小学校 村田暁,川崎市立百合丘小学校 佐藤博臣