教科書の単元から資料を探すページです。
前橋市立細井小学校で作成された,短時間学習(モジュール)を活用しながら指導するための指導案です。Unit(8時間)について,45分授業と短時間学習(15分)を組み合わせて指導計画を構成しています。
群馬県前橋市立細井小学校
前橋市立細井小学校で作成された,短時間学習(モジュール)を活用しながら指導するための指導案です。Unit(8時間)について,45分授業と短時間学習(15分)を組み合わせて指導計画を構成しています。
群馬県前橋市立細井小学校
「NEW HORIZON Elementary 指導案」(2020年3月)より。【PDF版】本単元におけるゴールとなる言語活動「6年生の一体感を高めるために、お互いを知り合おう!分かり合おう!」。名前や好きなもの・こと、誕生日などのやり取りについて、おおよその内容を理解することができるようにする。主な言語材料:I’m ~. I live in ~. I’m from ~. I can ~. My birthday is ~. など。I’m (名前)本指導案は、国立教育政策研究所教育課程センターから評価等に関する資料が公表される前の、編集段階の教師用指導書を元に作成しております。そのため、本時の目標やめあてについては、供給版の指導書と異なる部分があります。また、評価規準についても編集段階の指導書と同じ記述にしているため、5領域には分けておらず、評価観点のみで、毎時間記入してあります。ご了承ください。
横浜市立荏田東第一小学校 教諭 兼子輝,横浜市立帷子小学校 教諭 深野瑞恵
「NEW HORIZON Elementary 指導案」(2020年3月)より。【ワード版】本単元におけるゴールとなる言語活動「6年生の一体感を高めるために、お互いを知り合おう!分かり合おう!」。名前や好きなもの・こと、誕生日などのやり取りについて、おおよその内容を理解することができるようにする。主な言語材料:I’m ~. I live in ~. I’m from ~. I can ~. My birthday is ~. など。I’m (名前)本指導案は、国立教育政策研究所教育課程センターから評価等に関する資料が公表される前の、編集段階の教師用指導書を元に作成しております。そのため、本時の目標やめあてについては、供給版の指導書と異なる部分があります。また、評価規準についても編集段階の指導書と同じ記述にしているため、5領域には分けておらず、評価観点のみで、毎時間記入してあります。ご了承ください。
横浜市立荏田東第一小学校 教諭 兼子輝,横浜市立帷子小学校 教諭 深野瑞恵
「NEW HORIZON Elementary 短時間学習用指導案」(2019年7月作成)より。単元名「6年 Unit 1 This is me!」川崎市での指導実態をふまえて作成された指導案。名前や好きなもの・こと,誕生日などのやり取りについて,おおよその内容を理解しよう。主な表現 I’m ~. I live in ~. I’m from ~. I like ~. I can ~. My birthday is ~ .など。
川崎市立苅宿小学校 村田暁,川崎市立百合丘小学校 佐藤博臣
平成23年度から外国語活動が5年生から実施されています。本校では教育課程特例校の指定を受け,新教科「英会話科」として1年生から英語の学習を行っています。本校での実践を紹介します。
福岡教育大学附属福岡小学校 棚町尚子
「New Communication 21 実践的コミュニケーション活動事例集」(2001年5月作成)より。次の点について注意しながら,スピーチを聞いたり,話したりさせる。(1) 声の高さや発音に気をつける。;基本的な英語の音声の特徴に慣れ,正しく発音したり,聞いたりすることができる。(2) メモをとる。;5W1H を中心にして,話の要点が整理できる,など。
東京書籍(株) 英語編集部
「NEW HORIZON Elementary 短時間学習用指導案」(2019年7月作成)より。単元名「6年 Unit 1 This is me!」川崎市での指導実態をふまえて作成されたチェックシート。自己評価、感想など。
川崎市立苅宿小学校 村田暁,川崎市立百合丘小学校 佐藤博臣
中学校英語科用NEW HORIZONワークシート「ライティング教材 2週間完成」(2013年5月発行)より。be 動詞: 主に「~は…です」というときに使う,一般動詞: have, like, makeなど,be動詞以外の動詞すべてを使ったライティングのポイント。
東京書籍(株) 英語編集部