教科書の単元から資料を探すページです。
前橋市立細井小学校で作成された,短時間学習(モジュール)を活用しながら指導するための指導案です。Check Your Steps(2時間)について,45分授業と短時間学習(15分)を組み合わせて指導計画を構成しています。
群馬県前橋市立細井小学校
前橋市立細井小学校で作成された,短時間学習(モジュール)を活用しながら指導するための指導案です。Check Your Steps(2時間)について,45分授業と短時間学習(15分)を組み合わせて指導計画を構成しています。
群馬県前橋市立細井小学校
「NEW HORIZON Elementary 指導案」(2020年3月)より。【PDF版】「地域の魅力やおすすめを,地域のイベントに参加している外国の人に紹介しよう!」。これまで学習した内容を使って,地域のおすすめを紹介するスピーチの準備をする。 主な言語材料: This is ~. He/ She is ~. He/ She can ~. We have ~. It’s~. など。本指導案は、国立教育政策研究所教育課程センターから評価等に関する資料が公表される前の、編集段階の教師用指導書を元に作成しております。そのため、本時の目標やめあてについては、供給版の指導書と異なる部分があります。また、評価規準についても編集段階の指導書と同じ記述にしているため、5領域には分けておらず、評価観点のみで、毎時間記入してあります。ご了承ください。
横浜市立荏田東第一小学校 教諭 兼子輝,横浜市立帷子小学校 教諭 深野瑞恵
「NEW HORIZON Elementary 短時間学習用指導案」(2019年7月作成)より。単元名「5年 Check Your Steps 2 地域のおすすめを紹介しよう」川崎市での指導実態をふまえて作成された指導案。これまで学習した内容を使って、地域のおすすめを紹介するスピーチの準備をしよう。主な言語材料:This is ~. / He/ She can ~. / We have ~. / It’s ~. など。
川崎市立苅宿小学校 村田暁,川崎市立百合丘小学校 佐藤博臣
本冊子は,小学校外国語教育に携わる現職の先生方や研究者,教員養成課程の大学生など多くの外国語教育・研究関係者の方々が,日々の授業実践や教材研究等に活用できる地域密着型教材です。小学校の「外国語活動」や「外国語」の授業では,身近な話題について自らの気持ちや考えを進んで伝え合う力の育成が目指されています。子どもたちにとって身近な話題とは,学校生活をはじめ,それぞれが住む地域の人々や行事,建物や自然など,「佐賀」についてのテーマ(魅力)になります。そこで,佐賀の自慢などを盛り込んだ,誰にとっても使いやすいご当地スモール・トーク集の作成プロジェクトを立ち上げました。本プロジェクトには,大学教員や教職課程の大学生のほか,子どもたちが興味・関心を持つ旬なテーマや話題に一番詳しい現職教員が多数携わっています。授業実践や教材研究における本冊子の活用により,話されている英語がわかることや,生活場面での経験を英語で表現できることの喜び・達成感が子どもたちの間で醸成,共有され,より活気あふれる英語によるコミュニケーション活動が幅広く展開されることを構成員一同願っています。
佐賀大学 林裕子
「NEW HORIZON Elementary 指導案」(2020年3月)より。【ワード版】「地域の魅力やおすすめを,地域のイベントに参加している外国の人に紹介しよう!」。これまで学習した内容を使って,地域のおすすめを紹介するスピーチの準備をする。 主な言語材料: This is ~. He/ She is ~. He/ She can ~. We have ~. It’s~. など。本指導案は、国立教育政策研究所教育課程センターから評価等に関する資料が公表される前の、編集段階の教師用指導書を元に作成しております。そのため、本時の目標やめあてについては、供給版の指導書と異なる部分があります。また、評価規準についても編集段階の指導書と同じ記述にしているため、5領域には分けておらず、評価観点のみで、毎時間記入してあります。ご了承ください。
横浜市立荏田東第一小学校 教諭 兼子輝,横浜市立帷子小学校 教諭 深野瑞恵
「NEW HORIZON Elementary 短時間学習用指導案」(2019年7月作成)より。単元名「5年 Check Your Steps 2 地域のおすすめを紹介しよう」川崎市での指導実態をふまえて作成されたチェックシート。自己評価、感想など。
川崎市立苅宿小学校 村田暁,川崎市立百合丘小学校 佐藤博臣