教科書の単元から資料を探すページです。
「『新編 新しい道徳』(令和6年度版)問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」より。【児童がもった問題意識】【今の自分の見方・考え方の確かめ】【学習課題】、展開などで1時間の学習指導案を構成しています。
元横浜市立小学校校長 粂由利子
自己を高めていくには、自由な考えや行動が大切である。しかし、自由と自分勝手は違う。言いたいこと、やりたいことだけやって後のことは知らないというように、自分の自由だけを主張して、他人に迷惑をかけることはあってはならない。自分の自由だけでなく、他人の自由も尊重することが大切であり、自由には、自分で自律的に判断し、行動したことに対して自己責任が伴うことを自覚する必要がある。
青森県小学校
6年道徳「問題解決的な学習を取り入れた道徳の授業の展開」(2021年4月)より。問題解決的な授業の展開案で、児童の学習活動を中心に、学習課題とまとめを入れました。(ねらい)自由と責任の大切さを理解し、自他の自由を尊重するとともに、責任ある行動をしようとする態度を育てる。
静岡県公立中学校校長 粂 由利子
わかりやすい板書の工夫など、今日の授業に役立つアイデアを写真とともにご紹介します。ねらい、展開例、ワンポイントアドバイスなど。自由と自分勝手の違いについて考えることを通して、相手や周りのことだけでなく、自分のことを考えた自由の大切さに気付き、自律的な自由を大切にしようとする態度を育てる。
東京書籍(株) 道徳編集部
「今日の道徳授業」の紹介文書例です。道徳授業の「ねらい」「資料の内容について」「子どもの実態について」「ご家庭へ」の項目でまとめました。ご意見やご感想,家庭でお子さんと話題にしたことなどを記入する欄もあります。
東京書籍(株) 総合科編集部道徳編集